シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢眠

Image069_20121124145223.jpg

ムーミンの大型絵本、ようやく揃いました。
集めていた、というほどの域ではないけれど
表紙絵と本の装丁が美しくて つい、店の商品なのに 自宅へ連れ帰ってしまいました(笑)


それにしても ココロに残る事って 本当にいつまで経っても変わらない。

ムーミンをアニメーションで見ていた時の印象そのままに読んでしまうんです。

故・岸田今日子さん... 
原作を先に読んでいなかったので 余計にそう感じるのだとは思いますが
もう、この方以外の声ではダメなんです。私の中では。

どんなアニメ、あるいは洋画もそうですが 
その人の声が 私自身の空想の中の声にしっくりくる、みたいな。
ほかの声優さんが下手とか そういう話ではなくて。

ずいぶん以前になりますが
NHKで放送されていた「シャーロックホームズ」のホームズの声優(露口茂)さんが大好きでした。
小学校4~5年生頃に シャーロックホームズのシリーズを読破して
実際に、本の中で事細かに描写されていたホームズ氏が映像化されたのを
初めて見たのが某番組でしたから 余計に印象に残ったのかもしれません。
それと同時に
私の心の中では「シャーロックホームズ」=ジェレミー・ブレッド(BBC版)となっていて
その前にも後にも 色んな方が演じている役にも関わらず
他の人では どうにも見ていられないんです。気に入らなくて(笑)

その当時(かれこれ30年以上前)の私は英語なんて
アルファベットと
母の大好きだった映画サウンドオブミュージックの歌くらいしかわからなかったので 
当然、ホームズの声=露口氏 だったんですね。
それが近年になって 初めて英語のままで見たんですが...

本のイメージそのままの姿なのに

声が露口氏ではないというだけで

...1話だけで もう、見るのは止めてしまいました。

なんでしょうね、この私の変な拘り。
でも、妙に甲高い声が耳障りでしかたなかったんです!
がっかりしました。かなり凹みました。聞かなきゃよかったって思いました(涙)

ルパン三世のルパン役の声優、山田康雄氏が亡くなった時も 
ああ、私のルパンは終わったな、って思いましたから。
いや、まあ、栗田氏もかなりいいセンいってたんですけどね。
 
あら、いやだ。すっかり話がムーミンから逸脱...
ムーミン むうみん 夢眠 ... 勝手なイメージをタイトルにしてしまいました。 


さて、話はコロコロっと変わって

これは何でしょう?
Image051_20121124145222.jpg

可愛い おいしそうな絵 ?


この写真を見たら わかるかな~?
Image049_20121124145223.jpg



それでは 解答です

Image050_20121124145222.jpg

ハンドミキサーでした。

ムーミンとは ま~~~ったく 関係ないので 分からなかったというアナタ。
頭の体操ですよ。切り替えましょうね。

いつものリサイクルショップで発見。
あんまりお菓子を作る機会はないけど
その気になった時に ミキサーが無い為に「面倒だな」って感じてしまって
早々にあきらめてしまうのが常でして。
でもヒロも 散らかすだけじゃなくて お手伝いできるようになったから
少しずつ、一緒に何かを作ろうと思って買いました。

オモチャみたいな見た目で心配ですが
一応、こちらでは定番の調理器具メーカーなので
大丈夫かなっていう期待も半分です。
ちなみにお値段は約500円でした♪

調べましたら 1960年頃に作られた 今ではヴィンテージ扱いの品。
この収納ケースごと 壁掛けにできるようになっているのが特長。
詳細は「Hamilton Beach by Scovill Wall Mount Hand Mixer Harvest Gold 」で検索して下さいね~♪
せっかくの壁掛けだけど 我が家は賃貸なので無理です。
残念。普通に棚置きしま~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


あら、まあ、画伯の出番ゼロ??   そんな画伯ファンのアナタへ...

Image090_20121124145221.jpg

ボードゲーム「CandyLand」(双六のような遊び方。)で遊ぶヒロの写真を捧げます 
参考こちら→キャンディランド
関連記事


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2012/11/24(土) 16:01:04|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イタイイタイの飛んでいけ~ | ホーム | いろいろ いろいろ >>

コメント

No title

岸田今日子さん、亡くなったんですね。知らなかった。
ひと時代が終わった感がありますね~。
やっぱりムーミンは岸田さんじゃないと!
ムーミンの本のコレクション、とっても素敵。
アメリカでも普通に買えるのかな?
古本?見てみたいです。図書館で探してみようかな。

ハンドミキサー、素敵なビンテージね。
うちの次男君は、ハンドミキサーを使うのが大好きですよ。
何か作ったらブログに載せてね。



  1. 2012/11/27(火) 18:35:25 |
  2. URL |
  3. graceK #KiF8lhh.
  4. [ 編集 ]

Re: GraceK さま

ムーミン、アメリカで買いましたよ~♪
(ワタクシ自営業でコミックを販売していますので 卸値で買えるの♪)
ちなみに スマーフも揃えている最中です。

日本の本も色々と(まだ全然、日本の冊数とは比べ物にならないほどの数ですが)翻訳されて
英語版が購入できますから 
学校の授業英語は全くダメだった私にはちょうど良いテキスト代わりです。
「これはペンです」な~んてことは ペンを指差しながら言う機会ってないですよね。
でも「このペンめっちゃ可愛い!」とかって英語にしたいなと思うと
漫画のほうが 会話に長けていて実用的な気がします。
つい最近、テルマエロマエも発売になりました。
大賞を取ってから 読みたくてず~~っと我慢していましたから イッキ読みしてしまいました(笑)
GraceKさんもお子さんがワンピースとか読んでたりしそうですね。

またいらしてください。
  1. 2012/12/04(火) 23:57:40 |
  2. URL |
  3. けろ(主) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jmkaerbeat.blog122.fc2.com/tb.php/307-47043402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
