シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不思議の国のアリスの気持ち

おはようございます。
今朝のラテ・アートは 私の大好きなアレです。
Image055_20130403011619.jpg 
Latte Art by Mary Price at The Bean Cafe

本当は アーティスト本人がNGを出していた作品。
でも やっぱり可愛いから掲載してしまいました。
蓮をチョコレートで描いている途中で電話が鳴って 気が散ったんです!って(笑)
十分、楽しい可愛い作品だと思います。




今日は以前チラ見せしていた キッチンについて。
収納がどうのと言う手前の問題です。

コチラ ↓  リビングから見た感じ。一番右端の上棚が以前紹介した本の収納スペースです。
Image102_20130403011217.jpg

トースター、炊飯器、ポット下の白い棚(x2)は 本来、キッチン吊り戸棚用ですが
私は背が低いので 床置きで使用しています。

I 型キッチンで吊り戸棚しかないのに上部が使い難いため 同じ棚を4つリサイクルショップで購入。 

写真には無い残りの2つは このI型キッチンと向かい合わせに配置してあります。
2つの棚を背中合わせにしてアイランド・キッチン(主に配膳台、食材入れ)みたいにしています。
(そちらに関しては...たぶん、後日...紹介できるかな。)

で、チラッと見えている黒い物体がオーブン・電子調理台と電子レンジです。
本の収納記事でも書きましたが
私の身長は150センチ...
アメリカでは はっきり言って、お子様サイズです!
その為、この電子レンジも私が使用すると...
Image097_20130403011217.jpg

これ、私の手ですが、腕ストレッチ運動!?というくらいに伸ばした状態です(笑)
当然ですが、レンジ内の食材の様子など 全く見えません!ええ、全く。
扉が頭上にあるんですから。

表題のような アリスなんて可愛いものじゃなくって
実際は ちびっ子がお手伝いしようと必死になってる感じです。
何故だかとっても悔しい気分だけれど...ヒロの踏み台をこっそり借りてます。


そして そして

さらに左の方へ移動しますと...

Image086_20130403011218.jpg

はい。
洗い物を済ませた直後の画像です...可能な限り自然乾燥派なので(←ズボラ。)写ってます。
って、そこは まあ、突っ込まないで。
自然乾燥をするのは 谷底のように深い理由が...

どうしてシンク上の棚だけ公開したかと言うと

コチラの手の位置が↓レンジの取っ手部分とほぼ同じです。
Image091_20130403011414.jpg

ええ、ええ。 もう、小人と呼んでください(笑)

ものすっごく 使い難いです。

好き放題ごはんを食べてもおやつを食べても 体系があまり変わらないのは
この、日常的に強要されているストレッチ運動の効果ですね、きっと。

Image092_20130403011414.jpg

必死で手を伸ばすだけでは事足りず
        このお皿↓を取るには爪先立ちですよ!
Image095_20130403011413.jpg

そんなわけで シンク上の棚は可能な限り 低く設置していますし
上から2段目は使用頻度の低い製菓用品などを入れています。
当然(?)一番上は空っぽです。

夏になって ポットが不要になったら収納しようかな~
滅多に見ないDVDを入れるのもいいかも。
などなど まだ検討中なので空のままです。

とにかく、お皿を元に戻すのも疲れるので 数少ない食器を自然乾燥して 
そのまま しまう前に再び使用するシステムになっているんです!
こじ付けのような屁理屈のような...でも、私にとっては本当に理に適ってるんです!

家の中でも厚底靴とか履こうかな(笑)
(あ、もう厚底って売ってないのかなあ?)




先のカエルアート・ラテ
その後、カエルはどうなったでしょうか?
Image060(1).jpg
がんばって 残そうと思ったんですよ
崩さないように そ~っと飲んでみたり。
でも、ごめん、カエル君

底から見上げる君は...不気味な感じになっちゃたわ
井の中の蛙みたいね。



↓新しいバナー。ヒロの粘土細工「Love You」って ママに♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
関連記事


テーマ:片付け・収納 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2013/04/02(火) 12:18:01|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<日々の徒然。 | ホーム | 便利の基準>>

コメント

【kaeru 04】けろさん、こんばんは☆

けろさんの横顔がチラッと見えて何だかうれしいな♪
肩甲骨の運動にはなるけど、これは、大変だね。
やっぱりアメリカサイズよね~。
そうそう、うちのいとこもシアトルに住んでるんですが
同じく150cmぐらいなんです!
今度、どんな感じか聞いてみようっと♪

カエルが心霊写真の悪霊のようになってる(笑)
  1. 2013/04/05(金) 12:48:38 |
  2. URL |
  3. ケチ美 #-
  4. [ 編集 ]

【kaeru 01】けろさん、こんにちは。
私も背が低いので、吊り戸棚は
下段しかモノを置いていないのです。
日本の戸棚以上に背が高そうなので、取りづらそうなのが見てよくわかります。
食器もですが、レンジは、よりいっそう大変そうですね。

ステンレス?のソープディッシュの入れものかな? いいですねー。
  1. 2013/04/10(水) 01:00:06 |
  2. URL |
  3. ココリン #-
  4. [ 編集 ]

おもしろいです

【kaeru 03】こんにちは。
読んでいたけど、コメント書くの久しぶりです。
ラテ・アート、素敵。
私は、カフェなぞ行かない節約専業主婦なので、ここで目を楽しませてもらっています。カフェの常連っていうの、素敵だなあ。働いている間の息抜きにそういうのがひつようだよね。
キッチンの話もね、主婦には面白いよ。キャビネットのこととか、なぜか好きだわ~。
キッチン見せてもらうと、急に仲良くなった気になるよね。
また楽しみにしています。
  1. 2013/04/10(水) 09:19:01 |
  2. URL |
  3. graceK #-
  4. [ 編集 ]

Re: ケチ美さま

【kaeru 04】え?横顔? しまった~ 化粧忘れた!
...なあんて、化粧なんて全くしないのに(笑)

本当に、電子レンジだけではなく 洗濯乾燥機にも苦戦してます。

内装をした人が大きな人だったのかも?
  1. 2013/04/11(木) 20:18:49 |
  2. URL |
  3. けろ(主) #-
  4. [ 編集 ]

Re:ココリンさま

【kaeru 01】ああうれしい!
こういう悩みは私だけではなかったんですね。
使える棚の範囲に制限があるので
必然的に食器の数も少なくなって
スープ用のボウルとラーメン丼以外では
ここに写っているだけなんです。
あ、コップだけは家族それぞれに合う場所に収納していますが それはまた記事にします。

ステンレスの入れ物ですね~
実は、ずっと気になっていたものの
使ってみてから購入したくて我慢していたんです。普通に購入すると1500円くらいなので 悩みに悩んで。
それがリサイクルショップで100円だったので
お試しにようやく購入できました♪

使い心地は...そうですね、ん~ 改善の余地アリかな と思いますが 今までよりは良くなったので とりあえず中身がなくなるまでは使用する予定です!
試してみて良かったです。本当に。リサイクルショップに持ち込んだ人の気持ちを垣間見た気がします。
  1. 2013/04/11(木) 20:26:58 |
  2. URL |
  3. けろ(主) #-
  4. [ 編集 ]

Re:graceK さま

【kaeru 03】こんにちは♪

そうそう、私も以前は経費節約で自分でコーヒーを淹れたりしていたんですけれど
自宅で飲むのは私だけなのに
コーヒーメーカーは場所をとるし 手入れも細かな部分の掃除が大変でしたし 
何よりも カフェで出てくるコーヒーの味の足元にも及ばなくて
それなら いっそのこと 自宅でコーヒーは どうしてもひと口欲しい時のインスタントだけにして
それ以外は お気に入りのカフェで バリスタと会話を楽しんで っていう 雰囲気を買うみたいなのがいいなって(笑)

カフェとも持ちつ持たれつの関係でして。
うちが本屋なので お客さんが本を買ってから カフェに流れるような。
つり銭不足とかで助け合ったりもしますね~。
何より、ヒロに親切で それだけでも感謝なのです。

でも カフェのコーヒーよりも graceKさんの息子さんみたいに
早くヒロも ママに朝食を作ってくれるようになるといいなあって思います!
  1. 2013/04/11(木) 20:47:33 |
  2. URL |
  3. けろ(主) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jmkaerbeat.blog122.fc2.com/tb.php/323-6b4b948c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
