シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

けろ流 雑務管理術

おはようございます

               Image003_20120908114706.jpg
...いったい何をどうすると こういう姿勢で眠れるのかなあ?
寝違えたりしないんだろうか。若いっていいね。


さてさて、珍しく連日の更新をしようと思ったのは つい先ほど読ませていただいた
  こちらのブログ→これからだ!ぐ~たらケチ美の人生は。ケチ美さんの記事に触発されまして。
1時間以内に私もそのテーマで書くわ!と宣言したので がんばっている次第です(笑)

せっかくですからケチ美さんのブログを読んでいただいて 応援ポチして戻って来て頂けると嬉しいです。

え? や、あの、その方が、ほら、
何について書くのか省けて楽ができるから? なんて思って...います。ハイ。

ええと、どんな風に日々のスケジュールやするべき事やりたい事をやりくりしていくか、みたいな。
うわ~ すっごく適当な要約。いいんです。詳しく知りたい方は本を読んでください。私の代わりに(笑)


私の色々管理法は 私の生活に合わせているので 他の方の参考にはならないと思いますが
ケチ美さんにコメントいただいて嬉しかったから 私も紹介してみます。

まず、私は「~は継続ナリ」という教えは頭で理解しているけれど 継続できない人です。
日記は絶対に続かないのに 可愛い日記帳が欲しくて その理由付けに「日記を書こう」と思う人です。
だから スケジュール帳を毎年買うのに 友人の誕生日を記入しただけで終了。

それを何年も繰り返して後に 自分でバイトするようになって初めて 無駄遣いだったと気づき
いつの間にかスケジュール帳や日記は過去の存在になっていました。

結婚して、仕事が自営業になって ようやくその必要性が高まってきたので
自分の使いやすいように工夫するようになりました。

その方法とは! 次回へ続く~ 


(笑)

ごめんなさい、嘘です。
時が経過したら「続く」とは思えないので 今、書きますってば。

まず、我が家には特別なカレンダーがあります。
これは本の卸売りをしている会社から 毎年送られてくるモノで
アメリカのコミックのキャラクター満載で 可愛くもなく 飾りたくもないデザインだけど
でもこのカレンダーには 本の発売に関する行事予定がすでにプリントされていて
そのまま使用した方が 書き写す手間もかからなくて 「ラク」なので(笑)使用しています。

このカレンダーに付箋を使って 追加事項を増やしていく という単純な方法。
そして 特にメモの必要なミーティングやヒロの学校行事に参加する場合には
このカレンダーを そのまま 持参します。
サイズはB5ノートくらいですから そんなに持ち運びも苦になりません。

付箋に記入するのは主に

ー 諸々経費の支払額&期限 → 期限の3日前の欄に貼る。
ー 仕事、友人知人、家族がらみのアポイントメント → 当日欄に貼る

アパートや店の家賃は毎月同額で1年間変わらないので
同じ付箋を 次月にそのまま貼り直すと 再記入の手間も省ける。

たったのこれだけです。
「けろ流」なんて 立派なモノではありませんね~ 普通ですよ。

買い物メモは メモを持参しても買うのを忘れる人なので もう、諦めています(笑)
スーパーも徒歩5分くらいなので 切羽詰っている時は また買いにいけばいいんです。
気分転換&運動不足解消にもなります。

あ、ちなみに スーパーでの買い物も 「のんびり」しますよ。
まあ、食べ物は「食べる」以外の活用法が少ないので 何時間も居るという事はないですけどね。

カレンダーに書いてある事を 持ち歩き専用手帳に書き写す、という行為が面倒なので
今のところは この方法に落ち着いています。
この先、店が倒産して再就職という日が来ない限りは けろ流で十分。

旦那は...私をメモ帳代わりにする人なので 基本的にカレンダーすら見ません。
iPhoneを持っているのに 電話に出るのとネットで記事を読む以外は 使い方を学ぶ気もないので
いまだにアラームのセット方法もカレンダーの使い方も知りません。

迷惑なことに 大事な用件は「妻のメールへ送付してください」「妻に電話をかけてください」と
勝手に私を経由しているんです。
留守電のメッセージの聞き方も知ろうとしないので ボイスメールは一杯で使えない状態。

ある意味、私がいなかったら 大事な用件はすべて忘れ去られているわけですから
共倒れになる訳にはいかないので(←私たちの生活がかかっているので!)
私がひとりで 家族3人分のスケジュールを管理しています。

秘書としての能力給が欲しいな~。

重要な事項の管理はこんな感じです。

他人にとってはどうでも良いけど 自分のための知恵袋メモ(文庫本)は
たとえ斜向かいにあるカフェに出かけるだけ という日でも持ち歩いています。
アイディアノートというか こうしたい、と空想している事を書き込んでいるノートです。
過去にボツになったアイディアが 何年か経って陽の目を見ることもあるので
このノートはずっと同じものを使っています。
普通の文庫本でナカミを自分で書き込むタイプ。
ページ数も多いから 10年前のアイディアとかも残っていて

「あの頃は こんな事を考えていたのか~」と、まるで日記を読むような感覚で 楽しむ事もできます。



連続して 文字ばかりの記事で 「なんだよ~ 画伯はどうした!」と言われるかなあ。
まあまあ
もう一枚だけ とっておきの寝顔をお見せしましょう。

めずらしくお昼寝中の画伯
          Image063_20120908114706.jpg


けろ流でもいいじゃないのよ!という応援コメントをお待ちしています♪ブログランキング・にほんブログ村へ



あ、1時間過ぎちゃったわ~。 やっぱり計画通りに事を進められないね。
関連記事

テーマ:コメントの返事 - ジャンル:その他

  1. 2012/09/15(土) 09:30:07|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<まもなく新学期が始まります | ホーム | 計画倒れ王>>

コメント

No title

けろさん、こんばんは☆
えへへ、記事を読みました(*^^*)

私のブログの紹介&応援ポチまで書いていただき、ありがとうございます(^^)

>「けろ流」なんて 立派なモノではありませんね~ 普通ですよ。

いや、普通じゃないです!!!
けろさん、自分なりに時間管理の方法をあみ出しているなんてスゴイ!!!!
ちゃんと自分のカレンダーを使いこなしているし付箋も使っているなんて。
やっぱり、付箋っていいのかな。

あと、何ていうのかな、がんばり過ぎない考え方がステキ。
忘れたら忘れたでいいじゃん・・・そうですよね。
うん、片付けもそういう気持ちでやっていくと
継続できるんですよね♪

あと、知恵袋メモもスゴイです!!
私もそういうメモをやってみたいけど、まだメモを管理する自信がありません。
メモを使える日がくるといいな~。

そうだ!けろさん!!!リンクしていただけてたんですね!!!!
ありがとうございます(TmT)
私もけろさんのブログをリンクしたいです!
どうぞよろしくお願いします<(__)>
  1. 2012/09/15(土) 09:31:40 |
  2. URL |
  3. ケチ美 #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

Re:ケチ美さま

あ!そうでした。リンクフリーとは言え
ひと言、リンク貼りました~♪って報告するべきでした。ごめんなさ~い。
v-405え!こ、こんなテキトー&不定期ブログをリンクって!
勇気あるお申し出に涙が出ますよ。あの...リンクは隅っこの方でお願いしますね(笑)

付箋を使わなくても 直接カレンダーに書き込むのも良いんですけど
予定が変わってしまうと 消さなければならないし 
もし、予定が来週に先延ばしになった、というだけであれば
そのまま貼りなおせるので便利かな、と。
何よりも、付箋の色が蛍光ペンの代わりになるので 
項目ごとに色分けができるから お金関係はピンクにしておいて
銀行に振込みをしないと支払いができないよ~ って、金融担当の旦那にもひと目でわかる。

毎年変わらない 誕生日、命日は、カレンダーを使い始める前に直接書き込んでいます。

「知恵袋」なんて言っているけれど 思いつきばかりで何年も実行されていません。
箪笥の肥やしみたいな(笑)

また、どうぞ~♪
  1. 2012/09/15(土) 18:44:38 |
  2. URL |
  3. けろ(主) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jmkaerbeat.blog122.fc2.com/tb.php/294-2d4469c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
