シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相変わらずのヒロです

IlikeU

あなたのこと 好きです (花) byヒロ

幼稚園へ通い始めて1ヶ月が過ぎ
少しずつだけれど 本領を発揮し始めたヒロ
自我が芽生えて 
好き嫌いをはっきりと意思表示し
ほんっと~に頑固で困ります

園でもそんな調子で 先生を困らせる日もあるようで
といっても 他の子に手を上げたりして喧嘩をするとか
突然いなくなったりとか そういう困らせ方ではないのが救い。
どちらかというと
ルールを守らない子や 泣き喚く子に
そんなことしたらダメだよ!とか
静かにしろよ!とか
強引に言うことを聞かせようとするので 他の子に迷惑がられたりするのだそう。
悪気が無いので 先生も対応が難しいのかもしれません。
間違ったことを言っていないのに 叱られたのではヒロも可哀想だし
ま、先生はプロなんだから何とかされているようですけれど。
お気持ち、お察しします。

お弁当、ヒロはご飯大好きなのに おにぎりになってしまうと
お米って分からないのか 単に海苔が嫌いなのか
食べようとしないので 普通にご飯にふりかけをかけて持たせたら
上手に食べることができず ご飯をあちこちにベタベタ振りまいてしまって
先生から 慣れるまでは サンドイッチとかでお願いしますって言われてしまいました
教室のカーペットにくっついて お掃除が大変だったのだそうです。
...分からないでもないけれど...ランチくらい好きなものを食べさせたかったのに。
ヒロの担任の先生は 全員お行儀が良くて手のかからない生徒であることに
期待しすぎているのでは?って思ったりします。
相変わらず マイナス思考の先生とは意見が合わない 私たち親子...
5歳児担当の先生は 自身も男の子を育てているので 
もっと寛容で 前向きなので いつも私たちにフォローをしてくれます。
「最近、ヒロは私にも挨拶できるのよね~すごいね」とか。
ありがたいことです。

ヒロは新しい言葉を覚えて 送り迎えの間は その反復に懸命です。
私に似てないのね。お勉強大好きみたい。
朝から晩まで A B C
そろそろ嫌気が差すんじゃないかと思うくらい アルファベットの歌を歌い続け
歌いながら 紙に書き続ける。
ちゃんと大文字と小文字を書き分けるあたりは プロ!(って何のプロ?)
ご近所さん、毎朝ヒロのABCで時間を確認できそうです。
この子がABCを言いながら通っていったら9時だなって(笑)
こちらは ヒロの大好きな信号機。

traffic light

ヒロが描くとこうなるのです。
赤は止まれ 緑は進め ということで 緑の所はGO!
色が使えないお絵かきボードだから ヒロなりに考えたようです。


そんなABCばかりにはまっているヒロですが
もちろん お絵かきも続けていますよ。
園では 自由時間になると先生に
「Marker,Please!」って
お絵かきのペンをおねだりするのが習慣だそう。
隠さないと 勝手に引っ張り出して困るんだそうです。
先日も高い棚に隠してあったのに 椅子を台にしてよじ登り 落っこちて擦りむいたそう。
...そんな事は茶飯事なので私は驚きませんが...。
問題児扱いされてしまいました。

画伯も時には私を喜ばせてくれます。
いつものように
「A is for Apple. B is for Ball, C is for Car...」ってお勉強していて
(ドはドーナツのド~♪ってドレミの歌みたいな感じかな。)
「M」になったら MはMAMA(ママ)のM だって!
可愛いことを言ってくれるわ~って思っていたら
ママの似顔絵?も添えてくれました。
Mis4Mama
His4Hiro

ちなみにHはヒロのHなのだそうです。


 
関連記事


  1. 2010/10/06(水) 13:25:29|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金曜の午後は | ホーム | いち に さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jmkaerbeat.blog122.fc2.com/tb.php/213-1c820b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
