シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜でおなかいっぱい

Image013_20130425123901.jpg
ヒロの通う学校も桜が美しい♪

Image021_20130425123900.jpg
↑ 緑のリュックを背負って飛び回るヒロと 学校帰りの道端の桜

Image064(1)_20130425123856.jpg
美しいひと枝

Image053(1).jpg
(>_<)光の補正を忘れてしまって...色が何だか違う~

Image055(1).jpg
この日は本当に暑いくらいの陽射で 写真にも光の輪ができてますね。
枝垂れ桜?ん~ 桜は好きだけど 詳しくないので何だかよくわかりません。
花は八重だけど、白いし。白の八重もあるのかな? それとも全く別の花??

Image078(3).jpg
一旦帰宅して、公園へ向かう途中の見て楽しい外壁♪
以前、紹介したマジックガーデンという モザイク美術館のデザイナーさんが
街の至る所に仕上げている作品のひとつ。
全てリサイクル品からできていて 面白いです。

Image077(3).jpg
ふむふむ なるほど

Image070(1).jpg
決めポーズ?

Image075(1).jpg
お~い お腹が出ているよ~


Image117.jpg
撮った本人(けろ)のお気に入りの1枚。
桜の葉が陽に透けているのって とても好き。その色や、葉脈の模様が良い

Image103_20130425124243.jpg
...これ、何だかヒロの髪の毛みたい。
いい加減に散髪したら??みたいな(笑)
桜アフロ!

Image102(1)_20130425124244.jpg


Image099_20130425124246.jpg


Image097(1)_20130425124247.jpg




前記事にたくさんの方が足を運んでくださったようです。(普段の3倍!)
気になる話題なのかな~?
ぼちぼちと、だけれど 担任の先生を交えて色々と策を練っています。
また進展があれば こちらでも紹介できるかな、と思いますが
しばらくは 様子見です。

コメントをくださった方、読んでくださった方、
それだけでも元気を分けていただいた思いがします。
ありがとうございました。



Image098_20130425124030.jpg
あ、まだアイス食べてるのね。
ピンクの桜にピンクの苺アイス


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/24(水) 23:07:50|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やっぱり アスペルガーかなぁ と感じる。

Image093(1).jpg

白くてまあるい花びらの桜...?だと思います。
花びらもそうだけど 10~12くらいの花が集まって
小さな花束みたいなのが 枝にたくさんくっついている、そんな可愛い桜です。




ここからはちょっと息子の発達障害についてなので
興味の無い方は また次回の記事にお寄りください。


話せば長くなるので 生まれてから今までの経緯とかは省きますが

幼稚園で集団行動を課せられるようになってからの息子の様子を見て総合すると
たぶん、アスペルガー症候群なんだろうな、と感じるようになりました。

今までも 何らかの障害を抱えているらしいと感じてはいたものの
自宅で、
あるいは自営業の店で、
時にはカフェで、

他の子供から隔離されたような環境で育っていたヒロは
ある意味、いつもニコニコと愛想も良くて 読み書きが早くからできていた為
深く疑いもせず、「誰に似たんだろう、この出来の良さ!」と親バカしてました。

でもこの頃のヒロはとても扱いに苦労させられます。
学級でも問題児ナンバー1で 先生と学校のカウンセラーと頭を捻っては対策を立てて
数日は効果が見えるものの すぐにまた別の問題が発生して、と 
本当に、どうしたら他の生徒の妨げにならないのか そればかり心配する毎日が続いています。

「今日は何とかやり過ごした」というような まあまあ合格点の日が週に1日あれば良い方。
叱っても馬の耳に念仏?って思うくらいに 右の耳から左の耳へと流れ出しているような感じです。

一番の問題は 過ちを犯した時に その場しのぎの見え透いたうそをついたり
あるいは 思うようにいかないと 梃子でも動かない、という言葉そのままに 頑なになってしまうこと。

指示されたりしても 言葉を『文字通り』受け止めるので
相手には ふざけているように思われてしまったり。

人と目を合わせて会話をするのが苦手、というか そうしないと相手が「この子は話を聞いていない」と誤解されるという観念が理解できなくて ヒロの方もその相手の意図を汲み取れなくてイライラする。

「友達がおはようって言ってるよ、お返事しないの?」と促しても
空を見上げたまま、あるいは足元を見つめたまま、相手の方へ体や顔を向けることすらしないで
「おはよう」と言うだけ。
でも、ヒロは無視しているとか ぜんぜんそんな悪気はなくて。
目を見て話しなさいと言われると 顔を覗き込んで「文字通り」目を見つめるんです。

とにかく先生が話をしている時は 先生の顔を見て聞きなさいよ、と毎日言って慣れさせるしかない。

そんなこんなで 色々と発達障害について本を読んでみたり ネットで調べたりして
やっぱりこれはアスペルガーっぽいな、と。

診断を仰げば先が見える、私はもう、何度もそう言ったけれど
その話だけは なかなか義母も夫も現実逃避をしているのか 何なのか 首を縦には振ってくれません。
勝手に私1人で専門家に見てもらいに行こうとも思ったけれど
それじゃあ 家族としてどうなの? もしもそういう障害があるなら一緒に解決しなければならないのに
専門医に見せるか否かで すでに意見が合わないなんて。

息子の事を色眼鏡で見られるためだけにテストを受けるようなものだ。
風邪を引いて熱があって医者に行っても 結局は近所の薬局で安く買えるような薬を高く売りつけられて
その上、「風邪ですね」って 分かりきっている診断をもらうだけ。ソレと同じ。

夫の意見は、まあ、医療保険ナシの我が家なので 当たり前の意見と言えばそうだけど。

でも何なのか分からないと 対策の立てようもないし
もしかすると 後々になって取り返しのつかないような症状になって現れるかもしれないし。

ヒロの言動で疲れるというよりも もしかすると叱っても意味の無い叱り方をしていて
結局はヒロにその気持ちも全然届いていなくて しかもヒロの中で 周りの人は自分を理解してくれないって
憎悪になってしまうんじゃないかって そういう心配の方があったり。

せっかく色んな事に才能を発揮しているのに このままだと「先生の指示通りに動けなかった」それだけの為に
私達やそれに先生や同級生にも理解されなくて 伸びている才能を潰しているような
そんなやるせない気分になっています。

Image040_20130418114311.jpg
足元を見てください
私のスニーカーを履いています。
Image043_20130418114310.jpg
ヒモを通して 足首の側でりぼん結びをするはずなのに
つま先の方で結んでいます。
できあがったスニーカーを見ながらだったので それほど難しくないと思っていたのに...
りぼんが上か下かって、ヒモを交互に通すことよりも 簡単に思えるのに...。
ヒロには難しかったようです。

どんなにIQ値が高くても
どんなに上手に本が読めても
どんなに算数が得意でも

イスに座って 先生の話を聞きましょうね
時間になったので 次の教室へ移動しましょうね
皆を平等にしているから あなたの番が来るまで待ちましょうね

そういう集団行動に欠かせない要素が理解できない=問題児扱いになってしまいます。
この頭脳と行動のギャップが理解されないし 本人もどうして理解されないのか分からなくて不満に思う。


他の皆と同じ行動が取れない = 先生が親に相談する = 叱られる = テレビ禁止

それなら学校へ行かなければ 叱られないし 叱られなければ罰も受けずに済む
だから学校へは行きたくない

ヒロは時々 そんな事を呟くようになってしまいました。
短絡思考というか ...問題の原因は 自分のした事にある、とは考えられなくて
原因は 学校に通っている事 そのものにある。自分は悪くない。
何たる自己チュー!って思うんですけどね。。。それもアスペルガーっぽいな、と。
家でも叱るのは夫の役目なので パパの人気度は下降線を辿っています。



たまには 普通にカプチーノ。このケーキ大好物!
ビターチョコのスポンジと外のパリッとしたチョコが絶妙!
ついつい食べちゃうんだなあ...
Image106_20130418124117.jpg


...何が言いたかった?という記事ではないので そのままスルーして下さい、本当に。
答えが欲しいような そうでもないような。
夫を説得して専門医に見てもらう方向でがんばるしかない...かなぁ。
理論攻めで口が達者な夫に母国語でもない英語で口論出来るのかなぁ。

9月には1年生。それまでに何とかしないと、と思うばかりです。
ちょっと凹んでます、そういう内容でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
3年半くらい前の写真だったかな。この頃は無口でした。何故かレトロな雰囲気いっぱい。




テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

  1. 2013/04/17(水) 22:47:52|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

日々の徒然。

Image034_20130412113435.jpg
 花とハミングバード    Latte Art by Mary Price @ The Bean Cafe


まずは 拍手コメントありがとうございました マ◎★キさん♪
拍手コメントの返事って どこに反映されるのかさっぱりワカリマセン...
お礼を書くっていう機能があるけれど コメントしてくださった方に通知されているのかな?

マ◎★キさん
キッチン、キレイじゃないですよ~。
見栄っ張りなので ササッと片付けてみただけですよ~。
見せられない荒地は隠してるだけですよ~。
それにね、今週はゴミを出す前夜祭(って、ただのゴミの日前夜ですが)から雨で
リサイクル品、特に私が出したかった紙類を捨てられなくて。
来週まで 再び紙ゴミと同居で~す。





Image069_20130412111831.jpg

春になると 桜の多いフィラデルフィアに住んでいて良かったと思います。

雲のない 快晴にピンクがキレイ!
でも、そういう日って 携帯のカメラでは 本当に撮影が難しいです。
曇り空の方が 素人でも撮影がうまくいくと言っていたカメラマンの話も頷けます。

この木はちょうど風当たりも少なくて 日当たりが抜群の通りに植えられていて
毎日、ヒロを学校へ送る帰りに眺めています。
(ずっと晴天だったけど 昨夜の雨で散り始めてしまいました...残念。)




Image050_20130412113403.jpg

週末に子守を頼まれていたので ヒロの友達Mちゃん(写真中央)とお出かけしました。
以前も記事にしたので詳細は省きますが 
子供のための体験科学館みたいな所です。

館内にある メリーゴーランドがお目当てだった彼女。
そのママから 出かける前にちょっと驚きの話を聞きました。
彼女の友人の娘さんが ヒロと同じクラスらしく、
「ヒロ?え~ 知ってる知ってる!」といったノリで話したとか。
そのヒロと同級生の女の子は 今年の始め頃に
「ヒロは私のボーイフレンドなの♪」とMちゃんに自慢したのだそう。
そうしたらMちゃん、「え!ヒロは わたしの ボーイフレンドなんだよ!!」って口論になったとか...。

...でも聞くところによるとその同級生ちゃんは最近になってヒロのことを全く話さなくなったので
別れたんじゃないかしら?と。

すみません、あの、その同級生ちゃん、ヒロは 家では全く名前も出てこなかったです!!!
女の子って(って、かつて私も女の子だったけどさ。)ほんと、そういう事が早いわね。
ヒロなんて、ゲーム大好きな男の子とマリオの話をしたとか そんな事しか頭に無いわよ(笑)

それに、女の子の事は
「★ちゃん、☆ちゃん、◎ちゃんのこと好きだよ」
と言うけれど 理由を聞けば
「みんな可愛いから♪みんな好きだよ♪」
と、博愛なだけで 誰か1人を特別気に入ってる様子も無いんです。
なんだか その同級生の子に申し訳ない感じ...こんなボーイフレンドで、だから別れたのかな(笑)
 
あ、でもヒロが可愛い子って思うのは ブロンドロングヘアみたい。
カフェの店員のジュリーもそうなんだけど クラスの子の名前を挙げさせると
優先順位でいつも最初ほうに名前が出るのが みんな、ブロンドちゃん。
プリンセスのイメージらしいけどね。
ま、でも今のところは まだ ママが一番好きなんだって~♪ふふ。




今日は本当に タイトルどおりの寄せ集め徒然記事です。

コチラの掛け時計 ↓
Image064_20130412113404.jpg

リサイクルショップで格安だったので ヒロの部屋にと購入。
でも、いくら安くて シンプルなフレームでも 絵が... ヒロにはちょっと...

で、画伯に新しいデザインをお願いして こんな風にリメイク♪
Image066_20130412113405.jpg

(笑)やっぱりマリオ!!
シールがあったので それを貼って、あとは自分でブロックとか描き足していました。
ものすっごく 時間が分かり難いような気もしますが
本人、気に入ってますから。それで十分。
また気が変わったら いつでも変更できるのが嬉しいですね。



最後に
ちょっとプライベートなメッセージです

Image044_20130412113404.jpg

FBには当日掲載しましたが
今年もお誕生日に何か...と、画伯にお願いしました。

いつも遠くからお世話になっています。
お誕生日おめでとうございます。
ヒロは 今、お手伝いをがんばって 貯金をしています。
少しでも早く飛行機代を貯めて 会いに行きたい! そう申しております。
どうぞ気長に待ってやってくださ~い。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村







テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2013/04/11(木) 22:04:57|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
