シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

便利の基準

Image114_20130323133158.jpg
Latte Art by Mary Price @ The Bean Cafe

桜が開花し始めたかと思ったのに 寒さがまた戻り
ついつい ヒロを学校へ送った帰りに カフェに立ち寄ってしまいます。
やっぱりコーヒーは 寒い時に甘いスイーツと一緒に頂きたい♪
耳が痛くなるほどの寒さはイヤだけど このひと時があるから 冬も捨て難いなぁ。

☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★

Image049_20130323133159.jpg

タイトルをどうするか 悩みましたが
今日は掃除機について。

今住んでいるアパートに引っ越してから2年と少し。

これまでは 何とか小さい箒と塵取、それに雑巾などでやり過ごし
どうしても掃除機が必要な時は 階下の店から3階まで担いできていました。

引越した当初は 店の改装費用なども重なって 全く金銭的な余裕がありませんでした。
無くても何とかなる物は 当然 後回しになりますね。
2年前は ヒロはとにかくお絵かきだけに夢中で
家の中を走り回ったり 飛び跳ねたりといった 埃の原因になるような遊びをしていなかったので
たいていの事は 箒で事足りていました。

でも 特にこの1年、絵を描く以外の遊びをする時間が増え、ぬいぐるみ好きもあって
埃が部屋や廊下のあちこちに ふわふわ~っと溜まるようになってしまいました。
もう30も半ばを過ぎて 正直、3階まで掃除機を 
それも業務用のゴツイのを運ぶのは...キツイですね(笑)
頻繁にするのは億劫になり、そうなると掃除する頻度も下降線。

掃除機くらい 買えばいいんです。ホントに。
あれから店も新店舗で軌道に乗って 普通に暮らせるくらいには稼ぎもある。
それなのに 今までずっと買わずにいた理由

それは

コードレスにするか否か

コードレス=便利=私にとって有効 これは成立するのか?

そんな疑念が頭から離れず 
色んな人の使用した感想や オススメの理由、
あるいは これはダメだった~ というような意見も含め
さらには店頭で実際に手にとって 大きさや重さを試したり。
よくもまあ そんなに悩むわね~ ってくらい散々悩んでいました。

コードレス掃除機にする利点で特に...

部屋を移動する度に 差込を移動しなくても良い

電源が無い場所でも使える←掃除範囲を選ばない

この2点が私にとって魅力でした。

でもね、私、以前お店でコードレスの小型タイプを使用したことがあったんです。
コレが本当に コードレス=ストレス!! 韻を踏んでる(笑)
安物だとかいうのも原因でしょうか。

充電を100%にしても 15分使用すると次第に吸引力が落ちてゆく...

でも、電池切れにイライラするわけではないんです。
だって、そんな事はコードレスにした時点で判っていた事だから。

じゃあ 何にイライラするのかと言うと
「徐々に」威力が衰える事。
例えば充電満タンで 20分使えます という謳い文句の掃除機が
15分を過ぎると 吸ってるとは言い難い弱い吸引で バッテリーだけ消耗しているんです。
(もちろん、性能の良いコードレスはそんな事ないのかもしれないけれど。)

どうせなら 15分、最大吸引力で仕事をして 15分過ぎたらピタッと止まるくらいにして欲しい。

そんな私の小さなストレスと コードレスの魅力を天秤にかけてから すでに1年半も経過!

次第に、「私にとって」何が便利なのかが分かってきて
コードレスの機動力とコード付のパワーを同時に手に入れられないのならば...
どちらを取るのか。


結果、私はコードアリに決めました。
コードレスで使用したいと思う場所が無いに等しかった。
どうしてもコードレスでなければ無理な場所も 超・延長コードを使用すれば大丈夫。
(例えば天井に設置の扇風機?送風ファンって呼ぶのかな。)

掃除をしようと決めた範囲を
時間制限無し & 心置きなく最後まで吸い尽くせる

私にとっての掃除機の便利基準はそんな結論に達しました~♪

苦節2年。 ようやく我が家にも春が♪ いや、掃除機が♪(笑)


コードレスだからと言って 一概に便利とは言えません。
少なくとも 掃除機に関しては。

皆さんの 掃除機の基準はどうですか?
住む環境によっても変わりますよね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



あ、そうそう
悩んでいたのに 結局購入したのは 偶然にも一番安いタイプだったんです。

大きくて場所をとるのは×
重いのも×
自立してくれなきゃ× 
お手ごろ価格でなきゃ×

と、消去法で選びました。セール価格で約2700円♪
使用始めて2ヶ月。セールの間に予備を買おうかと思うくらい気に入って 大満足していま~す。

今のところは...ね。安いから壊れるのも早いかも??



関連記事


テーマ:生活用品 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2013/03/23(土) 00:31:00|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<不思議の国のアリスの気持ち | ホーム | パーティ 主催者:ヒロ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jmkaerbeat.blog122.fc2.com/tb.php/322-3ff0332b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。