シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲイジュツのアキ 番外編「けろクラフト」

あ~さぶい

ここ数日、急に冷え込んできて 
最低気温が3度とか...。

食欲の秋を満喫したいので  
冬にはもう少し待っていて欲しい感じがしますね。
(そんな風に思うのは私だけかな 笑)

さてさて
今日はひっさしぶりに ヒロ画伯ではなくて
番外編で? 私の作品を紹介しま~す

といっても...実はまだ未完成なのですが
 ほぼ 完成しているので 
いや、もう、自画自賛と言われてもかまわないから
掲載して 誰かにちょっぴり褒めてもらわないことには寝つきが悪くなるから
我慢は体にも悪いので、ね?
(クリスマスまで待てずにプレゼントを見てがっかりして クリスマスを自らぶち壊すタイプ!)


         では ここで問題です!  主文は後回しです(笑)

                これは なんでござろう?
            Image048_20121011161819.jpg


                ヒント え?いらない?
             そんな~ いけずぅ~ まあ、ヒントを聞いてらっしゃいな。

           はい、ヒント、これ ↓
           Image016(1).jpg

           Image003(1)_20121011162234.jpg

           Image025(1).jpg
  
           わかりましたか? はい。そのとおり!大当たり!おまけにもう一本!

           え? 答ですか? 「箱」です (笑)
        呆れて去った訪問客が数人いるのは 間違いないですね。
       
       それでは 根気よく待ってくださったアナタにだけ 教えましょう。

      呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン!
            イマドキの方にはわからないでしょうなあ...このセリフ ^^;

      Image026(1).jpg

      Image030_20121011163416.jpg

      Image032_20121011163417.jpg

一見、オモチャ箱ですが
そのとおり、オモチャ箱です(笑)


見たまんまですが 製作工程 こちら

適当な大きさの箱を 適当に切り開いて 扉を作る。
      Image017_20121011163726.jpg

そこへ 適当にはまってくれそうな箱を リサイクルゴミ箱からかき集めてきて
テトリスの要領ではめ込んでみる。

      Image013(1).jpg

工作用ボンドなどで 棚にする箱を本体にくっつける。

**今回、下段は引き出せるようにしたかったので糊付けナシ
     中段は組み替えできるように 本体との接着には両面布テープ使用
     上段は重みで落ちないようにしっかりと本体に接着したので 
                  ヒロが壊す時点までは取り外し不可能

            Image019(1)_20121011163727.jpg
くっつくまでの重石に 旦那のダイエットアイテム・鉄アレイを使用
思わぬ活躍に 鉄アレイもびっくりしたことでしょう。


            Image024(1)_20121011163413.jpg
扉の裏にも サイドポケットを接着。重みで扉の開閉をし難くならないよう
なるべく 小さく、軽量な素材の箱を利用。 
このポケットが出っ張る分、本体の箱を奥行き3分の2程度に収める。

内部はこれで ほぼ 完成です。
化粧を施したい人は もう、じゃんじゃんやっちゃって下さい。
私は午前3時にそこまでやる気はなかったです...内装はまた後日...たぶん。

あとは これも適当に切った布を外側の 見える部分を中心にボンドで接着します。
「見えるところを最優先で」が ショボックスの基本です。
たまたま ヒロが赤ん坊の頃に使っていた ネル生地のミニバスタオルが
ちょうど良いサイズだったので 再利用しました♪
      
            Image023(1)_20121011163726.jpg
        アメリカのリビングは間接照明ばかりで 写真を撮るのがムツカシイですわ。
        携帯で美しく撮影しようって思うのがマチガイかな...スマホじゃないし。
        最初のヒントでUPしたのが この布。
        若草色のギンガムチェック柄

この扉裏収納の箱は 日本でも馴染みのリッツクラッカーの空き箱と
          アメリカ定番の ↓ マカロニ&チーズの空き箱  
          Image040_20121011164106.jpg

最後の最後に 扉を閉じることができるように マジックテープ!
       
       両面テープで...セロテープじゃないやつって 
       日本語で何て言うのだったか
       ついさっきまで思い出せなかったけど 思い出した!!

       ううぅ...良かった...まだまだイケそうだな、私。
          Image037_20121011164105.jpg


         さあ、ここまで見たら 問題は解けたでしょう?
          Image024_20121011164746.jpg 
          
    正解は ほらぁ~、冷 蔵 庫 よ。ショボックス・バージョンよぉん♪
                   (ちょっと 美川憲一っぽくね 笑)



あ~ これですっきりさっぱりしたので いいかげん、寝ますわ。
もう午前4時ですの。(-_-)
捨てようかな~って迷っていた箱を見ていたら 急に閃いて...というか
ヒロのままごとキッチン用品の収納に困ったので 苦肉の策ってやつね。
これもリサイクル、リメイク。ゴミ再生 & ヒロもよろこんでくれるかな?
起きてきたときの 驚く顔を早く見たいわ~♪



 イカ君、冷凍庫を開けっ放しにしてはいかんぜよ! 
Image047_20121011163415.jpg 露天風呂じゃないんだからね。



ショボックスはブログ「私のアジト」さまの maco師匠のアイディアです。

よろしければ 「私のアジト」ブログへも足を伸ばしてお出かけください。とても楽しいブログですよ。

そして「私のアジト」ブログと うちと両方応援クリックくださいね~♪
          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事


テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/10/11(木) 17:42:47|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<手を差し伸べてしまった。。。 | ホーム | 主役はオレンジ色>>

コメント

ヨバレテトビデテ

ケロさん
子供たちが小さいときは「ショボックス」作りましたよ~。
子供たちと、ここにはコレを~なんて言いながら楽しみました。
ショボックスは存在より、作る過程に意味がある!ナンチャッテ!

は・は・はくしょーーーーん!(笑)
  1. 2012/10/12(金) 02:34:10 |
  2. URL |
  3. マキマキ #-
  4. [ 編集 ]

(笑)

ねぇ、mちゃん、お暇かいな?!
愛情こもった作品に、ヒロくん喜んでもらえたかしら?(笑)
  1. 2012/10/12(金) 22:28:30 |
  2. URL |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

No title

けろさん、おはようございます!

ショボックスを見たとき、『冷蔵庫!』って思ったよ~~~~。
えへへ、当たったぜwwwww
お金をかけないのに、楽しいし片付けられる。
いいことがいっぱい♪

  1. 2012/10/13(土) 17:38:51 |
  2. URL |
  3. ケチ美 #-
  4. [ 編集 ]

Re:マキマキさま

は・は・はくしょーーーーん!(笑)
 
あははは! 私も笑っちゃいましたよ~。
やっぱりわかる人にはわかるネタですよね~。
近年リメイク?リテイク?で アクビちゃんが主役っぽいアニメも放映されたそうですが
それだと アクビちゃんの呪文になるんですって!
私なんかはそっちの話題についていけなくって...。

ショボックス、もう少し最後まできちんとキレイに仕上げれば
贈り物にもできるのに... もう、徹夜で「勢いで」作っちゃったから
また「工作したいウズウズ病」にならない限りは 仕上げまで遠い道のりです。

またどうぞ~♪
  1. 2012/10/14(日) 18:42:14 |
  2. URL |
  3. けろ(主) #0nFur03c
  4. [ 編集 ]

Re: sayuri さま

え?
暇??
うん、う~ん、そうね、暇、かな。
えへ。

ヒロは喜んで もう、色々と詰め込んじゃって
すでに破壊されそうな勢いですわ。

キレイに内装をする前にお釈迦~かも。

sayuriさんは~?大忙しかしら。
  1. 2012/10/14(日) 18:45:55 |
  2. URL |
  3. けろ(主) #-
  4. [ 編集 ]

Re:ケチ美さま

ああ! バレちゃったの~。
(^^)
見たま~んまだものね。

そうそう。どうせ捨てられる運命のダンボール箱。
捨てられてもリサイクルされるから
使いようによっては とてもエコですよね。

この冷蔵庫の他にも
本棚を3つ作ったんですけど
そっちは旦那の本を入れるだけなので そのままダンボール柄ですわ(笑)

また来年も誕生日ソングを歌わせてくださいね!
  1. 2012/10/14(日) 18:51:13 |
  2. URL |
  3. けろ(主) #0nFur03c
  4. [ 編集 ]

わあおっ!!!

わー。めっちゃイイ!これ、めっちゃイイーー!

箱がまず可愛すぎる。日本のスーパーのご自由にどうぞの
ダンボールは、「もやし」だの「●●せんべい」だの
ヘタすると、本気な節約っぽい感じになって、オシャレ感がまるで出ない。

これはイイわ。片づけも楽しいし、眺めてもワクワクします。
もうすでに、「ショボ」ではない。

ヒロ様がもしもヒロコ様だったら、例のビニールで待機中の
リカちゃん人形用のドールハウスも作ってあげたいところですね。

いやでも、ヒロ様の大切なぬいぐるみのアジトを作ってもいいんじゃないですか?

すっきり収納、開けて心キューン、移動も箱ごと楽々。
いつしか、けろ邸が ハコハウスになるかも!?
でも、アリだわーーー。絶対楽しい(^^)
  1. 2012/10/15(月) 06:42:14 |
  2. URL |
  3. maco #W/aKlgeE
  4. [ 編集 ]

Re: macoさま

個人的に その「もやし」箱...面白いかもって思っちゃいました!
知り合いに八百屋さんを経営されている人がいて
日本にいれば いつでも バナナの箱とか ミカンの箱が手に入るんですけどね...。

お!そうですね
ドールハウスも 「アジト」って呼べば 男子っぽくなりますね~♪
冷蔵庫は もう、ほんと、オモチャ収納させるための 苦肉の策ですわ。
「外に置いてあると 腐って食べれなくなるからね~」とか言って 片付けさせてます。
アンパンマンのちっちゃいぬいぐるみがいっぱいなので
今度はそのアジトを作らなくちゃって思います。
パン工場...作れるかな...アンパンマン大図鑑に載ってるかなあ。
バイキン城は ものすっごくムツカシイ気がする。

そうそう!たった今更新した記事に
例の袋詰めされていた人形が登場しましたよ。
もう、本当に みすぼらしいというか 路上生活が長かったんだなあっていうような風貌で
洗濯も風呂に入れるのも かなり大変でしたわ。

希望だけは高く持って 
服用の生地もリサイクルショップで購入してしまったので
作る...と思います。

また 「心キュ~ン」しに来て下さい♪
  1. 2012/10/16(火) 18:12:41 |
  2. URL |
  3. けろ(主) #0nFur03c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jmkaerbeat.blog122.fc2.com/tb.php/301-8bb4f117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
