シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマス飾り ~ 模様替え

Image092_20121216053518.jpg

あっという間に師走も半ばを過ぎ
そろそろサンタの出番です。
画伯は サンタさんの事を理解できていないような気がします。
クリスマス、サンタ、プレゼント、トナカイ
という連想ゲームはできるのに

良い子にしていると クリスマスにトナカイの引くそりに乗って サンタがやってきて
プレゼントを置いていくんだよ。
 
というお話を理解できないみたい。

どうしてサンタがプレゼント持ってくるの?
どうしてトナカイがそりを引くの? 
雪が降らないとそりに乗れないよね?

とにかく理詰めのヒロ(笑)
どうしてなのか いつかサンタに会えたら聞いてみれば?
と、お茶を濁しておきましたが...だって、私もどうしてなのか知らないも~ん
適当に答えるよりはマシかなと思って。

私としては どうしてサンタの服を緑色に塗ったのかを画伯に問いたい。
正義の味方アンパンマンみたいな「ニコちゃんマーク」入りのベルトをしているのも気になる!
サンタさん、手は血色良いのに 顔は蒼白ですけど...大丈夫なの!?
と、突っ込みどころが満載の絵でした。


サンタの気を引くには やはりツリーがないとね。
ってことで 今年も同じツリーを引っ張り出して 飾りつけ。

Image021_20121216053341.jpg

仕切り屋のヒロは 飾りつけにもウルサイ。
緑、赤、ゴールド、緑ラメ入り、赤ラメ入り、ゴールドラメ入り、の順で飾ると勝手に決めて
さらに 2枝ごとに飾るんだとか...
私が適当に上の方を飾っていたら「それはそっちじゃなくてこっち!」みたいな指示が。
全体のバランスもあるんだけど 下の方しか見えていないヒロは 私のやり方が気に入らないのね。
口げんかをしながら なんとか完成させました。

Image102_20121216053340.jpg

飾り始めはリビングの反対側だったけど
夜、ライトを点灯させた時に見栄えが良いので 窓辺に移動。

Image090_20121216053341.jpg

ツリー下の恐竜は 以前紹介したトイザらスの巨大恐竜を縮小したビニールおもちゃ。
散々怖がっていたのに 「これはちっちゃい赤ちゃんだから大丈夫」とか言って 買ってきました。
当然、夫は「これが夜中に大きくなって ヒロを食べにくるかもしれないぞ」などと
ヒロを怖がらせて楽しんでいます。
「そんなことないもん!」と口では言うものの やっぱりちょっとだけ心配で
夜寝るときには 恐竜を箱に入れたりして 出ないようにしているのが面白いです。


さて、ツリーを出したという事は それなりのスペースが必要だったわけで
急遽、リビングの模様替えになりました。
こんな感じ ↓ です。
Image099(1).jpg

あれ? けろの寛ぎスペースのイスが...あんな場所に?
と、お気づきのアナタ、なかなかの記憶力です。
このリビングのツリーの位置から 以前、仕事机のあった方向を眺めると
今はこんな風になっています。

Image106_20121216053340.jpg

↑写真正面の壁には 以前、画伯の作品がたくさん貼ってありました。
あの時の仕事机を 少しだけ壁から離して 4方向から机を利用できるように改善。
Image111_20121216053517.jpg

リビングの絵本棚の背面、以前は寛ぎイスのあった場所に
画伯のミニデスクを移動。
山積みされている絵本などは またヒロが祖母宅から戻ったら一緒に要・不要を確認する予定。
窓際には 未だに置き場所を決められずにいるキーボードをとりあえず配置。

Image109_20121216053517.jpg

さ~て このミニデスク横のスペースが 今後の課題。
衝撃の画像! 処分待ちの書類、本、普段使いの文具等々 
  物も 問題も 文字通り、山積みです(笑)
        ↓
Image112_20121216053516.jpg

一応、これでも私なりには区分されていて どこに何があるのかは把握できています。
机上左には文具(筆記具等) 奥は処理済書類をそれぞれ箱に立てて入れています。
その手前には 今、一番必要な書類、仕事関連の書類を配置。

問題は下部の雑貨。
赤い箱には音楽CD...これは地道にPC経由でUSBドライブに取り込む予定。
その上の本は料理本...たま~~~~に使うので 処分保留中。
箱と箱の隙間には不燃ごみの日を待つ 壊れたライトやファイル等
一番下の箱には 私のカエルコレクションがぎゅぎゅっと詰め込まれていて
いつか「カエル・ミュージアム」を実現する日がくるまで待機中。
これらの品の背後には ミシン、裁縫道具、クラフト用品があります。

この机を 裁縫、クラフト用品置き場にしたい、というのが最終目標です。
ミシンって すぐ使えるようになっていないと 使用頻度が激減してしまうので
そうなると 連鎖的に 手直しをしたい服も山になり、それがまた部屋を圧迫してしまう。
悪循環を断ち切るためにも 早く何とかしたいなあ と思っています。



クリスマスのネタかと思ったけど 前回のような片付け記事になってしまいました。
兎にも角にも これでサンタさんとプレゼントを受け入れる準備は万端に整いました♪

私も良い子にしていたら プレゼントもらえるかな?
今、欲しいのは 掃除機、スキャナー付プリンター...。欲しいというよりも生活上、必要って感じです。

でも、学校での乱射事件を受けて ますます欲しいと感じたのは

    「平和な世の中」

裕福に暮らすとかではなくて
足るを知り、ココロ穏やかに過ごせる世の中になれば という思いです。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

学校で仕上げた絵が帰宅したので 季節外れですが 紹介します。
ハロウィンのバケツとお菓子いっぱい 
Image097(1).jpg
関連記事


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/16(日) 06:44:57|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<サンタの苦悩 | ホーム | 洗濯物事情...情熱を込めてお届けします。>>

コメント

No title

けろさん、おはようございます♪

クリスマスツリー、素敵!
とっても上手に飾りつけもできてて
ヒロくんすごいぞ♪

恐竜が大きくなる話、今度へいさんにも使わせていただこう(笑)

お部屋、スッキリしててとってもgood(*^^*)v
山済みのものも、ちゃんと把握できてるし
積んではあるけど、ぐじゃぐじゃじゃないからいいよね♪
私はキレイに積めないのよ~(・・。)ゞ

画伯の質問攻め。
大人には思い浮かばないことを
子供は不思議に思うんだな~って思いました(^^)
  1. 2012/12/16(日) 15:42:33 |
  2. URL |
  3. ケチ美 #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

Re:ケチ美さま

ケチ美さ~ん
毎日ケチ美さんのブログをチェックしていて
自分のブログのコメントに返信した気分になっていました!
遅くなってごめんなさ~~い

ふふ。キレイに積むと それはそれでダメなんですよ~
だってね、「キレイになったように見える」錯覚に陥ってしまって
その後がなかなか進まないんです!
テトリスみたいに はめ込んであるので 取り出すのが実はかなり大変ですし。
息子の冬休みが元旦までなので 学校が始まったら また作業に取り掛かれるかな~って思ってます♪

  1. 2012/12/26(水) 23:03:06 |
  2. URL |
  3. けろ(主) #-
  4. [ 編集 ]

Re: カギコメ ☆☆リ☆ さま

(>_<)お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

またそちらのブログへお邪魔しますね♪
(...って、実は毎日チェックしてま~す)

そうそう、太陽の絵を子供達に描かせると 確かに色は黄色かオレンジですね。
ちょっとした文化の違い?習慣の違い?を垣間見ることができます。

どうぞゆったりのんびり良い年末年始をお過ごしください。
  1. 2012/12/26(水) 23:10:02 |
  2. URL |
  3. けろ(主) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jmkaerbeat.blog122.fc2.com/tb.php/310-00cdc956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
