シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢眠

Image069_20121124145223.jpg

ムーミンの大型絵本、ようやく揃いました。
集めていた、というほどの域ではないけれど
表紙絵と本の装丁が美しくて つい、店の商品なのに 自宅へ連れ帰ってしまいました(笑)


それにしても ココロに残る事って 本当にいつまで経っても変わらない。

ムーミンをアニメーションで見ていた時の印象そのままに読んでしまうんです。

故・岸田今日子さん... 
原作を先に読んでいなかったので 余計にそう感じるのだとは思いますが
もう、この方以外の声ではダメなんです。私の中では。

どんなアニメ、あるいは洋画もそうですが 
その人の声が 私自身の空想の中の声にしっくりくる、みたいな。
ほかの声優さんが下手とか そういう話ではなくて。

ずいぶん以前になりますが
NHKで放送されていた「シャーロックホームズ」のホームズの声優(露口茂)さんが大好きでした。
小学校4~5年生頃に シャーロックホームズのシリーズを読破して
実際に、本の中で事細かに描写されていたホームズ氏が映像化されたのを
初めて見たのが某番組でしたから 余計に印象に残ったのかもしれません。
それと同時に
私の心の中では「シャーロックホームズ」=ジェレミー・ブレッド(BBC版)となっていて
その前にも後にも 色んな方が演じている役にも関わらず
他の人では どうにも見ていられないんです。気に入らなくて(笑)

その当時(かれこれ30年以上前)の私は英語なんて
アルファベットと
母の大好きだった映画サウンドオブミュージックの歌くらいしかわからなかったので 
当然、ホームズの声=露口氏 だったんですね。
それが近年になって 初めて英語のままで見たんですが...

本のイメージそのままの姿なのに

声が露口氏ではないというだけで

...1話だけで もう、見るのは止めてしまいました。

なんでしょうね、この私の変な拘り。
でも、妙に甲高い声が耳障りでしかたなかったんです!
がっかりしました。かなり凹みました。聞かなきゃよかったって思いました(涙)

ルパン三世のルパン役の声優、山田康雄氏が亡くなった時も 
ああ、私のルパンは終わったな、って思いましたから。
いや、まあ、栗田氏もかなりいいセンいってたんですけどね。
 
あら、いやだ。すっかり話がムーミンから逸脱...
ムーミン むうみん 夢眠 ... 勝手なイメージをタイトルにしてしまいました。 


さて、話はコロコロっと変わって

これは何でしょう?
Image051_20121124145222.jpg

可愛い おいしそうな絵 ?


この写真を見たら わかるかな~?
Image049_20121124145223.jpg



それでは 解答です

Image050_20121124145222.jpg

ハンドミキサーでした。

ムーミンとは ま~~~ったく 関係ないので 分からなかったというアナタ。
頭の体操ですよ。切り替えましょうね。

いつものリサイクルショップで発見。
あんまりお菓子を作る機会はないけど
その気になった時に ミキサーが無い為に「面倒だな」って感じてしまって
早々にあきらめてしまうのが常でして。
でもヒロも 散らかすだけじゃなくて お手伝いできるようになったから
少しずつ、一緒に何かを作ろうと思って買いました。

オモチャみたいな見た目で心配ですが
一応、こちらでは定番の調理器具メーカーなので
大丈夫かなっていう期待も半分です。
ちなみにお値段は約500円でした♪

調べましたら 1960年頃に作られた 今ではヴィンテージ扱いの品。
この収納ケースごと 壁掛けにできるようになっているのが特長。
詳細は「Hamilton Beach by Scovill Wall Mount Hand Mixer Harvest Gold 」で検索して下さいね~♪
せっかくの壁掛けだけど 我が家は賃貸なので無理です。
残念。普通に棚置きしま~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


あら、まあ、画伯の出番ゼロ??   そんな画伯ファンのアナタへ...

Image090_20121124145221.jpg

ボードゲーム「CandyLand」(双六のような遊び方。)で遊ぶヒロの写真を捧げます 
参考こちら→キャンディランド


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2012/11/24(土) 16:01:04|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いろいろ いろいろ 

ぼんやりしていたら 11月も半ばですね。
何だか急に寒くなってしまって
ゲイジュツの秋が どこかへ去ってしまったような気持ちですが
画伯の作品を紹介します♪
(FaceBookをご覧の方は重複してしまいますがご容赦願います。)

こちら、画伯の自信作!
帰省時に旅した先、大井川鉄道の蒸気機関車
    右のモクモクが おそらく蒸気。
Image053_20121114025314.jpg

以下、一緒に旅行をした友人家族との散策模様を描きました。



Image064_20121114025313.jpg
食品サンプル製作工房にて↑チマチマした可愛いデザートのパーツを組み合わせてストラップを作ったよ♪

   ↓ 何枚もの思い出写真をコラージュ風にしたもの。
       ”~したもの”というよりも 同じ画用紙にまとめて描いちゃった”だけ”かも...笑
Image066_20121114025313.jpg

背景の薄いグリーンで描かれている 中央・鉄橋、左・機関車の乗り口
 この日は雨で 皆が傘を差しながら熱心に写真を撮ったりしているのが印象に残っていたようです。
 ↓画伯は雨よけにフードを被って 乗り口横にいます。
Image080_20121114025436.jpg


クレヨン、マーカー、ボールペン 駆使して描くと 色んな表現ができて嬉しいみたいで
最近はすべて持参でお出かけするので カフェに行くだけなのに...荷物いっぱいです。

↓これは今回の帰省ではないのだけれど 写真を見ながら絵を描く事に夢中になって
 前回の帰省(まだ赤ん坊だった頃)した時の思い出も描きました。
  
Image055_20121114025314.jpg
↑エレベーターのボタンを押して、数字ランプがどんどん上がるのを見ているだけで喜んでいたあの頃...。
赤い線がおそらくエレベータードア。
小人みたいなのが宙に浮いてるのは... ママには謎の物体。妖精??



こちらの1枚は 私が個人的に気に入ったもの。
Image059(1).jpg
忍者小僧... まるで戦隊レンジャー??



ぼんやりしつつも 先週末はヒロパパの誕生日でした。
ふふ。一足早く40代に突入して あんまり祝って欲しくなかったらしいけど(笑)
画伯からパパへのプレゼントは もちろん、コレ↓ 

Image092.jpg


何を描こうか迷っていたので
パパの好きなモノを描いてあげれば? とアドバイスしたらこうなりました。
最初、ライオンを描いて

でも その後、パパは「腹ペコ恐竜」が好きだった! と思い出して追加。

恐竜腹ペコだし パパはダイエットで野菜を食べるから → お皿いっぱいの人参、ブロッコリ、追加。

それを見て、私が 「腹ペコ恐竜の隣にいるライオン、食べられちゃうんじゃない?」と。

ヒロ:「そうだね!助けなきゃ!」→ ライオンを安全確保のため檻に収監...。
                       え?あれ?恐竜をいれなくていいのかな??

無事にライオンの身を守った後 さらに加筆して
腹ペコ恐竜を取り巻く人々。その中で果敢にも恐竜の背中に乗っているのが パパなのだとか。
登る為に長い長い梯子を尻尾の方からかけて 尻尾の先端からは滑り台で降りたんだって~

...そういう背景の物語もイイけど 子供の感覚で彩色された恐竜の色がいいな、と思った母です。
誕生日おめでとう、パパ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ちょこっと追記もありますよ



...続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2012/11/14(水) 03:58:11|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Happy Halloween

Image067(1).jpg

トイストーリーで御馴染みの ミスター&ミセスポテトヘッド
ハロウィンでみんながんばってパンプキンをくり抜いてランタンにしているのに
...完成するまでの苦労を思って...グータラママの私は
「こんな飾り方も楽しいですよ」みたいなセールストークにやられましたわ。

パーツが色々入ったセットで800円~1200円でした。
値段はセット内容とパーツのサイズによって変わるみたいです。
でも、きっと普通のポテトヘッドのパーツでもできると思うなあ。
強いて言えば...ハロウィン専用の帽子、靴、マント、ほうき が普通のでは手に入らないかな。

Image066(1)_20121101063135.jpg

横向きだと マントも見えますね。

Image069(1).jpg

チビパンプキンに顔を描いたのは もちろん、画伯です。

        Image058(1)_20121101063136.jpg

画伯は ママサロンで小坊主になったので 何だか幼い印象。
この角度からだと 失敗した部分が見えないから掲載できるわ~。

   Image056_20121101063137.jpg

何か面白い顔してよ! って頼んだら↑これになりました。

日本ではもう過ぎちゃいましたが こちらでは今夜がハロウィンです。
今日は朝から学校でも生徒がみんなコスプレで大賑わい。
午後には 全校生徒が集まって舞台の上でコスチュームを披露して
その後、校庭でダンスパーティーとなりました♪

残念ながら ヒロはダンスパーティーは欠席です。
というのもグランマが 自分の家の周辺でいとこと一緒に仮装して
「Trick or Treat !」をしましょう!ってお誘いくださって
学校から帰ってすぐに連れ去られてしまいました。
なので...私もヒロの仮装みられないのよね~ 残念。
グランマに写真を撮ってと頼むのは...ん~機械に弱い人なので無理ね、きっと。
っていうか 3人も孫連れて 事故の無いように気をつけて付き添うだけでも大変。
写真どころではないわ。

急遽決まって出かけてしまって こちらは何だか拍子抜け。
まあ、帰ってきたら 衣装だけ着せて写真を撮ればいいかな。
去年もおととしもお誘いをお断りしていたので...今年はママが寂しい思いをすればいいのよね。
旦那なんかは「お~ いっぱいおやつもらってこいよ!しばらく留守にしてもいいよ!」とか
ヒロがいないから羽が伸ばせるとか思ってるんじゃないかな(笑)

          Image020(3).jpg
おまけ画像...いつも立ち寄るリサイクルショップの入り口にある大きな(3メートル超の)街路樹。
あまりにも大物すぎて置き場所が無い、あるいは埃にまみれて誰も買わない、
そんなぬいぐるみたちを 宣伝にと木に登らせているのだそう。
この大きなスクービードゥ(アメリカの漫画のキャラクター)っていう犬は
アフロのかつらを被っていて もう、それだけでハロウィーンですわ。


美しすぎるお化けカボチャに応援クリックお願いしま~す♪
       にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


...続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/01(木) 07:07:05|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
