シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キッチン戸棚に収納

Image013_20130224043849.jpg
パウダーシュガーのかかったドーナツを食したヒロの口元...



お久しぶりです。

パソコンには毎日触れていたし
お気に入りのブログ訪問も欠かさなかったけれど
どうにも自分のブログを更新する気分になれず。

実は前回復活して再発した風邪も
私が治るとヒロがまた新たに風邪菌を持ち帰る
それがずっと続いていました。
ひどい症状ではないものの 喉がイガイガするとか
頭痛が治らないとか そんな感じで。

でもブログを更新できなかった、いや、しなかったのは
たぶん、ちょっと、寒かったから!(笑)

それに外出しない間に たくさんモノの分別(捨てるか否か)をしていたので
気力体力が ブログ更新まで残らなかったんです~~~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ずいぶん前にも 同じような事を言ったかもしれませんが
身長150センチの私には 高すぎて使い難いキッチン戸棚があります。
キッチン上棚の一番下の段以外は 踏み台が無ければ届きません。
一番上ともなると 踏み台に乗ってさらにキッチンカウンターに登らないと無理。

天井が高いと 部屋も大きく開放感があって素敵! でも、
トップライトの電球を替えるのも ほんと、一苦労なんです。
(天井高は低い所で3メートルくらい...窓際はさらに高い!)

その因縁の?戸棚には 下段以外は 「キッチン」用品に拘らないで
納戸のように いろんな物を収納しています。

今日はそのうちの一つを披露しま~す♪
    (一つしか披露できないのは...公開できないほど散らかっているから 笑)

Image026(1)_20130224043848.jpg

キッチンの一番端、リビングダイニングとの境界です。
下段には コーヒーやお茶 (私は使わないけれど 客用の砂糖など)
     ティースプーン、はちみつ、シナモンパウダー、ココア

ほとんど 私がひとりで楽しむための ティータイム用品を収納しています。
ヒロを学校へ送り、帰宅してから食品の買出しに出るまでの2時間半が 私のブランチタイム。

ブランチ、といっても ヒロの弁当を作った残りのリンゴやサンドイッチの材料など。
何もなければ トーストを1枚だけの 手間なしの食べ物だけ。
時々、帰宅途中に寄ったカフェで ベーグルサンドやクロワッサンを持ち帰ったりもします。
Image020(1).jpg
あ、あはは 笑 これは、そのぅ... 新作ケーキがおいしそうだったので 
特別に、今日だけ。うん。そう、今日だけよ。      

話が逸れてしまいました。ちなみにキャラメルチーズケーキでした。

私は食事をしてから買い物に行くようにしないと 余計なモノまで買ってしまうのと
近所のスーパーは 見切り品のような商品
消費期限が当日もしくは翌日の食品の値下げを だいたい、午前10時頃に終えます。
ヒロを送ったついでに行くと早すぎなので それまで二度寝しないで乗り切るために 
朝食を兼ねたティータイムをとっています。


そこで本題のキッチン上棚収納に戻ります
ティータイムにする事は たいていブログやFacebook、メールチェックですが
時々、日本語の活字を読みたくなります。
小説や漫画 エッセイなど ジャンルは様々ですが
これらの本は私だけが読むもの。
それに どの本も1度は読み終えたものばかりなので
スペースの限られている使用頻度の高いリビングの本棚に収納しなくても
”時々”手に取れる場所にあれば十分。

そう思い当たったときに ほとんど活用されていなかった
キッチン戸棚に収納することを思いついたわけです。
お茶やコーヒーを入れる間に 本を選ぶ。

我ながら 実に画期的で感心します。(笑 調子に乗りすぎ?)

今まではこれらの本は 陽の目を見ることなく
ずっと段ボール箱に入ったまま クローゼットに眠っていたわけです。

それがこの「画期的」発想で (←まだ自画自賛中!)
クローゼットに空き空間ができ
新たに本棚を購入する費用を抑え
無駄なスペースを有効利用することに成功したのです!
わ~ パチパチパチ!拍手!

と、そのような事をしていたのは先月で
同じ発想から他の上棚も現在 改装工事中です。
それについては また後日...やる気次第でUPします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事


テーマ:片付け・収納 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2013/02/23(土) 16:15:24|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<文字通り 赤札 | ホーム | にがおえ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jmkaerbeat.blog122.fc2.com/tb.php/317-c05413dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
