シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春ですね





ここフィラデルフィアも
桜が良い感じです
どの種なのかは分かりませんが わりと濃いピンクで細長の花びらの桜は
2週間前の異様な暑さで満開になり、その週末には寒波が戻って 雨と共に散ってしまいましたが
そのほかの種は 今が盛りですよ
しかし...外出=ヒロ
写真を撮る余裕もなく... カメラを奪われるか 道路へ飛び出されるか 
という まるで戦場のような散歩なので
こんな遠くから しかも渋滞の車も一緒に写してしまいました

しばらくこの陽気なら また写真を追加したいと思います
それに 近所に大きな八重桜の木があるので 楽しみに待っているのです。

さて
集中力と飽和の繰り返しのヒロですが
最近 気に入っているのが 「Blue's Clue」という番組。
日本だと教育テレビとかで放映しそうな感じで
幼児の心を掴んでいるそうです
ヒロも他に違わず
ブルーという名の犬が主人公...のはずですが
面白いのは一緒に出演のスティーブ(後編では弟?のジョーが出演)が
ブルーの出すヒントを元に 犬のブルーが何をしたいのか、何を見たいのか、など
謎解きをするもの。
時々交える彼のダンスが...大人の目には奇妙なんですが...笑えます。
で、謎解きをするのに彼が使うのが
Thinking Chair(考える為の椅子)
Thinking Pad (考える為のメモ帳)
ということで
ヒントをもらう度に その椅子に座って メモ帳に ヒントの絵を描くのです
その絵が 子供にも分かりやすいように 丸と三角、みたいな単純な構成で描かれていて
画伯ヒロの興味を大いに誘ったよう。

以来、スティーブがメモを取る度に
一緒になって絵を描いている毎日です。

実はこのメモ帳、アマゾン(ネット販売)で買えるのですが...値段が高い!
普通のメモ帳で十分。

そんなわけで
ヒロの最新作は このDVDから学んだ傑作
「猫」
です。

描けるようになって嬉しいので
何十回も描いて 私に写真を撮れと...
でも 撮っているうちに あれ? 何か足りない??
そう、ヒゲがないのです。
まあ、なくても猫に見えますけどね
ということで
ママの監修の下、修正版も撮りました
見守るけど 一切手を加えてませんよ
というか お絵かきをしていると大人しいので
手を出したりなんてしませ?ん
ママが絵を披露すると
もっと もっと って私にばかり描かせるので...。

数字も書けるようになりまして
たま?に 3をEと間違いますが(笑)
書くだけじゃなくて ちゃんと数字を0から20まで数えたり
本を(店にたくさんあるので便利)順番に並べたり
成長が見られて 楽しい時期ですね
...イタズラもひどいので 楽しいばかりではないけれど。

そんな色々を掲載します。

今日はイースター(パスオーバー)の祭日です
我が家は...特に何もせずですが。
ヒロにはたまご型のおもちゃでも 買ってあげようかなあ

では、また。

関連記事


  1. 2010/04/05(月) 04:43:54|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イースター(復活祭) | ホーム | ゴーストバスターズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jmkaerbeat.blog122.fc2.com/tb.php/14-6ba0265d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
