シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

けろの寛ぎスペース

こんにちは (って、誰に言っているのかな...読者がいること前提ね。)

今日は住んでいるアパートの事を少し。

繁華街に面したビルの3階(最上階)のアパートは2LDKで
リビング、ダイニング、キッチンエリアはひと続きになっています。
(こういう作りだと 本当に掃除をサボり難いですね...お客様に全て見えてしまうので。)

2部屋ある寝室はとても狭い(たぶん4.5畳くらいと6.5畳くらい。)ので
リビングが多目的スペースになっています。

悩んだ末に...汚部屋を公開!
        Image010(1).jpg
        ↑写真左下に少し写っているのはダイニングテーブルです。


     旦那のダイエット・筋トレ コーナーは上の写真では向かって右、テレビの横になります。
        Image008(1)_20120919132840.jpg



     ご存知 ヒロのアトリエ&壁ギャラリー↓
        Image013_20120919131030.jpg
     この壁は私の仕事スペース上部になります。
        Image012_20120919131031.jpg

     こちらが今、一番散らかっている仕事専用の大きな大きな机
        Image011(1)_20120919132839.jpg
              あまりに汚いのでソファ越しに遠目でチラ見せ(笑)
              真ん中に光っているのがノートパソコンです。


で、この多目的ルームに ついに!!念願の!! けろの寛ぎスペースを設けました!
自分たちの寝室は 着替えと寝る時以外は 旦那のパソコン(ゲーム)スペースなので
私は1日のほとんどの時間を このリビングスペースで過ごしていて

落ち着いて座って 3階からの景色を楽しんだり コーヒー片手に本を読んだりしたかった...。

でも 引越した当初は どのくらいの期間、このアパートに住むのか 予定も立っていなかったので
家具を購入したり あまり手を入れると 次の引越が大変になるかな、と思っていました。

けれど 2年を過ぎてみた感じでは なかなか過ごしやすいし 
学区内の学校が 市内でも1・2を争う好立地(安全面など諸々)&学力上位で
学校全体が公立では珍しいくらいに高評価を受けているので ヒロの為にも ここに住み続けたい。
店も階下で便利&派出所、消防署、病院、スーパーが徒歩10分圏内。

そういう色々な要素があって このアパートにはしばらく住んでいる事になりそう♪と。
そうと決まれば やっぱり住み心地も良くしていきたいなあ 
「思い立ったが吉日」のけろですから(笑) 

      じゃじゃ~ん
        Image010_20120919132837.jpg

うっわ~ 前置きが長かったのに ショボイ! とか
...凹むような感想は聞かなかったことにしますね。

1枚目の写真に戻っていただくと、リビングの繁華街に面した壁に 3つの大きな窓があります。
向かって一番右端の窓は ヒロのアトリエ横、中央はお客様用、で、残った左端の窓をワタクシに♪

旦那には 「すごい...ミドリだな...カバー、取り替えないの?」と言われたけど

個人的には 素敵なアマ蛙色!って思った アームチェア。
どうやら元は IKEA の白い一番安いアームチェア。
リサイクルショップで(たぶん、この色が災いして?)
激安の約700円だったので
小躍りしながら買っちゃった~。

前オーナーが白い布地をちょこっと汚してしまったので 
自分でペイントしたらしい(笑)
(その証拠?に 見えない座面裏部分に「LOVE」って描いてあるの!)

あ、話がアームチェアに逸れてしまった。 (コキンちゃん横目でにらんでる~)

        Image011_20120919132836.jpg
       で、この椅子に座って 壁のヒロの作品を眺めたり 
       写真左にある本棚の絵本を ヒロと一緒に読んだり。
      (ヒロが居ない時には ヒロのクッションをスツールとして足のせ可)   
    隣の3段引き出しに乗っかってる ヒロの亡き曾祖母や私の両親の写真を眺めるもよし。



仕事場の机は まだまだ機能的に使えない状態で 努力が必要ですが
しばらくは ヒロも学校へ行くようになって けろ時間も増えると期待しているので
寛ぎを生活に取り込んで 今まで以上にのんびりしようかな~と考えている次第です。

こういうスペースがあると またまた空想癖が...?

   とうとう汚部屋公開を決意したけろに応援のポチを!ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事


テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

  1. 2012/09/19(水) 14:18:32|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<働いて お金を得るということ | ホーム | まもなく新学期が始まります>>

コメント

No title

けろさん おはようございます!                                                                  素敵なお部屋ですね〜☆けろさんの寛ぎチェアもいい感じですね!☆私も私専用チェアほしくなりました〜!                                                   私は今カリフォルニアの郊外に住んでいて、次に引っ越すときには、絶対に徒歩でどこにでも行けるダウンタウンに住みたいと決めてたので、フィラデルフィアでは実はcenter cityに住もうと計画しています☆でもやはりcenter cityはお家賃は高そうですね(汗)でも絶対住みたいです(笑)                                                                    けろさんのブログで色々読ませてもらいご近所の情報などもきけてうれしいです!  フィラデルフィアには引っ越し前に一度行ってみたかったのですが、時間がなく行けそうもないので、そちらについてから、アパートを色々見に行こうと思うのですが、center cityの中では、south st, のあたりが一番治安なども良いのですか?やはり、治安はなるべく良い場所に住みたいと思ってます。                       今回のお話の中でも学区内の学校もとても良いと聞いて興味を持ちました☆       良い学校が近くにあるというのは重要なポイントですよね! とっても参考になります!center cityをマップで見ながら、スーパーなども探していましたが、wholefoodsなどもあるそうですね☆スーパーも色々ありそうでよかったです!                                                      今回も前回同様に、、なんだか全然まとまりない文になってしまいましたが、すみません(汗)                                      けろさんのブログを通して、フィラデルフィアについてや子育ての情報、などなど毎回色々勉強させてもらってます☆                                                                   お部屋の壁にかざってあるヒロ君の絵もとっても素敵ですね〜☆                                                    (pcの改行が壊れていて、もしかして改行がうまくできていないかもしれません、、汗)ペコリ                                                                                 
  1. 2012/09/19(水) 12:18:27 |
  2. URL |
  3. E #-
  4. [ 編集 ]

No title

けろさん、こんにちは☆

けろさん!!!!ぜんぜん汚部屋じゃないじゃないですかwwwwwww
ん?じゃないじゃ??とにかく、キレイです!!!!!

私、けろさんみたく子供の作品を壁に貼りたいけど
結局その辺に置きっぱなし。
やぶれたりしちゃって、本当子供に申し訳ない(><)

自分のスペースもいいですね~~~~。
あ~~~~、何だかいいな~~~~。
けろさんのブログを読んで、自分まで寛いじゃった~~~~~。
それにしても700円!!!
買い物上手(*^^*)
けろさんワールド、もっともっと見たいな(*^^*)

  1. 2012/09/19(水) 23:17:00 |
  2. URL |
  3. ケチ美 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは.
ヒロくんの絵,素晴らしいですね.
色合いや書く内容を見たら,ヒロくんの心が満たされているのが分かりますね.

お部屋,きちんと各スペースを設けてあって,見習わなくては….
我が家はどこも子供の物でグチャグチャです.
  1. 2012/09/21(金) 03:02:42 |
  2. URL |
  3. ユウコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: Eさま

こんにちは~
そうですね、治安の良い所... ものすご~く正直な話、フィラデルフィアは治安の良い街とは言い難いです。
以前はNorthEast地区に住んでいましたが 車で20分程でCenterCityへ来ることができたので
それはそれで便利且つ家賃が安い(3LDKの庭付、車庫付の一軒家で$1200/m)という利点がありました。

でも我が家の場合、自営業なので できるだけ店に近い方が何かと便利ですから
2年半くらい前に 店の入っている今のアパートに引越しをしたんです。
それで 私の言う「治安がよい」という事なんですけれど
店の関係で、顔見知りが多くなりまして そうすると 危険な情報も熟知していますし
あるいは もしも の時に頼れるというか 駆け込める場所も多くなります。
SouthSt.にある派出所の警察官とも仲良しです。
まあ、警察と仲良くなるっていうのは 人によって賛否両論ですけれど
私はできる限り、見かければ挨拶したり 世間話をしたりして 懇意にしている姿を
周囲に焼き付けている=身の安全を少しでも確保する ようにしています。
特に、ヒロを覚えてもらいたいと思うんです。これから学校へ通いますしね。

警官がいつも立ち寄る所、休憩をとっている場所等々 熟知していれば
何かがあった時に、すぐに呼びに行くこともできますね。
実際、まだ私がこちらへ来て間もない頃に 旦那が酔っ払い3人に襲われて 
すぐに警官を呼びに行くことができましたから。
そういう小さな事の積み重ねから この地域は私にとって安全なんです(笑)

もっと詳しく、私の知る限りの情報でも良ければ メールでお話できますから
また 鍵コメでお知らせくださったら いつでも返事をしますよ♪

それでは、またいつでもコメントくださいね~


  1. 2012/09/21(金) 04:45:51 |
  2. URL |
  3. けろ(主) #0nFur03c
  4. [ 編集 ]

Re:ケチ美さま

ケチ美さん、こんにちは~☆

> けろさん!!!!ぜんぜん汚部屋じゃないじゃないですかwwwwwww
> ん?じゃないじゃ??とにかく、キレイです!!!!!

え??あははは!じゃないじゃないですよ。
そりゃあ、もう、この写真のために掃除したようなものですから!
ちょうどヒロがいなくて 荒らす人がいないと こういうひと時もあるんですよ~


> 私、けろさんみたく子供の作品を壁に貼りたいけど
> 結局その辺に置きっぱなし。
> やぶれたりしちゃって、本当子供に申し訳ない(><)

初めはね、私、ちゃんと選んで額に入れよう、って気合を入れすぎてたんです。
そうしたら そのうちにやろうって思うばかりで 作品が山になってしまって
ヒロが自分で 糊で壁にべったりと貼ってしまったんです!
それを機に 「あ~ もうその方法でいいや!」って 吹っ切れまして。
テープでぺたぺたと ヒロ自身が飾って欲しいと思う作品を 端から端まで貼ることにしたんです。
うちの壁は 壁紙ではないので 貼っても簡単に剥がれるので 楽ですしね。


> 自分のスペースもいいですね~~~~。
> あ~~~~、何だかいいな~~~~。
> けろさんのブログを読んで、自分まで寛いじゃった~~~~~。
> それにしても700円!!!
> 買い物上手(*^^*)
> けろさんワールド、もっともっと見たいな(*^^*)

わ~ そう言っていただけると嬉しいです!
でもね、これと全く同じイス(ペイントされていない白地のもの)が
私が購入した翌々日くらいのゴミの日に ポイッて 斜向かいのビルの前に捨てられていたんです!!
無料で手に入ったのに~~~ って、しばらく落ち込んでましたわ。
まあ、でも このカエル色が好きなので...って自分を無理やり納得させています(笑)

またそちらのブログにも遊びに行きま~す
  1. 2012/09/21(金) 04:55:57 |
  2. URL |
  3. けろ(主) #0nFur03c
  4. [ 編集 ]

Re:ユウコさま

こんにちは!
そちらのブログでは 勝手に盛り上がって色々書き込んでしまいました...。
でも 本当に、久々に心が晴れるような 座右の銘にしたいような息子さんのお言葉で感激してしまいました。

あ、ちなみに我が家も 普段はグチャグチャですよ。
ヒロは自分の部屋があっても わざわざバケツにオモチャをいっぱい入れてきて
リビングで遊びますから(笑)

スペースを分けないと収拾がつかなくなってしまうのです。
旦那もかなりズボラと言うか...5歳児並のお片づけしかできないので!
まるで幼稚園児を「ふたり」子育てしている気分ですよ。


もしよろしければ またいらして下さいね。
  1. 2012/09/21(金) 05:02:02 |
  2. URL |
  3. けろ(主) #0nFur03c
  4. [ 編集 ]

No title

情報ありがとうございます!south streetは繁華街に面しているのですね。
私たちはお店を出す訳ではないので、繁華街に住む必要はなさそうなので、センターシティの中心部のエリアあたりで、アパート探してみようと思います。
中心部だと比較的センターシティの中でも治安が良い方と聞いたので。。
私は東京出身で、歩いてどこでも行けるセンターシティに魅力を感じてるので、郊外など車を使わなければ不便な郊外などは考えていません、、
なんせ、カリフォルニアでは、早六年間、郊外に住んでましたから、、汗
もう郊外暮らしはお腹いっぱいです、、笑
こちらでお話聞けて色々参考になりました!
フィラデルフィアからはニューヨークも近いですし、すごい楽しみです☆
  1. 2012/09/25(火) 18:12:52 |
  2. URL |
  3. E #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: Eさま

(^^)少しでもお役に立てたようでよかったです。
うちの旦那もSouthWest地域でさえなければ 
あとはどこも安全面では似たような感じだそうですよ。
家賃と駐車料金をいかに抑えるかがポイントですね~センターシティは。
だから 車を持たないで~というのは大正解だと思います。
碁盤の目のように道があるので 慣れれば歩きやすいですしね。

それでは、またいらしてくださ~い

  1. 2012/09/26(水) 22:02:55 |
  2. URL |
  3. けろ(主) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jmkaerbeat.blog122.fc2.com/tb.php/296-d5427232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
