シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

話は時を遡って…

え~っと


写真の整理を (といってもPCのデジタル画像ですが。)していたら
息子の卒園の写真をFACEBOOKには掲載したけれど ブログには全く載せていなかった
と、一ヶ月も遅れましたが、ようやく気づきましたのでその様子を少し。

日本もそうだった、と思うけれど
卒園前日に ステージでお遊戯会がありました。
歌ったり、踊ったり、陽気な感じでした。

Image069_20130723155202.jpg

みんなはステージ上で踊っていたのに
ゴソゴソ癖のある息子は 特別に?振付師の先生の横で踊りました。
観客席横の通路だったので 写真を撮りやすく 良かったかな。
お友達と一緒に写る事ができなかったのが残念。

Image064(1)_20130723155203.jpg

先生、巨体 立派な体格だけれど 足はスッキリ足首キュキュっと締まって
見た目には想像もつかないほど 身軽に踊っていました(笑)

その後は 学校の裏庭で 皆が持ち寄った軽食&飲み物でパーティーをしました。

いやいや、無事に何とか卒園できて良かった。

息子の担任の先生は この学校で17年教えてきたけれど
今年の息子のクラスを最後に引退されると決まっていました。
最後のクラス… ある意味、先生に忘れられない苦労思い出を残した問題児・ヒロ。
ヒロが成人する頃まで 覚えていてもらえるかしら。

お世話になった先生方の似顔絵
(写真もないので がんばって思い出して想像で描きました。)
Image119_20130723154332.jpg
月曜日の特別授業、体育の先生

Image118_20130723154333.jpg
火曜日の特別授業、音楽の先生 一応、指揮棒を描いたのでそれっぽいかな。

Image117_20130723154450d58.jpg
水曜日の特別授業、美術の先生

Image116_20130723154451.jpg
木曜と金曜の特別授業、コンピューターの先生 ヒロの大好き&得意科目でした。

Image115_2013072315445311d.jpg
ボランティアで担任の補佐をしていた補助教員 …多大なご迷惑をおかけしたことと思います。

Image121.jpg
教育実習の先生 若くて可愛い先生...ヒロも特別に気に入っていたので絵も華やかね。

Image123_20130723154328.jpg
やたらファンキーな絵になったのは学校長!女性なのですが
...こういう似顔絵にしようと思いついたその心の奥底を覗いてみたい気がします。
メガネをかけているのはその通りなのだけれど。何故3Dメガネ??

Image120_20130723154330.jpg
...時には仲良く、時には衝突し合い、そういう心が見え隠れする似顔絵
これは担任の先生。
「Sniff Sniff」ってニオイ嗅いでるのは何で??と尋ねたら
「美味しいものの在り処がわかるようにね!」と。
そんなに食いしん坊なイメージの先生だったかしら??

何だか、これを記念に差し上げては...悪いような気が...。

そこで 仕切り直して
一緒に写した写真を見ながら似顔絵に再挑戦。
Image077(1).jpg

Image086(1).jpg

先生の似顔絵だよ~
でも 自分の顔から描き始めるあたり 僕中心なのね。

Image080(1).jpg
息子の肌は 黒人とのハーフらしく、ちょっと日焼けした?みたいな肌色です。

そんな自分の写真を見たヒロは
自身の肌をゴールドで塗りました!! そう見えるんだなあ、画伯には。

Image091(1).jpg
着ていたシャツがお気に入りのキャラクターだったので
写真では全く見えていないはずのTシャツを無理やり描いていました(笑)

自分の顔を描くのとシャツのデザインをコピーするので精根尽き果て
肝心の担任の先生は その半分も時間を割くことなく ササッと仕上げていました。


元ネタの写真はこちら ↓
Image070blog.jpg

翌日、学校で 卒園とは別に全校生徒みんな集まっての終業式があり、
式場で正式にそれぞれ次の学年、クラスを発表されて 終了~♪

私立の幼稚園を2度も中退したヒロにとっては
これが初めての終業式でした。
がんばったね、ヒロ。
9月から1年生...新しい先生と...どうなることやら...

旅行記は追記にて。
右下の「つづきを読む」をクリックして下さいね~♪

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




...続きを読む

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 2013/07/23(火) 03:28:04|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひとつずつ 食器の入れ替え

猛暑ですね。日本も、こちらも。

それしか話す事を思いつかないくらいに 暑さに負けています。
「暑いね。」「あ~ 暑いわ。」「何でこんなに暑いの?」「暑すぎ。」

でも そんな日だからこそ お方付け。
どうせ家に篭っているのだから...。

リサイクルショップに持っていく物を入れておく箱がいっぱいになったので
炎天下の中 おでかけしました。
暑いので 通りも店も混雑していないので かえって良かった。

旦那のダイエットがうまくいって もう、さすがにこのサイズは着ないだろう?という服。
1年で3サイズも小さくなると 処分の服もどんどん増えました。
服のサイズが小さくなったおかげで クローゼットや棚のスペースも空きが増えて嬉しい♪
(服を畳んだ時の幅などが狭くなるので 棚に2枚だったのが3枚分並ぶようになった~)

すっきり手放したついでに お店の新商品を(といってもすべて中古品ですが。)チェック!
何の成果もない日がほとんどですが 
久しぶりに 心にずきゅーんとくる食器に出会ってしまいまして こちらを購入。

Image398.jpg

Image405.jpg

Image408.jpg

ウクライナ製の蓋付き...なんだろう? 
私はずっと蓋のあるお菓子入れが欲しかったので それ用に購入しました。
でも本当の使途は不明なり。
ず~~~っと欲しかった菓子器、
こういう出会いがあると
待っていた甲斐もあったというものです。
写真ではわかり難いですが クリーム色に赤と黒で模様が描かれています。
幾何学的なそうでないような 不思議な柄。
と、私は思うのですが ウクライナでは普通に見かける柄なのかもしれませんね。

さっそく、醤油の薄焼きせんべいを入れました。


そして こちらは デザート用の取り皿と 
パスタ用に購入した ほんの少し深さのある器。
パスタ皿の深さは2~3センチかな。

Image409.jpg

Image412.jpg

Image411.jpg
写真ではわからないかも...
細い線で描かれていて 色鉛筆画のよう。
絵の色は深緑。
その描き方と 色と モチーフになっているニワトリに惚れてしまった。

実はこのシリーズは他にも蓋付きのスープ皿、ミルク入れ、大皿、小皿と たくさんありました。
でも、必要のないモノを購入しても 置く場所もないし。少し厚みがあるため 大皿は重いし。
何よりも これに惚れたのは 「わたし」であって 旦那は興味ないので セットでは使わない。
今回、ケーキ皿は息子とふたりでおやつを食べるのにちょうど良いのでペアで購入しましたが
基本、食器は単品で買うことが多いです。

お揃いの美しさも好きだけれど  
たま~~~に お客様がある時に 何人分の食器が必要なのかハッキリしない事が多いので
誰がどの食器を使用しても 見た目の違う方が 自分のって判りやすいし
もし、欠けてしまっても 残されたお揃いが「相方が居ない!」みたいに見えなくて良いかなと。
(^^;)
そんな不注意なのは 我が家だけかもしれませんね...。


あと2点。
これも柄と色遣いに一目惚れ...。

Image413.jpg
電灯が反射してよく見えない...。

Image415.jpg
このお皿は カップ&ソーサーではなく、単品の中サイズケーキ皿、かな。

Image416.jpg
レンガ畳の街角にある街路樹に オレンジの小鳥が2羽。

Image418.jpg

Image420.jpg
そして レンガ通りにも一羽。
Image422.jpg

色も柄も気に入った~! 
コーヒーをよく飲むので マグカップはつい、増えて増やしてしまうのは反省点(笑)
でものんびりしたい時に 好きなカップで好きな飲み物を飲むのは ささやかな贅沢。

Image421.jpg

お皿とマグカップ どちらも裏まで 可愛い木がデザインされていて 
洗う時も癒されて笑みが。
Image423.jpg
このマグとお皿は「Town House Shafford」って裏書があります。
興味のある方は検索してみて下さい。1970年くらいの食器らしいですが
詳しくは 私にはわかりませ~ん


こうして 新たに食器を迎えたので
今のアパートに引っ越してすぐに"必需品"として購入した シンプルな白の食器を手放す事にしました。
それらも 同じリサイクルショップで購入。欠けた物もあるので ちょうど良い機会でした。
また箱がいっぱいになったら リサイクルショップに持ち込む予定。

さあて、先週はゴミの日に旅行へでかけてしまったので
今日は2週分のゴミ出しです。
旅行の件は 追記にて 小出しにしていく予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

...続きを読む

テーマ:こんなん買いました - ジャンル:ブログ

  1. 2013/07/17(水) 17:20:21|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷蔵庫の中

我が家の冷蔵庫はこちらの平均的なアパートに付属している2ドアタイプです。

Image137_20130705134443.jpg


イマドキの冷蔵庫には冷凍の引き出しやチルドとかパーシャルとか
諸々機能が備わっていて 日本にいた頃は便利と思って、いや、思わされていたような気がします。

そういう多機能な家電は やはり使いこなせれば最高だと思うのです。
お料理上手で普段から常備菜を用意していたり 作り置きを上手にされている方なら
相性ぴったりなのかもしれません。

でも 私には...こちらの「冷凍」「冷蔵」これだけの冷蔵庫で十分でした。
入れっぱなしで忘れやすいので 保存食に手を出す(買うのも作るのも)のはやめて
毎日、あるいは1日毎にスーパーで足りない物を補うようにしているので
冷蔵庫は空っぽに見える日もあります。

写真に撮るんだから 少しは片付けてから、と思ったけれど
今から掃除をするといつになるか分からないので お目汚しで申し訳アリマセンがそのまま(笑)

まずは 冷凍室から

Image140_20130705134448.jpg

Image138_20130705134448.jpg
扉裏のポケット 上段は冷凍レモンと 保冷剤など。
下段には冷凍フルーツ、今日はピーチ、ラズベリー、ブルーベリーが入っていますが
これは安値の時にその時の気分で買うのでいつも顔ぶれは違います。
スムージーを作ったり 暑い日にヨーグルトに入れたりして食べています。


Image142_20130705134448.jpg
冷蔵庫の写真って 撮るのが難しいですね。
で、撮影で気がついた!電球が切れてる!まあ、無くても不自由ないので放置するかな。
義母より「サーモンは健康に良いのよ!」と頂いた冷凍の鮭が上段にありますが
...あまりおいしくないので なかなか減らず。
そのうちに混ぜごはんとかにしようかな~と思うけれど いつになることか。

大きなバニラアイスの箱もありますが 
これも買った本人(旦那)がダイエットを始めて以来全く、手付かずで処分の対象です。
あとは切り餅と 下段は製氷皿が占領しています。
氷をたくさん使うので欠かせません。

カラフルな製氷皿はIKEAで購入しましたが
これは...買わなければ良かったな、と思う失敗品です。
なので小さくなったクレヨンを溶かし入れてカラフルクレヨンを作る為の型にしようと思っています。
が、...それも、まあ、今すぐやらなきゃダメって事でもないので後回しになっていて反省。

その製氷皿の奥には 空のジップロックの袋や特大のタッパーなどを常備しています。
何のために空の容器を?

生ゴミをゴミの日まで保管するんです。
これには我が家のゴミ箱事情がありまして
Image149_20130705144548.jpg
写真右手奥の黒いのが冷蔵庫で タオルが中途半端にぶら下がっているのがキッチンシンク下です。
ゴミ箱はちょうどシンクの反対側にあり、普通のゴミと資源ゴミに分けています。



アパートの3階でベランダ無しなので 家の中に保管しなければならない。

1階と2階の熱気が上がってくるのに 
隣家がイタリアンレストランで
石釜と直結した煙突から 毎日のように煙がモクモクと家に入るので
日中も夜も窓を開けることができず 換気はリビングの窓でしかできないこと。
(寝室や洗面の窓を開ければ南北に風が抜けるのに それができないんです!)

そして、リビング、ダイニング、キッチンが一続きで ゴミの臭いが家中に広がる可能性があること。
(来客の時に 本当に困る臭い問題です。)

前述のように そもそも冷凍庫で食品の保存をほとんどしないので
空っぽですから 場所も余裕で確保できる為、
臭いが出て「ゴミ」になる前の「端材」のままで1週間分保管することに決めました。
水分の多い端材でスープにも利用しない食品は 
電子レンジで乾燥させると ゴミとして出す時にも水が出なくて 
我が家には最適のゴミ保管方法です。


冷蔵部分は さすがに冷凍庫ほどスッキリできなくて
こんな感じです

ジャジャ~ン
Image129_20130705141602.jpg
うわ~ 写真で見ると...ごちゃごちゃがハッキリ見えますね~
棚はガラス製で 掃除はとても楽です。
外して洗って乾かして戻すだけ。お湯で洗えば洗剤も不要なくらい
すぐに汚れが落ちます。

最下段には2つ引き出しがあり、それぞれ好きな温度に設定できる、らしい、です。
らしい、と言うのは ...正直、温度が変わっている実感がない!
でも、とりあえず、保湿可能なので 野菜などを入れています。
今日は左にサラダ用ルッコラ、右にはトマト、ブロッコリ、キュウリが入っています。
これも日によって中身は違いますが 基本、一方に葉野菜、もう一方にその他全部と分けています。
葉野菜は傷まないようにすると場所を取るので専用に引き出し一つ使っています。
あ、そういえば時々、果物が混入する事もあるかな。(←テキト~)

上、中段は 少しだけ残ったモノを保管するスペースです。
といっても決まったルールはナシで。
残ったものはたいてい、小腹が空いた人が各々食べてしまうので
その日のうちになくなるのが常です。
今日はヒロの誕生日ケーキの「あと一切れ」や 
サラダに添えたり、そのままつまみ用に茹でた海老などがあります。
奥にある大きな黄色い容器には味噌が入っています。

中段の住人のヨーグルトは切らさないようにしている常備品。
その隣の小引き出しはチーズの絵が取っ手に描かれていたので
素直にチーズとハム、サラミのようなサンドイッチ用品を入れています。
Image130_20130705141603.jpg
一番下段の右は 今は夏なので麦茶ポットを2つ。
外出先や特別な日でもない限りジュースは飲まないので
麦茶と水を冷やしています。
ジュースも嫌いではないし たまに買うこともありますよ。
でも常備品ではないので専用のスペースはありません。

そしてその左スペースには旦那の栄養ドリンク用品と 
その奥に時々、本当に時々(年に数回)買うアルコール類が入ったりします。
今日は「カルーアミルク」のリキュールが入っています(旦那のお気に入り)


長くなってきたけれど 一気に紹介してしまいます。
私にとっては難所...扉裏のポケット部分です
Image135_20130705141605.jpg

一番上左の蓋付き部分には使いかけのバターを入れています
その真下には この季節には欠かせない 
外出時にサッと取り出せる 麦茶入りペットボトルと
牛乳(...ではなくて我が家はアーモンドミルクです。)

そのさらに下は塗るバター(マーガリンのような。)やトマトのオイル漬やアンチョビ。
携帯サイズの調味料、日本だとお寿司に付く醤油入れや個包装のケチャップみたいなのを
レストランでテイクアウトするともらうので 紙コップに入るだけ保存しています
...が、使わないので結局処分する事がほとんどです。
たま~に、たま~~~にね、お醤油を切らしても これで助かる事があるので 保険です(笑)

一番下は 見ての通り? ドレッシングや醤油、お酒などの調味料。
これも買ってみるんだけど 結局気に入らなくて でも期限内だと処分するのが面倒で
ギリギリまで可能性に賭けて残してあるモノばかり。
時々、フレンチやイタリアンドレッシングもいいかなって思ってしまうんです。
でもでも ポン酢大好きな「ポンザー」(会員現在3名)なので使わない気がします。

あとはチューブ入り生姜、スプレー缶ホイップクリーム(先日の誕生日ケーキ用の残りなので普段はありません)
あってもなくても困らないけど つい、適当に保存してしまう手強い存在の集まる難所です。

左上段は旦那のダイエットサプリなど専用

中段は アメリカ定番のピーナッツバター&ジャムサンド用品とマヨネーズ
これらは息子も時々自分でサンドイッチを作るので 
子供の目線に合わせて、そして取り易いようその他のモノを置かないようにしています
余計な物に目が留まると 冷蔵庫を開けっ放しにして目移りするので
電気代の節約も兼ねて 空間に余裕を持たせて入れています。




と、いうような我が家の冷蔵庫事情でした。

この後、まずIKEAの製氷皿を排除。
そして 今日はゴミを出す日なので
限界まで溜めてしまった携帯サイズの醤油等を処分しました♪


写真に撮ると 客観的に見る事ができて良いですね。
それに冷蔵庫を紹介されている他のブロガーさん、いったいどうやって撮影されたのか
聞いてみた~い。
照明の位置なのか、何なのか、とにかくホワイトバランスがうまく調整できなくて
(>_<)うう~ 満足のいく写真を掲載できませんでした。
上手に撮る方法を知りたい...

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


あ、でも冷蔵庫の写真なんて滅多に撮らないか(笑)





テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/05(金) 01:25:18|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
