シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファーマーズ・マーケット

週に一度 近所の路地に市場が開店します。
フィラデルフィア郊外から4~5軒の農家の方が集まって
それぞれ栽培している野菜や果物を販売する 小さな市場。

オーガニックの野菜、果物に加えて
原材料全てオーガニックの物で作ったパン等を販売するベーカリー、
放し飼い、自然農法のみの肉やタマゴもあります。

今週の 我が家の収穫はこちら ↓

Image174.jpg

今は 桃が旬なので 本当にたくさんの種類から選べて 迷ってなかなか決められません。
(オーガニックは割高だから...全て買えないの。)
でも 一番おいしい!と思う ドーナツ・ピーチ ↓ は欠かせません。

            
               Image179.jpg

良い子のお友達は 真似しちゃダメですよ(笑)
でも 形が平たくて 積み上げやすいので つい、ね。
小さなモノは子供のグーの手くらいから 大きなモノは私の手のひらよりも大きいモノ と、
サイズは色々ですが 甘さはどれも逸品です。
見た目は 和菓子の練りきりに似ているかな~と思うのは私だけかな。


桃に加えて 今回はトマトもたくさん買いました。
私はトマト大好きで
過去に ビュッフェスタイルのレストランで 
ラーメン丼に山盛りいっぱいってくらいの量を 食べたこともあり。

こちらでさらに未知のトマトたちが出迎えてくれて
ますますトマト狂になりつつあります
一枚目の写真左下にゴロッとあるのが トマトたち。
で、先日購入した あの切れ味の良い包丁で スパスパっと切ったのが下の写真です。

          Image183.jpg
いや~ びっくりするほど 良く切れる包丁...っていうか 今までのが悪すぎたのかも。
トマトのナカミが ぶちゅ~って飛び出すこともなく
ササッとキレイにカットできて 大満足~♪

見た目も切り口も 一番目を惹いたのは やっぱり緑のトマト。
実に美しい緑で 食べるのがもったいないな~と思ったほど。
性能の良いカメラで撮影できないのが残念...。

Image182(1).jpg


山間にある深緑のような色の美しい河や池のそれと同じ。
味は少し酸味と苦味があるので 一番美味しい、とは言い難いけれど
葉野菜の変わりに何か、と思ったら この緑が最高!

黄色や赤は まあまあ、よく知った味なんですが
細長い イタリアントマトは めっちゃくちゃ美味しかった!!

我が家はトマト好きは私だけなので あまり変り種は買わないけれど
これからは イタリアントマトに的を絞ってお買い物しようと決心しました(笑)


マーケットの帰りに 近所のアンティークショップに立ち寄ったら
懐かしい ガラスの器を発見!

             コレ ↓ その昔、我が実家にあったのと同じ!!

         Image176(1).jpg

たぶん、日本製だと思うんだけど。
大きなサラダボウルサイズと 小分けにする一人用のサイズ、それにミニサイズがあって
その昔 実家にあったのは 琥珀色の 中サイズでした。
ものすご~~~く お気に入りだった器のひとつ。

いつも母が 果物やゼリー(寒天)などのデザートを入れていたなあ
懐かしい...ちょっと思い出も詰まっていて 衝動買いしてしまいました。

所持金がちょこっとだったので 大きなサラダボウルサイズしか買えなかった~
次回は 残りの中サイズも買ってこようと思います。 



こちらは おまけで... いつものリサイクルショップで見かけた
オキモノ? オモチャ?

Image178(1)_20120805043427.jpg

牛乳瓶の蓋みたいな 木製で薄い円形に 端に切り込みを入れただけ、というモノ。
それぞれのピースの切り込みに 別の切込みを差し込むだけで 形を作って遊びます。

これは 小さな子供でも自由工作とかでできそうな感じ。
好きな柄を描いても良いし 円形でなくても 四角や三角も楽しいかもしれません。

友達と家でコーヒーを飲みながら...
あるいは 電話の最中に 
メモ用紙に ペンでクルクルと螺旋を描くのが好きな人に ぴったりな
そんなオモチャです。
組み合わせ次第で 高いビルも作れるし 並べて遊ぶのも面白いですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

子育てスタイルに参加中♪

関連記事


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/08/05(日) 05:25:20|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<遅ればせながら… | ホーム | 大往生?>>

コメント

No title

このオモチャ、すっごくかわいい!
アメリカの雑貨って、すごくいい。
日本の100均に ありそうだけど ない。

雑貨屋に それらしきモノがあっても、異常にお高いのはなんで?

青リンゴの器、キュンキュンきます。
ずっと前に、リサイクルショップで見つけたんで、
今度買おうと思って 今度行ったら 売切れてたっていう、あるあるパターン。

縁がなかったのだと、自分に言い聞かせてます。
  1. 2012/08/08(水) 09:00:53 |
  2. URL |
  3. maco #W/aKlgeE
  4. [ 編集 ]

Re: macoさま

あははは!
そうですよ!
後で行ったら もうなかった、って日常茶飯事ですよ。

我が家、今のアパートに引越した当初は 

寝室のベッド代わりのスノコ台
ヒロのベッド
折りたたみの事務机(業務用の...学校で使うようなタイプです。)
折りたたみのスチールイス 一脚

たったそれだけしか 家具と呼べるモノはなく
この2年半、コツコツとリサイクルショップに通って揃えたんです~。
おかげで今は カウチ、ダイニングテーブル、座卓、カウンター収納、ドラフト・デスク、本棚、等々
この他にも食器や収納小物、ランプも。
人が住んでいる度がUPしましたよ♪

でも いつも良いモノに 欲しいと思うタイミングで出会うとは限らないんですよね。
サイズを測って出直そうと思っても 翌日には売れてしまって無かったり。
お皿も 欲しい数が揃わなかったり。

今では こういうのをご縁があるとか言うんだろうな~
    一期一会って モノとの出会いもそうだな~
    と、思って 思い切る(←諦める)のも大切だなと学んでいるところです。

それにしても 師匠のご実家...懐かしさたっぷりで 何度も写真に見入っていますよ。

  1. 2012/08/11(土) 00:20:06 |
  2. URL |
  3. けろ(主) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jmkaerbeat.blog122.fc2.com/tb.php/288-cdbc4bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
