シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ただいま戻りました。

おひさしぶりです。
前回の記事で 風邪が治りました~というような内容を掲載したのにもかかわらず
その2日後には 家族3人の中、私だけ再発してしまいました。
インフルエンザではなかった、と思います。熱は全く上がりませんでした。

ただただ 咳のみ。
でもそれは全身運動をしているような感覚に陥るほど強烈な咳。
咳き込んだ後に腹筋が痛くなる
咳をする度に(それも5~10分おきにまとめて数分続く)頭痛を伴う
本当にやっかいな咳でした。
もしかすると 風邪ではなく 何かのアレルギーだったのかも?しれませんが
とにかく ようやく春が訪れたかのような 穏やかな体調に戻りました。

     Image016_20130202140814.jpg


画伯は前記事で報告してから快方に向かい、私の2度目の風邪を移されることもなく
元気に雪かきを手伝ってくれました。
あまりにも 雪かき=雪遊び が楽しくて 
いつもお世話になっているカフェの店先も出張で雪かきさせていただきました。
     yukikaki2013forblog.jpg



ブログもコメントのお返事もできなかったのは
風邪ももちろん一因ですが
実はFC2ブログの管理画面に全くログインできない状態が1週間ほど続いてしまい
何とか、皆さんのブログへは足を運び、時にはコメントや拍手を残すことで
「けろは生きてますよ~」と、お知らせしていた次第です。
そういう理由でブログ更新もコメントへの返事もすっかり遅くなってしまいましたが
たぶん、もう、大丈夫だと思いますので
また マイペースの気まぐれ更新ですが 再開したいと思います。

               Image019_20130202140815.jpg

毎年、冬になると軽度の風邪を1回くらい患いますが
やはり子供がいるときに病になると大変だな、って思いました。
独身の頃、結婚してヒロが生まれる前なんかは 風邪を引いても 
仕事さえこなしていれば それだけで良かったけれど

私が風邪を引こうが熱を出そうが 子供は学校へ行くし
ということは 誰かが弁当を作って 送迎しなければならないわけで。

ほんっとに、「ヒロは母親が風邪を引いて看病するので欠席します」ってことにしたかった!

風邪を引いているから ゴホゴホ咳きしながら弁当を作らなければならないので
咳が出る! って思うたびに材料も何もかも手放して 
咳が止まったら 手を除菌して弁当作り再開。
ただでさえ頭痛もあって思考能力も低下しているのに

「着替え自分でできたよ!」って満面の笑みを浮かべるヒロが可愛いんだけど
近寄らないで~~~ あ! 服が表裏逆だよ! 下着をシャツの上から着てるし!!
(T-T)
怒っちゃダメ、怒っちゃダメ。 
1人でがんばったんだね、でも、鏡を見てたら~?
と、確認を促したり。

もう、母ちゃんいっぱいいっぱいですわ。

そう思いました。


ああ、風邪を引いたよ~ って言っても 
もう誰も私の看護をしてくれる人はいないのね。
大根水あめやイチゴやプッチンプリンを届けてくれるご近所さんもいないのよね。

しみじみとそう思いました。

で、決めました。

え、離婚じゃないですよ(笑)

ママが病に伏した時に ヒロが自分で朝食を食べるようにトレーニング。
たぶん、普通なら そんなに難しくないのかもしれないけれど
少々発達障害のあるヒロには過酷かもしれない。

でも始めなくちゃ上達もしないもんね。
(^^)
とりあえず、春までには 朝、シリアルを自分で用意して食べられるように指導したいと思います。
それから、もう、風邪を引かないように 私も健康にもう少し注意すること、かな。


世界各地で気候の変動が激しいようなので どうぞみなさんも風邪にご注意を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2013/02/02(土) 14:45:41|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<にがおえ | ホーム | 痩せました!>>

コメント

No title

けろさん、体調がよくなってよかった♪

母親が体調が悪くても、子供のことはやらなくてはいけないですよね。
私が体調を崩したら、うちの娘もちゃんと一人で朝食を食べられるかしら。
少しずつ、自立を促さないとって、私も思います。
その為にも、どこになにがあるか娘も分かるように
定位置を決めなくちゃ(汗)

ぶり返さないように、体調には気をつけてくださいね(*^^*)
  1. 2013/02/02(土) 08:00:51 |
  2. URL |
  3. ケチ美 #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

Re: ケチ美さま

祝・復活ケチ美さん!

> その為にも、どこになにがあるか娘も分かるように
> 定位置を決めなくちゃ(汗)

そうですよね。いつもここにあるっていう状態にしないと。
さらにヒロは絵を描くのは上手なのに手先を起用に使って物事をするのが苦手で
私にはなんでもないような日常の動作も難しく
引き出しをスムーズに開ける、タオルで手を乾かす、スナップボタンを留めるなどなど
苦手が多いので できるだけ実行し易く配置しないと 結局私が手を出す羽目になってしまうから
それでは自立もできないし。(^^;)ほんと定位置を決めるのも悩みますわ。

風邪の間 外出しない分、あれこれと処分したりしたので
またそういうのも記事にしたいと思いま~す♪
  1. 2013/02/03(日) 17:17:07 |
  2. URL |
  3. けろ(主) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jmkaerbeat.blog122.fc2.com/tb.php/315-f87a1405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
