シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

便利の基準

Image114_20130323133158.jpg
Latte Art by Mary Price @ The Bean Cafe

桜が開花し始めたかと思ったのに 寒さがまた戻り
ついつい ヒロを学校へ送った帰りに カフェに立ち寄ってしまいます。
やっぱりコーヒーは 寒い時に甘いスイーツと一緒に頂きたい♪
耳が痛くなるほどの寒さはイヤだけど このひと時があるから 冬も捨て難いなぁ。

☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★

Image049_20130323133159.jpg

タイトルをどうするか 悩みましたが
今日は掃除機について。

今住んでいるアパートに引っ越してから2年と少し。

これまでは 何とか小さい箒と塵取、それに雑巾などでやり過ごし
どうしても掃除機が必要な時は 階下の店から3階まで担いできていました。

引越した当初は 店の改装費用なども重なって 全く金銭的な余裕がありませんでした。
無くても何とかなる物は 当然 後回しになりますね。
2年前は ヒロはとにかくお絵かきだけに夢中で
家の中を走り回ったり 飛び跳ねたりといった 埃の原因になるような遊びをしていなかったので
たいていの事は 箒で事足りていました。

でも 特にこの1年、絵を描く以外の遊びをする時間が増え、ぬいぐるみ好きもあって
埃が部屋や廊下のあちこちに ふわふわ~っと溜まるようになってしまいました。
もう30も半ばを過ぎて 正直、3階まで掃除機を 
それも業務用のゴツイのを運ぶのは...キツイですね(笑)
頻繁にするのは億劫になり、そうなると掃除する頻度も下降線。

掃除機くらい 買えばいいんです。ホントに。
あれから店も新店舗で軌道に乗って 普通に暮らせるくらいには稼ぎもある。
それなのに 今までずっと買わずにいた理由

それは

コードレスにするか否か

コードレス=便利=私にとって有効 これは成立するのか?

そんな疑念が頭から離れず 
色んな人の使用した感想や オススメの理由、
あるいは これはダメだった~ というような意見も含め
さらには店頭で実際に手にとって 大きさや重さを試したり。
よくもまあ そんなに悩むわね~ ってくらい散々悩んでいました。

コードレス掃除機にする利点で特に...

部屋を移動する度に 差込を移動しなくても良い

電源が無い場所でも使える←掃除範囲を選ばない

この2点が私にとって魅力でした。

でもね、私、以前お店でコードレスの小型タイプを使用したことがあったんです。
コレが本当に コードレス=ストレス!! 韻を踏んでる(笑)
安物だとかいうのも原因でしょうか。

充電を100%にしても 15分使用すると次第に吸引力が落ちてゆく...

でも、電池切れにイライラするわけではないんです。
だって、そんな事はコードレスにした時点で判っていた事だから。

じゃあ 何にイライラするのかと言うと
「徐々に」威力が衰える事。
例えば充電満タンで 20分使えます という謳い文句の掃除機が
15分を過ぎると 吸ってるとは言い難い弱い吸引で バッテリーだけ消耗しているんです。
(もちろん、性能の良いコードレスはそんな事ないのかもしれないけれど。)

どうせなら 15分、最大吸引力で仕事をして 15分過ぎたらピタッと止まるくらいにして欲しい。

そんな私の小さなストレスと コードレスの魅力を天秤にかけてから すでに1年半も経過!

次第に、「私にとって」何が便利なのかが分かってきて
コードレスの機動力とコード付のパワーを同時に手に入れられないのならば...
どちらを取るのか。


結果、私はコードアリに決めました。
コードレスで使用したいと思う場所が無いに等しかった。
どうしてもコードレスでなければ無理な場所も 超・延長コードを使用すれば大丈夫。
(例えば天井に設置の扇風機?送風ファンって呼ぶのかな。)

掃除をしようと決めた範囲を
時間制限無し & 心置きなく最後まで吸い尽くせる

私にとっての掃除機の便利基準はそんな結論に達しました~♪

苦節2年。 ようやく我が家にも春が♪ いや、掃除機が♪(笑)


コードレスだからと言って 一概に便利とは言えません。
少なくとも 掃除機に関しては。

皆さんの 掃除機の基準はどうですか?
住む環境によっても変わりますよね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



あ、そうそう
悩んでいたのに 結局購入したのは 偶然にも一番安いタイプだったんです。

大きくて場所をとるのは×
重いのも×
自立してくれなきゃ× 
お手ごろ価格でなきゃ×

と、消去法で選びました。セール価格で約2700円♪
使用始めて2ヶ月。セールの間に予備を買おうかと思うくらい気に入って 大満足していま~す。

今のところは...ね。安いから壊れるのも早いかも??





テーマ:生活用品 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2013/03/23(土) 00:31:00|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーティ 主催者:ヒロ

今日は日曜日、そして St.PatrickDay という祭日です。
(アイルランドのお祭りなので詳しくは知らず。たぶん、飲めや歌えやって感じのお祭りです。)

でも 私はいつものように 早朝5時からお仕事お仕事
ちょっといつもより時間がかかって 正午過ぎに帰宅すると...

        Image102_20130318042612.jpg

ダイニングテーブルがパーティー会場に大変身!!

        Image104_20130318042612.jpg
お客その1 ベビークッパ

        Image103_20130318042612.jpg
お客その2 シュガーバニー
お客その3 ブラウニーベア

そして
        Image106_20130318042611.jpg
主催者は パーティ・ハットを被っていました♪

写真はないけれど私にも派手な帽子が用意されていて それを被らないと参加できないと言われました(笑)
ちなみに テーブルクロスに採用されたのは 
上の1枚はヒロが0歳児だった頃のバスタオル
空柄ミニ毛布は私が日本にいた頃にヴィレッジヴァンガードで購入したもの(今も販売してるのかな。)


春のような初夏のような陽気が続いたのに その後は雪が降ったりして
どうも今月はお天気が気まぐれな感じです。
思うように外へ遊びに出られないので

パーティーの主催者がシェフに大変身
        Image093.jpg
どんどん材料を加えて混ぜるだけの 簡単レシピを教わりました。

こぼさないようにかき混ぜてよ~
って、お願いした そのすぐ後にボトッてこぼしてましたが
良い香りがするので 指ですくって ぺろりと(笑)
このひと口が、ね。呼び水になっちゃって。
その後 わざとでしょう??って言いたくなるくらい こぼす → 舐める の繰り返し
目減りしすぎては困るので 適当な混ぜ具合だったけど 型に流し入れて 焼きました!

こんな感じ。
        Image097_20130318043958.jpg

普段、お菓子を作っているわけではないので 普通のマーガリンがなくて
興味本位で買ったけど なかなか減らなくて困っていた シナモンシュガー入りバターを投入。
コチラ↓
cinnamon butter


ほんのり塩味が...や、ちょっと塩分多すぎたかもしれないけど
シナモンの香りがあって美味に仕上がりました~♪

シェフも満足の出来♪
        Image099_20130318043958.jpg

ヒロ・シェフが初めて作ったマドレーヌ(カップケーキ?)
せっかくなので お空からヒロを見守っているであろう ヒロの祖父母へお供え♪
     Image101_20130318043958.jpg
                    あ、コーヒーは無いの? とか言われそうだわ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 2013/03/17(日) 14:59:18|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心優しい王子様

       Image019_20130313005131.jpg

先に風邪を引いて 咳をして バイキンマンを撒き散らしていたヒロ。
咳が出そうな時は 腕や服の袖で顔を隠してね。
(手で覆うと手に菌が移って それが色んな物に移ってしまう、という幼稚園の教え。)

数日後、私が咳をして辛そうにしていたので 責任を感じていたヒロ。

咳のし過ぎで頭痛が酷く、ソファに頭を抱えて座っていたら
キッチンでヒロがなにやら ゴソゴソと。
さっきごはん食べさせたばかりなのに またお腹が空いたのかな? そう思っていたら

そ~っと 私の傍に何かを置いて 顔にチュってキスして去って行きました。
寝たふり? いえいえ本当に頭が痛かったので 気づかないふりをしたんですけど

目を開けると リンゴとコーヒーマグがありました。

今まで刃物で食材を切る事をさせていなかったので
(レタスを手で千切るなどが精一杯だった。)

       Image020_20130313010621.jpg

ものすごく、芸術的な切り方!
包丁は隠してあるので いったいどうしたんだろう?と思い
キッチンへ見に行くと
引き出しに 「使用済み」のバターナイフが...洗わないまま戻してあった~!
バターナイフでリンゴを切るのは かなり大変だったんじゃないかと思う。

(T_T) 
 
もう、ね、洗わず戻した とか 芯がそのまま とかは笑って許す!

ママはコーヒーが好きだから いつも使っているマグカップにお湯を注げばコーヒーになる
そう信じていたヒロ...

いいの。気持ちが大事なのよ。たとえコーヒーが「白湯風味」だったとしても...。
ヒロが火傷しなかったので ホッとしたわ。


そして 頭痛のママを労って? ヒロが演奏会を...。
   Image026_20130313005132.jpg

コップや オモチャを並べて ドラムに見立てていたようです。
(ママがその昔ドラムを叩いていたなんて 知らないはずだけど?)

それはそれは よお~~~っく 心に?頭に?響く演奏会でした(泣)


あ、余談ですが 
このキーボード、Amazon(US)で評価もまあまあで
ヒロが使うにはお手ごろ価格だったので購入したのに

音程が半音も狂ってるんです!!! 信じられない!!!
レビューには「音楽の専門学校で勉強している」とかいう生徒の話や
「子供にピアノを教えている」という先生談もあったのに!!
音程が合っていないのに気づかないか~!?

私は絶対音感というのを持ち合わせているので
ものすごく、この音程の違いが気になって気になって...
アンパンマンの歌とか弾くのも 半音ずらさないとダメだし。
ヒロに「これが ド だよ」って教えたいのに 間違ってるから覚えて欲しくないし!
返品決定です...。あ~あ...。
こういうモノは実物見て買わなきゃダメですね。がっかりしました。
というわけで、このキーボードは買わないほうがいいですよ~(笑)



最後に またまた ラテ・アート と ココナッツドーナツ(舌噛みそう。)
  Image016_20130313005132.jpgBy Mary at the bean cafe

現在、Maryは私の為に カエル・アートを練習しているので 近々掲載できるかも♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 2013/03/12(火) 11:25:59|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
