シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

話は時を遡って…

え~っと


写真の整理を (といってもPCのデジタル画像ですが。)していたら
息子の卒園の写真をFACEBOOKには掲載したけれど ブログには全く載せていなかった
と、一ヶ月も遅れましたが、ようやく気づきましたのでその様子を少し。

日本もそうだった、と思うけれど
卒園前日に ステージでお遊戯会がありました。
歌ったり、踊ったり、陽気な感じでした。

Image069_20130723155202.jpg

みんなはステージ上で踊っていたのに
ゴソゴソ癖のある息子は 特別に?振付師の先生の横で踊りました。
観客席横の通路だったので 写真を撮りやすく 良かったかな。
お友達と一緒に写る事ができなかったのが残念。

Image064(1)_20130723155203.jpg

先生、巨体 立派な体格だけれど 足はスッキリ足首キュキュっと締まって
見た目には想像もつかないほど 身軽に踊っていました(笑)

その後は 学校の裏庭で 皆が持ち寄った軽食&飲み物でパーティーをしました。

いやいや、無事に何とか卒園できて良かった。

息子の担任の先生は この学校で17年教えてきたけれど
今年の息子のクラスを最後に引退されると決まっていました。
最後のクラス… ある意味、先生に忘れられない苦労思い出を残した問題児・ヒロ。
ヒロが成人する頃まで 覚えていてもらえるかしら。

お世話になった先生方の似顔絵
(写真もないので がんばって思い出して想像で描きました。)
Image119_20130723154332.jpg
月曜日の特別授業、体育の先生

Image118_20130723154333.jpg
火曜日の特別授業、音楽の先生 一応、指揮棒を描いたのでそれっぽいかな。

Image117_20130723154450d58.jpg
水曜日の特別授業、美術の先生

Image116_20130723154451.jpg
木曜と金曜の特別授業、コンピューターの先生 ヒロの大好き&得意科目でした。

Image115_2013072315445311d.jpg
ボランティアで担任の補佐をしていた補助教員 …多大なご迷惑をおかけしたことと思います。

Image121.jpg
教育実習の先生 若くて可愛い先生...ヒロも特別に気に入っていたので絵も華やかね。

Image123_20130723154328.jpg
やたらファンキーな絵になったのは学校長!女性なのですが
...こういう似顔絵にしようと思いついたその心の奥底を覗いてみたい気がします。
メガネをかけているのはその通りなのだけれど。何故3Dメガネ??

Image120_20130723154330.jpg
...時には仲良く、時には衝突し合い、そういう心が見え隠れする似顔絵
これは担任の先生。
「Sniff Sniff」ってニオイ嗅いでるのは何で??と尋ねたら
「美味しいものの在り処がわかるようにね!」と。
そんなに食いしん坊なイメージの先生だったかしら??

何だか、これを記念に差し上げては...悪いような気が...。

そこで 仕切り直して
一緒に写した写真を見ながら似顔絵に再挑戦。
Image077(1).jpg

Image086(1).jpg

先生の似顔絵だよ~
でも 自分の顔から描き始めるあたり 僕中心なのね。

Image080(1).jpg
息子の肌は 黒人とのハーフらしく、ちょっと日焼けした?みたいな肌色です。

そんな自分の写真を見たヒロは
自身の肌をゴールドで塗りました!! そう見えるんだなあ、画伯には。

Image091(1).jpg
着ていたシャツがお気に入りのキャラクターだったので
写真では全く見えていないはずのTシャツを無理やり描いていました(笑)

自分の顔を描くのとシャツのデザインをコピーするので精根尽き果て
肝心の担任の先生は その半分も時間を割くことなく ササッと仕上げていました。


元ネタの写真はこちら ↓
Image070blog.jpg

翌日、学校で 卒園とは別に全校生徒みんな集まっての終業式があり、
式場で正式にそれぞれ次の学年、クラスを発表されて 終了~♪

私立の幼稚園を2度も中退したヒロにとっては
これが初めての終業式でした。
がんばったね、ヒロ。
9月から1年生...新しい先生と...どうなることやら...

旅行記は追記にて。
右下の「つづきを読む」をクリックして下さいね~♪

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村





Image185_20130723165446.jpg
当日、早朝7時台の飛行機でフロリダへ。
(4時起き...っていうか徹夜明け。)
空港に11時頃到着。ディズニーリゾートのホテルにチェックインして
すぐにメインパークのマジック・キングダムに出かけました。

この時点ですでに気温が35度...眩しい!暑い!

Image170_20130723165445.jpg
とりあえず、何かに乗らないと落ち着かないので
比較的空いていたダンボの列に並び...
と思ったら
列はそのまま隣の建物に続いていて
建物の中に 時間待ちを楽にできるよう アスレチックルームが設けられていて
子供は涼しい建物の中で走り回り、親はベンチでのんびり。
スガキヤラーメンでもらうような 呼び出しボタンをもらっているので
順番が来るとすぐにわかるから これは便利だな~って思いました。
私は日本のダンボに乗った事があったので 写真担当。
でもやっぱり天気が良いと上手に撮れない。携帯変えようかな。


歩き回るだけでも 酷暑の中では厳しく、
時々見かけるショップで涼む事度々で
そうすると やはり 目に飛び込むのは...おやつね。
Image165(1).jpg

Image166(1).jpg
今年の新作 モンスターズインクやミッキー他キャラのリンゴ飴。
え~ 毒々しい可愛いけど この暑さにリンゴ飴はいらないなあ...。
見るだけ 見るだけ 目の保養。


おお~っと プーさん発見!!

Image159(1).jpg
あれ、でも何だか隣のお姉さんに グイグイ引っ張られて 
「急ぎますので」と。
もうね、見ただけで暑くて可哀相...な感じだったけど
せっかくなので プーさんを追ってみました

行く先は もちろん ここだよね
Image201.jpg

Image195_201307231656556ce.jpg

Image197.jpg
(笑)早く木のおうちに入って遊びたいのに~~って
無理やり写真のために立たされてご立腹のヒロ。
プーさんのアニメが大好きで 2歳の頃よく見たよね。
あ、それよりもママがやってたキングダムハーツのプーさんゲームを覚えてるかも...。

初日も、その後の3日も色々見て回ったけど
ヒロはこのプーさんが一番気に入ったって言っていました。
プーさんの悪夢の話を読んだ事があるから 分かり易かったみたいね。


さ~て そろそろ小腹が空いたよね
で、見かけたのが ピノキオのレストラン
Image192.jpg
建物もかわいい!...でも、あれ?
Image189_20130723172238.jpg
扉が あ か な い よ !!
(みんなで押しても引いても開かず...)
実は、こちらは入り口ではありませんでした!
暑さの為、陽射の入らない別口からどうぞ~って。
そうだよね。この暑さで大きな戸を開け放していたら冷房効かないよね(笑)
Image193.jpg
レストランの外観、屋根瓦が細部まで凝っていたので 逆光を承知で撮りました
雰囲気くらいは伝わるかな。

Image180.jpg
さ、お腹もいっぱいになったので
いざ、出陣!

...次回へ続きます~
関連記事

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 2013/07/23(火) 03:28:04|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏休みも後半 | ホーム | ひとつずつ 食器の入れ替え>>

コメント

【kaeru 01】けろさん、こんばんは。
ヒロ君の写真を見ながらの書いた絵、
すご~い。ほんと想像力豊か♪
担任の先生の絵の時、
自分のTシャツの絵をしっかり書くところがすごい!大物だ~。

ディズニーリゾートに行かれたのですね。とっても楽しそう。
やっぱりスィーツはアメリカって感じがします(*^^*)
  1. 2013/07/25(木) 05:23:07 |
  2. URL |
  3. ココリン #-
  4. [ 編集 ]

Re:ココリンさま

ココリンさんのコメントへの返事が記事に反映されていないと
ようやく気づきました (>_<)ごめんなさい!!

そしてこの頃 ココリンさんのブログは毎日チェックしているのに
自分のブログを放置してしまって 本当に遅くなってしまいましたが
コメントありがとうございました。

息子のお絵かきに対する姿勢と言うか 取り組み方は
美術の先生の真似というのもあるけれど 私には無い真剣さがあり
親バカなんですが 私も感心しています。

梅酢がないけれど こちらではリンゴ酢が手軽に買えるので
大好物のしば漬け、ココリンさんのお知恵を拝借して作ってみようと思います♪

ようやく 旅行ボケも治りつつありますので
また是非お立ち寄りください。
  1. 2013/08/16(金) 20:49:56 |
  2. URL |
  3. けろ(主) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jmkaerbeat.blog122.fc2.com/tb.php/334-ce7e1fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
