シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文字通り 赤札

Image027(1)_20130224043848.jpg

週2の頻度で通っているリサイクル&寄付のお店で
去る14日 
「バレンタインなので 赤色の入った商品 全品半額」セール中でした。
洋服、家具、キッチン用品、絵画、DVD、とにかく何でも 「赤色」ならOK
本の表紙に赤字が入っているだけでもOK 
どの客も目を皿のようにして 赤さがしに躍起になってました

私は、ずっと必要性を感じていながら購入できなかったもの↑
もう、ね、この針が赤でなければ あと半年は購入していなかったと思うわ。
中古だけど たぶん、状態をみると ほぼ新品。
シンプルで 時間が遠目でもわかる掛け時計。

今まではキッチンのレンジ台に付属されていた
キッチンタイマー&温度設定&時計 を見ていましたが 
タイマーを使用中は時刻が分からない、とても不便なものでした。

ヒロにスケジュールに沿って生活するよう仕向けるために
時計は必須なのに...。
自分達は携帯電話の時計を見ればすむので ついついそのままに。

これでようやく ヒロも自分で時間を確認し易くなった...と思いたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 2013/02/26(火) 15:38:31|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キッチン戸棚に収納

Image013_20130224043849.jpg
パウダーシュガーのかかったドーナツを食したヒロの口元...



お久しぶりです。

パソコンには毎日触れていたし
お気に入りのブログ訪問も欠かさなかったけれど
どうにも自分のブログを更新する気分になれず。

実は前回復活して再発した風邪も
私が治るとヒロがまた新たに風邪菌を持ち帰る
それがずっと続いていました。
ひどい症状ではないものの 喉がイガイガするとか
頭痛が治らないとか そんな感じで。

でもブログを更新できなかった、いや、しなかったのは
たぶん、ちょっと、寒かったから!(笑)

それに外出しない間に たくさんモノの分別(捨てるか否か)をしていたので
気力体力が ブログ更新まで残らなかったんです~~~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ずいぶん前にも 同じような事を言ったかもしれませんが
身長150センチの私には 高すぎて使い難いキッチン戸棚があります。
キッチン上棚の一番下の段以外は 踏み台が無ければ届きません。
一番上ともなると 踏み台に乗ってさらにキッチンカウンターに登らないと無理。

天井が高いと 部屋も大きく開放感があって素敵! でも、
トップライトの電球を替えるのも ほんと、一苦労なんです。
(天井高は低い所で3メートルくらい...窓際はさらに高い!)

その因縁の?戸棚には 下段以外は 「キッチン」用品に拘らないで
納戸のように いろんな物を収納しています。

今日はそのうちの一つを披露しま~す♪
    (一つしか披露できないのは...公開できないほど散らかっているから 笑)

Image026(1)_20130224043848.jpg

キッチンの一番端、リビングダイニングとの境界です。
下段には コーヒーやお茶 (私は使わないけれど 客用の砂糖など)
     ティースプーン、はちみつ、シナモンパウダー、ココア

ほとんど 私がひとりで楽しむための ティータイム用品を収納しています。
ヒロを学校へ送り、帰宅してから食品の買出しに出るまでの2時間半が 私のブランチタイム。

ブランチ、といっても ヒロの弁当を作った残りのリンゴやサンドイッチの材料など。
何もなければ トーストを1枚だけの 手間なしの食べ物だけ。
時々、帰宅途中に寄ったカフェで ベーグルサンドやクロワッサンを持ち帰ったりもします。
Image020(1).jpg
あ、あはは 笑 これは、そのぅ... 新作ケーキがおいしそうだったので 
特別に、今日だけ。うん。そう、今日だけよ。      

話が逸れてしまいました。ちなみにキャラメルチーズケーキでした。

私は食事をしてから買い物に行くようにしないと 余計なモノまで買ってしまうのと
近所のスーパーは 見切り品のような商品
消費期限が当日もしくは翌日の食品の値下げを だいたい、午前10時頃に終えます。
ヒロを送ったついでに行くと早すぎなので それまで二度寝しないで乗り切るために 
朝食を兼ねたティータイムをとっています。


そこで本題のキッチン上棚収納に戻ります
ティータイムにする事は たいていブログやFacebook、メールチェックですが
時々、日本語の活字を読みたくなります。
小説や漫画 エッセイなど ジャンルは様々ですが
これらの本は私だけが読むもの。
それに どの本も1度は読み終えたものばかりなので
スペースの限られている使用頻度の高いリビングの本棚に収納しなくても
”時々”手に取れる場所にあれば十分。

そう思い当たったときに ほとんど活用されていなかった
キッチン戸棚に収納することを思いついたわけです。
お茶やコーヒーを入れる間に 本を選ぶ。

我ながら 実に画期的で感心します。(笑 調子に乗りすぎ?)

今まではこれらの本は 陽の目を見ることなく
ずっと段ボール箱に入ったまま クローゼットに眠っていたわけです。

それがこの「画期的」発想で (←まだ自画自賛中!)
クローゼットに空き空間ができ
新たに本棚を購入する費用を抑え
無駄なスペースを有効利用することに成功したのです!
わ~ パチパチパチ!拍手!

と、そのような事をしていたのは先月で
同じ発想から他の上棚も現在 改装工事中です。
それについては また後日...やる気次第でUPします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:片付け・収納 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2013/02/23(土) 16:15:24|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にがおえ

ブログの背景を変更しました。
季節感のないケロケロですが 可愛かったのでつい(笑)

これも一種の断捨離なのかもしれませんが
記事のカテゴリを 細分化 → 簡素化 にしました。
というのも 郵便物や書類等を分別したりファイリングしたりといった事をしない私には
ブログの記事をイチイチどの分野なのかと分別するのが面倒だったんです。

私の記事はテーマを決めて書いているように見えて 実はそうではない(笑)
模様替えの話と食の話にヒロの作品が加わるというのが茶飯事。
それなら もう、いらないカテゴリは処分しよう! となったわけです。
過去記事に遡ってまで私のブログを読もうと思われる方は実に奇特な方なので
その他大勢と私に合わせて 最新記事とその前後がわかればいいかな、と思い至り
過去記事のアーカイブも削除しました。
(不便に思われる方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。)

今後はカテゴリを「最新記事」と「賞味期限切れ間近の記事」のみとさせていただきました。

あ~ これで少しは見た目がすっきりしたかな。
ケロケロの色が見た目に煩いかな...。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

連日、雪模様のフィラデルフィア。
寒い日は家に篭って...そう思ってもようやく風邪が治ったので出かけたくなる~

そんなわけで 先ほどまでいつものカフェでのんびりしていました。

まずは夜勤明けの私にはありがたい「誰かが作ってくれる」ブランチ
ベーコン、卵、チーズをトーストしたほうれん草ベーグルに挟んだものをヒロに。
私のはクロワッサンなので その分チーズ抜き。
飲み物はカプチーノ。 ヒロはいつも水筒持参なので普通にお水。
Image103_20130204104503.jpg
店員さんの腕にもよるけど カプチーノを淹れるのにクリームのアワアワの増減をしてくれて
カスタマイズ可能なのが嬉しい♪
仲良しの店員 Maryは私の好みを知っているので 必ず泡を少なめに苦めに入れてくれます。
(そして常連なので割引も♪)

お腹がひとまず落ち着いたら
画伯の ☆お絵かきタ~イム☆
いつもお世話になっている(迷惑をかけている?)カフェ店員のMaryとKevinの似顔絵

Image033_20130204102107.jpg
Kevin

「ええ!? オレ、怒ってるの?」って描かれた本人は不服そうでしたが(笑)
ヒロ曰く、ケビンは眉毛が印象的な凛々しい人なのでこうなったんだとか。
画伯は一応、笑顔に仕上げたって訴えていました。 ...笑顔??

疑問は残りますが...次、Mary

Image040_20130204102106.jpg
Mary

何故か蛍光色で顔の輪郭を描いたので 私の携帯カメラではコレが限界でした。
見難いですね...。
マリー(日本語的に言うとメアリーの方が近いかな。)は腰まである長い髪を
後ろでお団子にして束ねていたので 画伯、悩んだ末に
クリスマスツリーのようなモノを頭頂部にくっつけました!
そして髪の色も栗色のような赤茶色のようなので 2色混ぜていました。

あ、ご本人達の名誉の為?にひと言...どちらもモテ顔ですよ(笑)


で、最後に母の似顔絵を描いてくれました。
Image034_20130204102107.jpg

Mary同様に 私も髪の毛を束ねていたので 同じクリスマスツリーがあります(笑)
メガネの柄は印象が薄いのか描かれていませんし 耳を後付けしたので色なしです。
顔の肌色が日焼けしたみたいですが 単に肌色のクレヨンがなかったので
茶色に白色を重ねて できる限りの努力をした為、実物と異なる印象。


こうやって3枚比べてみると
同じ「似顔絵」なのに まるで全部別の画家が描いたように見えるのは私だけでしょうか?
型にはまったような似顔絵しか描けない私には とても真似できませ~ん

さて、また1週間が始まりますね。
ヒロが「問題なく」過ごせますように...と、風邪を引きませんように!
(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






テーマ:作品 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/02/03(日) 21:13:37|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
