シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろ いろいろ 

ぼんやりしていたら 11月も半ばですね。
何だか急に寒くなってしまって
ゲイジュツの秋が どこかへ去ってしまったような気持ちですが
画伯の作品を紹介します♪
(FaceBookをご覧の方は重複してしまいますがご容赦願います。)

こちら、画伯の自信作!
帰省時に旅した先、大井川鉄道の蒸気機関車
    右のモクモクが おそらく蒸気。
Image053_20121114025314.jpg

以下、一緒に旅行をした友人家族との散策模様を描きました。



Image064_20121114025313.jpg
食品サンプル製作工房にて↑チマチマした可愛いデザートのパーツを組み合わせてストラップを作ったよ♪

   ↓ 何枚もの思い出写真をコラージュ風にしたもの。
       ”~したもの”というよりも 同じ画用紙にまとめて描いちゃった”だけ”かも...笑
Image066_20121114025313.jpg

背景の薄いグリーンで描かれている 中央・鉄橋、左・機関車の乗り口
 この日は雨で 皆が傘を差しながら熱心に写真を撮ったりしているのが印象に残っていたようです。
 ↓画伯は雨よけにフードを被って 乗り口横にいます。
Image080_20121114025436.jpg


クレヨン、マーカー、ボールペン 駆使して描くと 色んな表現ができて嬉しいみたいで
最近はすべて持参でお出かけするので カフェに行くだけなのに...荷物いっぱいです。

↓これは今回の帰省ではないのだけれど 写真を見ながら絵を描く事に夢中になって
 前回の帰省(まだ赤ん坊だった頃)した時の思い出も描きました。
  
Image055_20121114025314.jpg
↑エレベーターのボタンを押して、数字ランプがどんどん上がるのを見ているだけで喜んでいたあの頃...。
赤い線がおそらくエレベータードア。
小人みたいなのが宙に浮いてるのは... ママには謎の物体。妖精??



こちらの1枚は 私が個人的に気に入ったもの。
Image059(1).jpg
忍者小僧... まるで戦隊レンジャー??



ぼんやりしつつも 先週末はヒロパパの誕生日でした。
ふふ。一足早く40代に突入して あんまり祝って欲しくなかったらしいけど(笑)
画伯からパパへのプレゼントは もちろん、コレ↓ 

Image092.jpg


何を描こうか迷っていたので
パパの好きなモノを描いてあげれば? とアドバイスしたらこうなりました。
最初、ライオンを描いて

でも その後、パパは「腹ペコ恐竜」が好きだった! と思い出して追加。

恐竜腹ペコだし パパはダイエットで野菜を食べるから → お皿いっぱいの人参、ブロッコリ、追加。

それを見て、私が 「腹ペコ恐竜の隣にいるライオン、食べられちゃうんじゃない?」と。

ヒロ:「そうだね!助けなきゃ!」→ ライオンを安全確保のため檻に収監...。
                       え?あれ?恐竜をいれなくていいのかな??

無事にライオンの身を守った後 さらに加筆して
腹ペコ恐竜を取り巻く人々。その中で果敢にも恐竜の背中に乗っているのが パパなのだとか。
登る為に長い長い梯子を尻尾の方からかけて 尻尾の先端からは滑り台で降りたんだって~

...そういう背景の物語もイイけど 子供の感覚で彩色された恐竜の色がいいな、と思った母です。
誕生日おめでとう、パパ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ちょこっと追記もありますよ




さて、ちょこっとだけ余談を。

この腹ペコ恐竜は 昨年の今くらいから ずっとヒロのココロに住み着いているキャラクターです。

起源は...ってそんなに大そうな話ではないんですが。

NYへお出かけしたときに マンハッタンのトイザラスで見た
本物みたいな大きな大きな恐竜、それが事の発端です。
以前記事にもしましたが...本当に大きくて質感がおもちゃとは思えないんです。
目玉がギョロっと動いて ヒロを見たときのその「おいしそうな子供がいるなあ」みたいな表情!
パパに散々からかわれて 「ほらほら、腹ペコ恐竜が見てるよ...おいしそうだな、って。」
涙目で そばに寄るのも嫌がって 本気で怖がっていたヒロ。

Image102_20120401080429.jpg
過去記事→NYC

それ以来、パパは 事ある毎にその話を持ち出してヒロと遊ぶようになって
ヒロも もうその恐竜がそばにいるわけではないので 一緒になって冗談を言ったり。

将来、彼女を連れて遊びにきたら 腹ペコ恐竜をネタにからかうんだと楽しみにしているパパでした。

さあ、もうそろそろ 腹ペコ恐竜...腹ペコヒロが学校から帰ってくるわ。
今日こそは問題を起こしていなければいいけど。はあ~ ストレス溜まるわ~
関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2012/11/14(水) 03:58:11|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夢眠 | ホーム | Happy Halloween>>

コメント

オヒサシブリブリ

お久しぶりぶり。イプミンです。
ヒロくん絶好調ですね(´∀`)
artです。
子供ってなんであんなにアーティスティックなんでしょう。

ところでご訪問&コメントありがとうございます(´∀`)
たいしたことないんですよー。扁桃腺だったら即切られるとこでした。
石が小さいから大丈夫みたいですが
また腫れたら今度は切りましょうってことで♪

仕事しづらくなるのが痛いかなってくらいで
あまり怖くなかったりします(笑)

イプ民からしたら、子供産むほうが怖くて痛くて大変そうです。
またきてくださいねー★わたくしもお邪魔いたします。
  1. 2012/11/16(金) 00:55:09 |
  2. URL |
  3. イプミン #-
  4. [ 編集 ]

No title

本当に良い絵を描きますね~、ヒロくん。
味がある。
作品を拝見できて楽しかったです~。
  1. 2012/11/18(日) 21:44:13 |
  2. URL |
  3. graceK #KiF8lhh.
  4. [ 編集 ]

No title

ヒロくん、表現力の幅が広がった感じがします~。
子供ってオトナと違って、型にはまることなく
色を塗るのもオトナにない発想なんですよね~。
色々な絵、楽しませてもらいました(*^^*)
  1. 2012/11/20(火) 03:53:24 |
  2. URL |
  3. ココリン #kSi.wH62
  4. [ 編集 ]

Re: イプミンさま

イプミンさま~
こちらこそ!ご訪問&コメントありがとうございます♪

いや、もう、手術とかって聞いただけで「痛い」とか思っちゃうんです。
早く良くなることをお祈りいたします!



  1. 2012/11/24(土) 00:24:52 |
  2. URL |
  3. けろ(主) #-
  4. [ 編集 ]

Re: GraceK さま

私も絵を描くのが好きな子供だったので
つい、公園で遊ぶよりも 絵を描く方に偏ってしまって
育ち盛りには良くないのかもしれませんけどね...。
(^^;)
作品ばかりのブログですけれど 
またお寄りくださ~い
  1. 2012/11/24(土) 00:29:14 |
  2. URL |
  3. けろ(主) #-
  4. [ 編集 ]

Re: ココリン さま

(^^)こんにちは~♪
そうなんです。
作品を載せてばかりで 親バカちゃんなのですが...
   運動は縄跳びとハードル走くらいしかできなかった私に育てられているので
   どうしても おうち遊びに力が入ってしまいます。

色、本当に自由な発想とでもいうのかしら
「恐竜」を描きなさいと言われても
私なんかだと 虹色に塗ろう などという型に囚われない発想は生まれません。
そういうのって 本当に感性というのか こどもだからなのか 解りませんが
すごいなあ、って感心してしまうのです。

今年もクリスマスプレゼントは 画用紙とクレヨンになりそうな気がします。
(他からは色々頂くけれど 私たち親からは いつもお絵かき道具です。)

またお寄りくださ~い
  1. 2012/11/24(土) 00:39:13 |
  2. URL |
  3. けろ(主) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jmkaerbeat.blog122.fc2.com/tb.php/306-8e24ddfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
