シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひとつずつ 食器の入れ替え

猛暑ですね。日本も、こちらも。

それしか話す事を思いつかないくらいに 暑さに負けています。
「暑いね。」「あ~ 暑いわ。」「何でこんなに暑いの?」「暑すぎ。」

でも そんな日だからこそ お方付け。
どうせ家に篭っているのだから...。

リサイクルショップに持っていく物を入れておく箱がいっぱいになったので
炎天下の中 おでかけしました。
暑いので 通りも店も混雑していないので かえって良かった。

旦那のダイエットがうまくいって もう、さすがにこのサイズは着ないだろう?という服。
1年で3サイズも小さくなると 処分の服もどんどん増えました。
服のサイズが小さくなったおかげで クローゼットや棚のスペースも空きが増えて嬉しい♪
(服を畳んだ時の幅などが狭くなるので 棚に2枚だったのが3枚分並ぶようになった~)

すっきり手放したついでに お店の新商品を(といってもすべて中古品ですが。)チェック!
何の成果もない日がほとんどですが 
久しぶりに 心にずきゅーんとくる食器に出会ってしまいまして こちらを購入。

Image398.jpg

Image405.jpg

Image408.jpg

ウクライナ製の蓋付き...なんだろう? 
私はずっと蓋のあるお菓子入れが欲しかったので それ用に購入しました。
でも本当の使途は不明なり。
ず~~~っと欲しかった菓子器、
こういう出会いがあると
待っていた甲斐もあったというものです。
写真ではわかり難いですが クリーム色に赤と黒で模様が描かれています。
幾何学的なそうでないような 不思議な柄。
と、私は思うのですが ウクライナでは普通に見かける柄なのかもしれませんね。

さっそく、醤油の薄焼きせんべいを入れました。


そして こちらは デザート用の取り皿と 
パスタ用に購入した ほんの少し深さのある器。
パスタ皿の深さは2~3センチかな。

Image409.jpg

Image412.jpg

Image411.jpg
写真ではわからないかも...
細い線で描かれていて 色鉛筆画のよう。
絵の色は深緑。
その描き方と 色と モチーフになっているニワトリに惚れてしまった。

実はこのシリーズは他にも蓋付きのスープ皿、ミルク入れ、大皿、小皿と たくさんありました。
でも、必要のないモノを購入しても 置く場所もないし。少し厚みがあるため 大皿は重いし。
何よりも これに惚れたのは 「わたし」であって 旦那は興味ないので セットでは使わない。
今回、ケーキ皿は息子とふたりでおやつを食べるのにちょうど良いのでペアで購入しましたが
基本、食器は単品で買うことが多いです。

お揃いの美しさも好きだけれど  
たま~~~に お客様がある時に 何人分の食器が必要なのかハッキリしない事が多いので
誰がどの食器を使用しても 見た目の違う方が 自分のって判りやすいし
もし、欠けてしまっても 残されたお揃いが「相方が居ない!」みたいに見えなくて良いかなと。
(^^;)
そんな不注意なのは 我が家だけかもしれませんね...。


あと2点。
これも柄と色遣いに一目惚れ...。

Image413.jpg
電灯が反射してよく見えない...。

Image415.jpg
このお皿は カップ&ソーサーではなく、単品の中サイズケーキ皿、かな。

Image416.jpg
レンガ畳の街角にある街路樹に オレンジの小鳥が2羽。

Image418.jpg

Image420.jpg
そして レンガ通りにも一羽。
Image422.jpg

色も柄も気に入った~! 
コーヒーをよく飲むので マグカップはつい、増えて増やしてしまうのは反省点(笑)
でものんびりしたい時に 好きなカップで好きな飲み物を飲むのは ささやかな贅沢。

Image421.jpg

お皿とマグカップ どちらも裏まで 可愛い木がデザインされていて 
洗う時も癒されて笑みが。
Image423.jpg
このマグとお皿は「Town House Shafford」って裏書があります。
興味のある方は検索してみて下さい。1970年くらいの食器らしいですが
詳しくは 私にはわかりませ~ん


こうして 新たに食器を迎えたので
今のアパートに引っ越してすぐに"必需品"として購入した シンプルな白の食器を手放す事にしました。
それらも 同じリサイクルショップで購入。欠けた物もあるので ちょうど良い機会でした。
また箱がいっぱいになったら リサイクルショップに持ち込む予定。

さあて、先週はゴミの日に旅行へでかけてしまったので
今日は2週分のゴミ出しです。
旅行の件は 追記にて 小出しにしていく予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


親子3人揃っての泊りがけで旅行は初めてでした。
(義母、義弟とその子供2人も一緒に。)
        あ、息子の後ろのものすっごく背の高い男性は赤の他人です(笑)

Image158(1).jpg
あおいそら しろいくも ...っていう国語の教科書の文面を思い出すような青空でした。
(...でもやっぱり暑かった!)

ご覧の通りの、フロリダにあるディズニーリゾートへ3泊4日、お出かけしました。

お城を見たヒロの第一声は
「あ!あれがピーチ姫のお城だよ。うわ~ 早くピーチ姫を助けに行かなきゃ!」
でした。
任天堂はディズニーに匹敵する人気だな~と痛感。

旅話は次回につづく…。
関連記事

テーマ:こんなん買いました - ジャンル:ブログ

  1. 2013/07/17(水) 17:20:21|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<話は時を遡って… | ホーム | 冷蔵庫の中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jmkaerbeat.blog122.fc2.com/tb.php/333-ac7ea332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
