シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どうよう


遥か遠く日本から
ヒロにお祝いを贈っていただいて本人になり代わりお礼を申し上げます。

そういうつもりは無かったのでしょうけれど
皆さんまるで競うかのように日本伝統品を選んでくださって、
1番人気だったのは甚平さんでした。
季節も関係していたのでしょうね?。
サイズがまだどれも大きいので「待ち」状態ですけれど
着こなせるようになったらそれぞれに写真を撮って掲載したいと思います。

つい昨日も故郷便が届きました。
以前は私の好物いっぱいだったのですが...ヒロには敵いません。
私の好物の煮干や削り節も「ヒロの離乳食用」なので食べちゃダメ?ってお達しが。
  (;_;)グッスン

母になるって、時に辛いのね(笑)。

そうそう、さっそく童謡のCDも聞いています。
ヒロも体をゴソゴソ動かしつつ笑って楽しんでいますが
正直言って、楽しんでいるのは私です。
懐かしいメロディ♪
ついついヒロを忘れてカラオケ気分。
子守唄代わりにいろいろ歌っていたけれど
年月と共に歌詞がアヤフヤに...記憶が薄れていました。
と?く?に
大好きだったはずの「とんでったバナナ」は1番(歌いだし)と6番(最後)しか歌えなくて
我ながらがっかりしていたので
思い出せてよかった!!

また日本昔話の絵本もいろいろと頂いて...これまた自分が楽しんでいる始末。
でもね、自分も楽しめないと読み聞かせはうまくできません。
役になりきって読まないと子供も飽きちゃいます。
その点は亡き母から学びました。

私はとっても寝つきの悪い&眠りの浅い子供で母は苦労したようです。
そんな私のために歌や話の後に自作の続きを付け足し付け足しで
それがまたあんまり突拍子もないので面白くて、つい、
「それから?」
「その後どうなったの?」
と、母を更に苦しめていました(笑)
「続きは明日ね」
といわれて翌日にはすっかり忘れていた頃もありましたが
こちらも次第に知恵がついて続きをせがむようになって...
今さらだけど、お母さん、ごめんなさい。

1番気に入っていた替え歌は子守唄。
「ねんね?ん ころ?り?よ? おこ?ろ?り?よ?♪」
という感じの歌...(いや、替え歌ばかり思い出されて本当の歌詞は自信がないんです)

母・バージョン
「ねんね?ん 猫のおしりにネズミが食いついた?♪」
あははは
「それから?」
「そのま?た? おし?り?に? カエルが飛び乗って?♪」

何でカエル??と思いつつも
「それから?」
「カエルのせなか?に? ハエがくっつ?い?て?♪」
 
...という具合に延々と続いてゆくのです。
そうして結局面白すぎて眠れず、母思い(?)の私は寝たふり...をしつつ寝入ってました。

こんなエピソードをふと思い出させてくれるふるさと便、なかなか良いと思いませんか?

あ、ちなみに写真はヒロとその曾祖母です。

関連記事


  1. 2007/09/26(水) 12:16:05|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<早くも3ヶ月です... | ホーム | 記念が...>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jmkaerbeat.blog122.fc2.com/tb.php/152-92291f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
