シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありあわせで

Image019_20120109100142.jpg

あ~ そんなにカメラに近寄ったら ピンボケになるでしょう?
おいしいドーナツにありつけて 嬉しいのはわかるけど(笑)

今日は特別においしいドーナツを買ってみました
といっても おいしいかどうかわからないまま 買ったのですが。

日本に上陸!行列!
そんなニュースを読んだ覚えがあります。

Image005_20120109100142.jpg

クリスピー・クリーム っていうお店です。
フィラデルフィアにもあったなんて 全く、知りませんでした。

あれ? このお店って 日本で話題だった あの店??って感じでした。
行列どころか あまり忙しくないような雰囲気。

 そんな 普段は行かないところへ出かけた理由とはーーー



先週土曜日に ヒロのPre-K(日本で言う幼稚園の年長さん?)の面接試験があって

初対面のお兄さんを先生、初対面の子達をクラスメートとして
疑似体験をする試験でした。

私個人としては 私立に入れるとかそういうことは どうでもいいのだけれど
ここフィラデルフィアは 残念なことに 地域によっては 公立の学校の治安に問題もあるし
教育機関でずっと働いてきた 旦那の母、祖母、叔母、3人の強い説得もあって
まあ、じゃあ、受けてみますか? 少なくともそれで皆さんの気持ちが落ち着くでしょうし。
てな感じで お出かけしました。
身の安全のために私立に行くってのもどうなの?とは思いますけどね… 
私はここで生まれ育ったわけではないので 反対する知識も余地も無く。

そもそも ヒロは 年齢から考えたら
来年度はキンダー(小学1年)なのですが
知能の発達に 社交性がついていけないので
7月生まれだし~ 1年遅らせてもいいよね?
ということになりました。

旦那は 教育ママによって 1年上のクラスに投入された 自分自身の苦労体験から

今は気にならなくても 10代になると 体格の差が大きくなって 苦労することになる
精神的にも 1年違うと 本当に支障が出てくる。

と、力説するし。
私も ヒロはもう少し 小人 コトナっぽくなってから 学校に行くほうがよいと判断したので
来年度も Pre-Kです。
あとは このすばらしい学校に入れるかどうか… 

試験では
人見知りを ほとんどしないヒロの 本領発揮! でした。
名前を呼ばれて 先生と手をつないで 皆と教室へ移動~
という場面で 
早くも、何人かの子供たちは 半泣き状態

何でこの人についていかなきゃならないの??

怖いよ~

もう、大騒ぎで…。
そんな中、ヒロは
「先生と一緒に絵を描いたり 本を読んだりしよう!」と声を掛けられると
待ってました!とばかりに この見知らぬお兄さんの手をしっかり握って離さず(笑)

あ~ もう ホッと一安心。
お遊戯の間、親は別室で懇談なので ヒロがどんな風に過ごしたのかわからないけれど
泣き喚かなかっただけで ありがたい。

1時間半、お遊戯&面接が終わって 戻ってきたヒロは
とっても 楽しかった!
そう、顔に描いてありました。
人の名前を覚えるのが苦手なヒロが
ほんの1時間半 相手をしただけの先生の名を覚えていたり
読んだ本の名前や 内容を話して聞かせてくれたのには驚きました。
よほど 楽しかったのね。

結果が出るのは今月末ごろ。
とりあえず ひと段落です。


ーーーーーー
と、そんなことがありまして
帰り道に立ち寄ったのが このドーナツ店だったというわけです。

行列するほどおいしい~ かどうかは微妙ですが
確かに、DD(ダンキンドーナツ)よりはおいしいですね。
旦那のほうが気に入ってしまって 
また 食べに行くかもしれません。

もちろん、ヒロはご満悦で 口いっぱいに詰め込んで 食べていました。



Image006(1).jpg


最後に、こちら。
クラスメートの女の子が ユニコーンにはまっていて

お絵かき=ユニコーン

あまりにも 毎日のように描き続けているので
ヒロも興味を持ったようで
見よう見まねで描きました。
あくまでも その女の子の描いた絵のまねっこです。
いつか ユニコーンの描かれた絵本などで ユニコーンとは何なのか 教えようと思います。



子育てスタイルに参加中♪


ふふ。今回は忘れずに バナーを入れてみました。
いつまで 忘れず続けられるかな…




あ、ちなみに タイトルの「ありあわせ」 とは
決まったテーマは無いけれど
ありあわせの写真で なんとか記事にしました~って事です(笑) 
関連記事


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2012/01/09(月) 10:43:14|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<朝食 | ホーム | そういえば>>

コメント

好き!

あけましておめでとうございます。
うちがね、テネシーからシカゴに引っ越してきて、残念なことの一つが
クリスピークリームのお店を見つけられないことなんですよ。揚げたての、Glazedを食べましたか?テネシーじゃあね、いつもお店に入るだけで試食用に一個くれてね、ちゃんと揚げてる時間に行くから、温かくてふわっとしてね、もう最高!ところが、シカゴは、ダンキン王国なんで、ダンキンはあっちこっちにあるのですけど、クリスピークリームは無いの。スーパーで古いのが売っているから、今日も息子たちはそれを食べて、「お店に行きたいなあ。」って言っていました。いいですね、お店があって。

キンダーに入る時、まだよく分からないのに決めなくちゃいけないから、難しいですよね。うちは、長男が9月生まれで、一年上の学年も入れたんだけど、やっぱり下の学年に入れました。今考えるとどっちでも大丈夫だったと思うんですど、性格が幼いので、良かったです。日本人でちょっと小さめだし。
思い出したら、なんだか懐かしい。まだかわいい歳でいいですね~。うらやましいです。うちなんか、ティーネージャーになってしまって、大変。
楽しんでね~。
  1. 2012/01/08(日) 23:18:18 |
  2. URL |
  3. GraceK #KiF8lhh.
  4. [ 編集 ]

No title

クリスピードーナッツ、新宿の行列はすごかったですね~。
最近ではおさまってきているのかどうかわかりませんが、
我が家の近所にはミスドしかないので、最近ご無沙汰ですが、
おいしいですよね(*^_^*)

そちらでは学年をずらすことができるのですか。
確かに早生まれで1年近く違うと、子供の体力も
違ってきますね。


バナーは記事にその都度貼られているのですね。
テンプレートに貼りつけたら、その都度の作業はなくなって便利ですよ^^

☆っと。
  1. 2012/01/10(火) 08:05:55 |
  2. URL |
  3. ココリン #kSi.wH62
  4. [ 編集 ]

Re:GraceK さま

こんにちは、GraceKさま。 
やはりできたてを食べなくちゃダメですね。
旦那も これはきっとできたてを食べたらもっとおいしいだろうねって言ってました。
フィラデルフィアの中心街なので 近いようで遠いんですよ...。
歩いていくには 子連れだと疲労が...。
車だと駐車代が...。
でも たしかにおいしかったので また機会があったら行きたいと思います。
あ、ヒロが無事にこの学校に入れたら 毎日でも食べられる♪

いつもブログを拝見させていただいて アメリカで しかも男の子を子育てされているので
とても参考になります。学校のことなど記事にしてくださるので ありがたいです。
今週末はまた冷えるようですね、シカゴはここよりも もっと寒いので 風邪にお気をつけて過ごしてくださいね。
  1. 2012/01/12(木) 19:12:45 |
  2. URL |
  3. けろ(主) #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

こんにちは。
そうなんですよ~ 飛び級があるくらいですから 入学時期を調整するのも自由みたいです。
州によっては規制があるのかもしれませんが...。
9月1日までに5歳になっていないと 入学できません、という但し書きがあるので
逆手に取れば 5歳以上であれば 入学可能ですよ、ということかと 勝手に解釈しています(笑)

バナー
テンプレートに貼り付けることが出来るんですね! ま~ったく知りませんでした!
さっそくやり方を学びます。
いや~ 笑われてしまいそうですが
色んな方のブログに いっぱいバナーが貼ってあって 
すごいな~ みんなマメな人ばかりだな~ 
そう思っていました。
教えていただいて 感謝しています。
他にも機能がいっぱいあるのに 何が何だかわからず 手付かずの状態です。

また 是非 お寄りください。
(^^)
  1. 2012/01/12(木) 19:13:29 |
  2. URL |
  3. けろ(主) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jmkaerbeat.blog122.fc2.com/tb.php/266-94d8d8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
