シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

泥棒 と アップル・フリッター

3月になり 暖かくなるのかな~と思っていたのに
またまた冷え込んできました
今週、雪の予報。
そしてうちの男衆が咳をゴホゴホ(笑)再発してしまいました。
今回も長引きそうな予感。


先週末、経営する店に泥棒が入りまして
同じビル内に住んでいるのに 全く知らぬ存ぜぬで寝入っていました!
(-_-;)

土曜の朝、いつものように夫がジムへ出かけていってすぐその後に
携帯が~♪♪♪
とにかく すぐに店に来てくれ と。
ええ~ 休日だからのんびりしたいのに ナニよ一体!

玄関を出て すぐに分かりました。
店の入り口には警察官。
その足元には 粉々になったガラスの破片がい~っぱい。
派手にやられました。

最近のガラスは 割れても危険が少ないように 
割れた破片が鋭利ではなくて ポロポロと崩れるんですね。
たぶん、そのせいで 音がしなかった=気づかなかった と思います。

話せば長くなるので 興味の無い方はすっ飛ばしてください。


犯行は2人組で 現金、iPod、ゲーム機などを主にして 店の商品や
従業員の私物DVD等も盗まれました。
大型TVもありますが どうやら大きすぎた、あるいは重たすぎた
もしくは...配線がた~くさん絡み合っていて解く事ができなかった の理由で諦めたようでした。

本当なら もう、盗られた物は戻ってこないと諦めるしかないんですけど

色んな偶然に助けられて その日の午後には犯人の1人が逮捕されました。

あまり考えの深くない犯人だったのか(間抜けな犯人、と言っても過言ではないくらい)
盗品が使い物になるかどうか 犯行後 そのまま近所のスタバのテーブルに陣取って
店内の電源を使って 電子機器の動作確認をしていたのだそうです。

そんな変な、有難くないお客に不信感を持ったスタバの店長が
斜向かいにある派出所に連絡してみたところ 警察が追っていた犯人だったんです。


         Image053_20130305174521.jpg

うちの店からせいぜい500メートルしか離れていないスタバ(↑)
しかも 警察の斜向かい...
とてもお利口な犯人とは思えませんね(笑)

それに 犯行真っ最中に 朝の散歩で通りかかった人が 割れたドアを見て
犯人に「あんた、ここのオーナー? 何かあったの?」って聞いたら
「そうそう。オーナー。」と、いかにもアヤシイ返事をしたのだとか。
怪しいと思いつつも それ以上突っ込んだ質問をして 身の危険にさらされるのも困るので
通行人は その場はそれだけで立ち去ったらしいのです。

でも 何度も店に来たこともある人で オーナーってこんな人だったか?って
気になったので 戻ってきてくれたんです。
ちょうど警察官と実況見分をしていたので 目撃証言者が現れて 本当に助かりました。
必要があれば また証言してくれるって約束してくれました。

いや、ホント、色んな点でラッキーでした。

目撃者が危険にさらされなかったことが一番良かった事です。
正直、よく無事だったな、と思わずにはいられません。

まだ 犯人の片割れは捕まっていないけれど
防犯カメラに気づいていなかったのか 顔がはっきり分かる映像もあるし
逮捕された犯人が所持していたモノが 盗まれた物の8割を占めていたので
不幸中の幸い、といった結末になりそうです。


そんなこんなで
週末はいつもの仕事に加えて ガラスの破片を片付けたり
盗まれたモノリストを作らなければならないし
知り合いに会う度に 事の顛末を要約して話さなければならないし
防犯カメラとにらめっこして 目が痛くなるほどでした。

その前日にも 全くの別件(親族間の問題)が緊急を要するもので
寝不足のまま週末があっという間に過ぎていました。


ようやく人心地ついた今日、いつものカフェに立ち寄ると
オーナーが 「お疲れ様」 って無料でこちらをごちそうしてくれました♪

Image010_20130305173327.jpg@ The Bean Cafe

アップル・フリッターと呼ばれている菓子パンのようなドーナツ。
中にはリンゴのコンポート(ジャム状)、レーズン。
ものすっご~~~~~~く 甘いんですよね。でも疲れた時には効果絶大です!
大きさも、見てわかると思いますけど
隣の大ぶりのマグカップと比較してください。
ナイフとフォークが無いと食べにくい大きさです(笑)
ちなみに4分の1だけ食べて あとは食べきれず持ち帰りました。

あ~ とっても大変な週末だったけれど おいしく締めくくることができて良かった~♪

励ましのクリックをお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

関連記事


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2013/03/05(火) 03:50:29|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<心優しい王子様 | ホーム | 文字通り 赤札>>

コメント

【kaeru 01】けろさん、
災難でしたね・・。
でも一人つかまって少しは安心ですね。間抜けな泥棒さん・・で
良かった・・かな^^;

モノを盗られても嫌だけれど、
誰の命も無事ということが
不幸中の幸いでしょうか。
(^_-)-☆
  1. 2013/03/11(月) 06:51:44 |
  2. URL |
  3. ココリン #-
  4. [ 編集 ]

Re:ココリンさま

こんにちは、ココリンさん♪

本当に、目撃者も私達も無事で良かったと思います。
(^^)
ガラスを割られるとか スプレーで悪戯書きされるとか 
そんな被害は茶飯事の繁華街にありますから。
繁華街なのでそれなりに安定した収入はあるけれど
その分、リスクもありますね。

 

  1. 2013/03/12(火) 10:46:20 |
  2. URL |
  3. けろ(主) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jmkaerbeat.blog122.fc2.com/tb.php/319-6c031667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
