シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢はふくらむ

Image084.jpg

たまには気分を変えて カフェでお絵かき
本当に、ヒロは ”ある意味” とても扱いやすい子供です
物欲がないというか 普通のおもちゃよりも 紙とクレヨンがあれば満足なので
私がゆっくりお茶したいな~と思ったら お絵かきセットを取り出せば
のんびりと寛ぐことが可能
お菓子やジュースを強請ることも無く ひたすらお絵かき。

いつもは うちの店内にある休憩コーナー(将来的にはカフェにしたいんだけど…)で
私が仕事をする傍らで お絵かきしたり パソコンで幼児向けのゲームをしています
手のかからない子、といっても過言ではないのかもしれません

地声が大きいのが悩みの種
本人は普通に話しているつもりなので
 小さな声でね、ではダメ
 内緒話でね、 くらいのつもりでないと 声が小さくなりません(笑)
歌を歌うには ぴったりの声ね。
普段の会話が オペラ歌手と話しているような感覚です。


画伯 画伯 と呼んでいますが
幼稚園で積み木を使って 毎日遊ぶようになってからは
お絵かきの時間が半減して 建築に勤しむようになりました。

Image052_20111219124125.jpg

Image088.jpg

Image085_20111219124121.jpg

Image098.jpg


時にこちらが驚くほどの大作をつくることがあるし
何度も積むうちに バランス感覚を養っていて  
それは 無理でしょう!? というような組み合わせも 
少し軸をずらして 可能にしてしまったり
子供って学ぶのも早いわね~ と感心しています。

うまくいかないときに 積み木に対して 
「ダメだよ!動いちゃダメ!! そこに乗っててよ! あ~~!!落ちたらダメだよ!」
などと 真剣にお願いして(← 命令して?)いるのは 可笑しくて笑っちゃいますね。

どうでしょう?
デザイン画もできるし 建築も学んでいますから
行く末は 建築デザイナーでしょうか???
関連記事


テーマ:木のおもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2011/12/19(月) 13:03:50|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<祭~終了~♪ | ホーム | さぶっ>>

コメント

No title

けろさん
こんばんは。
早く休む・・・といいつつ、落ち着かず起きています(笑)
小さかった子供たち。
ああ。そんな風に良く遊んだなぁ。
次男は「外で○○しよう」なんて、私を巻き込みたがったけど。
次女は画伯路線まっしぐらです。
今、美術の高校に。
「造形の神」って言われるとか・・・ホントかね。
楽しいことを繋げる。
それを導くって大変ですね。

将来の建築デザイナー。
楽しみですねー。
  1. 2011/12/22(木) 10:57:38 |
  2. URL |
  3. マキマキ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

わ~い
マキマキさん、いらっしゃいませ。
素敵ですね~ お嬢さん、美術の学校で 神様なんて! 女神様ですね~!
こどもの成長って楽しみだけど ちいさいままでいて欲しい時もあったりして。
高校生になった息子って まだまだ想像つきませんが(笑)
あっという間なのでしょうね~
  1. 2011/12/28(水) 20:16:58 |
  2. URL |
  3. けろ(主) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jmkaerbeat.blog122.fc2.com/tb.php/261-bb372c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
