シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

画伯の秋、食欲の秋

        Image019(1).jpg
学校の制服です。 制服といっても 毎週月曜と金曜はジム(体育)の授業アリなので 
こういう普通のTシャツを着ています。それ以外の日は白か水色のポロシャツです。
日本と違って 体育の授業前に着替えるというような事はしませんから
体育の授業のある日は朝から体育着を着て行くんですよ。 

      
        Image029_20120927123814.jpg

もう、ね、ゲーム関係の絵は...説明を聞いてもさっぱりわからないです(笑)
マリオではないみたいだけれど...カービィかなあ?

        Image027_20120927123924.jpg

   この2枚 ↑↓ 実際はノートの見開きです。 横長にくっついています。
   学校で野菜を育てる~みたいな本を読んだので
   畑の絵を描きました。
   
        Image028_20120927123923.jpg

散らかした本人が描いた 「お片づけをしなくちゃね!」という自戒の汚部屋!
   (床にバラバラと落ちているのは 描き散らした画用紙)
        Image026_20120927123922.jpg




        Image017(1)_20120927123921.jpg
          ↑もう少し見易く撮影したかったんだけど
          絵が細かくて...時計とか色々。でも、やっぱりゲームなのね。


        Image021_20120927123813.jpg
海蛇のような怪物と闘う図? ベビークッパも一緒に。

 
       Image010(3).jpg
これはヒロの第2のアトリエ BeanCafe 
働いているのは 自分なんだって! お客様がベビークッパとママ。
カウンターの上にはヒロの好物のマカロンが山積み~♪

参考写真コチラ↓ ちっさい写真で分かり難いかな。カウンターの後ろに色んな種類のボトル、
             ヒロの左後方にはおいしいスイーツがショーケースに並んでます。  
Image053_20120927130038.jpg



        ↓先ほど紹介した汚部屋をお片づけしましたよ~ の図(笑)
            いつもこれくらい片付けてくれると助かるんだけどなあ~
           この図の右半分が 先日掲載したリビングスペースです。  
        Image013(2).jpg



またまたゲームネタ。こればっかり。
マリオとヨッシー(ピンクの物体。)がいるから ヨッシーアイランドかなあ?
        Image023_20120927123813.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学校へ通うようになって 
絵を描くペースが落ちたかな、と思いますが
その分、細密化してきたような気もします。

芸術の秋に負けず劣らずで
ヒロは食欲の秋も満喫中...

男の子って こういうものなんでしょうか?
「本当に、そんなに食べて大丈夫なの??」って
心配になるくらい いっぱ~い食べてます。

今日は祝日で学校が休みだったので
お昼を兼ねて カフェに出かけました。


クロワッサンにハムと目玉焼きを挟んだサンドイッチを
ふたりで分けようと思っていたのに ヒロがひとりで食べてしまって...

追加注文した ベーグルサンドイッチも...3分の2はヒロのお腹に。

それで ほとんどコーヒーだけで物足りなかったので
私用にと シナモンロールを頼んだけど 
それもヒロに食べられてしまって。

お絵かきの後に さらにマカロンを2つも...

そのあと 自宅で積み木で遊んだり 本を読んだり 色々ゴソゴソして
でも 公園に行かなかったし それほど運動もしていなかったのに

夕飯に作った

ペンネ&トマトソースを1.5人前
ベビーキャロット5本
きゅうりの「だしむすび」和え
鶏モモ肉のクレイジーソルト焼き1枚と半分

すべて完食!

さ~ら~に
隣で食べていた わ・た・し の ごはんとチキンを見て
「それ、僕も食べていい??」って。
ヒロが全部ペンネを食べちゃったから 
私は冷ごはんとチキンで食べようと思っていたのに
結局 私のお皿から おすそ分けをもらって食べました。

食べすぎだよな~ 

と、思ったのも束の間

「リンゴ食べたいな!ね?食べていい??」と。
みかんサイズの小さなリンゴだったけど ...それも1個食べました。
        
ヒロは頭が異様に大きいんだけど...もしかして 栄養が全て頭に??

↓ね、おっきい頭だよね?? お子様サイズの帽子は被れません!
Image008(3).jpg
ベビークッパをリュックに入れて アトリエから帰宅。(アパート内の内階段にて)

       Image020_20120927123919.jpg
みんな 大好き~ なので 応援よろしくお願いします。
    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

  1. 2012/09/27(木) 13:40:10|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

働いて お金を得るということ

今日はとっても良い天気! だったのに

ただ今 大雨、雷で 

傘を持たない族が 

びしょ濡れになりながら 

でも決して 

「家に帰ろう」

「雨宿りをしよう」

「傘を買おう」
 
とは思わないらしく

普通に、週末の夜を楽しんでいます。

私はそんな人達を 寛ぎチェアから 眺めて過ごしています♪

繁華街に面しているので いや、もう、本当に色んなドラマが見られるんですよ
覗き見する気もないんですが。
っていうか、聞きたくない痴話喧嘩の声や
      お世辞にもうまいとは言えないストリート・パフォーマーの様子や
      酔っ払いのハナウタ なんか
嫌でも目に、耳に、入ってくるわけです。

夏の夜などは シングルの男たちが 女の子をナンパするために徘徊しますし。
       シングルの女たちも 目を覆いたくなるような格好で 
                   声がかかるのを待っているわけです。

でも 今夜はこの雨で 少し、静かになりました♪ めでたしめでたし

---------------------------------------------------------------------------

あ、あれ? 話が思いっきり迷子になってしまった。

何を書こうとしていたんだか?? 

タイトルを読み返しましょう。
あ、そうそう、お金についてだったわ(笑)

夏の間に せっせとカフェに通って お気に入りのおやつを見つけたりして
それはそれで 楽しかったんです。
ところが
ある日、カフェに行った時の事。

いつものように コーヒーとマカロンをひとつずつ注文して 支払いをしていたら
ヒロが 「おっきいクッキーも欲しいよ!」と。

私は別に買えないこともなかったけれど 今日はマカロン一つと約束していたので

「ママは もうお金がないの。クッキーの予算はないんだよ。」
                             そう言って諭しました。

するとヒロが
「お金ないの?それなら銀行に行って お金を買えばいいんだよ!」と(笑)
カフェの店員、お客、皆に聞こえる大声だったので 揃って大笑いしてしまいましたが。

銀行はお金を売っているのではなくて、お金を大切に保管してくれる所なんだよ。
そんな風に、説明をして その場はやりすごしました。


家に帰ってから 色々と 子供に 働く、稼ぐ、貯める、使う という事を
どうやって生活に取り入れながら 学んでもらおうか ネットで調べました。

まだ5歳、されど5歳なので Image015_20120923095032.jpg
               これ ↑ 学校の制服です。

今日からさっそく、働いて 稼いでもらうことにしました。

こちらが 目標とするモノの値段 と 仕事とその対価をリストにしたもの
Image016_20120923095034.jpg

本格的に続けていけそうだと判断したら PCで作成してみますが
今のところは 試用期間なので 手書きで。

上半分が カフェでヒロがいつも欲しいと言うおやつとその値段。
下半分が ヒロがひとりでできる家事手伝いとその報酬

まだ紙幣を持たせたくないので(紙切れだと 洗濯に紛れたら見つけにくいのでね。)
硬貨のみを支払いに使うことにします。

1ドル = 25セント硬貨 x 4

これが基本。
なので それに合わせて リストを硬貨の数で解るようにしました。
(リストの...写真では読めませんが ○の中に25セントって書いてあります)

幸い?ヒロ好物のマカロンが 一番安いので 
いつまでたっても 何も買えなくて 嫌になってしまって 続かない
という事態は避けられそうなので ホッとしています。

算数の勉強にもなるし 

親の財布にあるお金は 

空から降ってきたわけでも

土の中から掘り出したわけでもない という事を教えるのに良い方法かな、と。

ヒロにはすでに銀行口座を開いてあるので
万が一にも「貯めよう!」と思える日がきたら
そのお金は貯金もできるわけです。

うちが利用している銀行には 
いわゆるPiggyBank(ブタの貯金箱)の硬貨を数えてくれる機械があって
大きな投入口に ジャラジャラ~って硬貨を入れると
どれだけ貯まったのか集計をして その金額をレシートにしてもらえます。

        Image018_20120923095032.jpg
        ヒロの貯金箱。私の手作り...ショボックスならぬショボバンク!
        小さいサイズのペットボトルにコインサイズの穴を開けただけ~。
        使うときにはボトルキャップを開けるだけなので
        たくさん貯めたい人には不向きです。

そして そのレシートを窓口に持っていくと 
書かれた金額を口座へ預金してもらえる というシステムになっていて
小さな子供でも 自分で預金をするという体験ができるわけです。
そして お金に関するクイズも入ったぬり絵や 貯金箱もタダでもらえますから
これを利用すれば 管理も楽になりますね。

ちなみにこの夏休み期間には 銀行が推薦する本を読むと
1冊につき幾ら、といった風に 御褒美貯金や寄付金をすることもできたそうです。
まあ、それには間に合わなかったので ヒロはやってませんけどね。

     Image006(3).jpg
          Bean Cafe も ハロウィン仕様になって
            パンプキンが飾られています。


今までは ヒロだけでなく 私もおやつ食べすぎだったので 
この方法は 私のダイエットにも貢献してくれそうですわ。

                 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ヒロの作品を応援バナーにしてみました。よろしければクリック↑お願いしま~す



...ヒロが学校に行っている間に...こっそりとおやつ...って思ってるのはバレバレですね。




テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

  1. 2012/09/23(日) 10:41:57|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

けろの寛ぎスペース

こんにちは (って、誰に言っているのかな...読者がいること前提ね。)

今日は住んでいるアパートの事を少し。

繁華街に面したビルの3階(最上階)のアパートは2LDKで
リビング、ダイニング、キッチンエリアはひと続きになっています。
(こういう作りだと 本当に掃除をサボり難いですね...お客様に全て見えてしまうので。)

2部屋ある寝室はとても狭い(たぶん4.5畳くらいと6.5畳くらい。)ので
リビングが多目的スペースになっています。

悩んだ末に...汚部屋を公開!
        Image010(1).jpg
        ↑写真左下に少し写っているのはダイニングテーブルです。


     旦那のダイエット・筋トレ コーナーは上の写真では向かって右、テレビの横になります。
        Image008(1)_20120919132840.jpg



     ご存知 ヒロのアトリエ&壁ギャラリー↓
        Image013_20120919131030.jpg
     この壁は私の仕事スペース上部になります。
        Image012_20120919131031.jpg

     こちらが今、一番散らかっている仕事専用の大きな大きな机
        Image011(1)_20120919132839.jpg
              あまりに汚いのでソファ越しに遠目でチラ見せ(笑)
              真ん中に光っているのがノートパソコンです。


で、この多目的ルームに ついに!!念願の!! けろの寛ぎスペースを設けました!
自分たちの寝室は 着替えと寝る時以外は 旦那のパソコン(ゲーム)スペースなので
私は1日のほとんどの時間を このリビングスペースで過ごしていて

落ち着いて座って 3階からの景色を楽しんだり コーヒー片手に本を読んだりしたかった...。

でも 引越した当初は どのくらいの期間、このアパートに住むのか 予定も立っていなかったので
家具を購入したり あまり手を入れると 次の引越が大変になるかな、と思っていました。

けれど 2年を過ぎてみた感じでは なかなか過ごしやすいし 
学区内の学校が 市内でも1・2を争う好立地(安全面など諸々)&学力上位で
学校全体が公立では珍しいくらいに高評価を受けているので ヒロの為にも ここに住み続けたい。
店も階下で便利&派出所、消防署、病院、スーパーが徒歩10分圏内。

そういう色々な要素があって このアパートにはしばらく住んでいる事になりそう♪と。
そうと決まれば やっぱり住み心地も良くしていきたいなあ 
「思い立ったが吉日」のけろですから(笑) 

      じゃじゃ~ん
        Image010_20120919132837.jpg

うっわ~ 前置きが長かったのに ショボイ! とか
...凹むような感想は聞かなかったことにしますね。

1枚目の写真に戻っていただくと、リビングの繁華街に面した壁に 3つの大きな窓があります。
向かって一番右端の窓は ヒロのアトリエ横、中央はお客様用、で、残った左端の窓をワタクシに♪

旦那には 「すごい...ミドリだな...カバー、取り替えないの?」と言われたけど

個人的には 素敵なアマ蛙色!って思った アームチェア。
どうやら元は IKEA の白い一番安いアームチェア。
リサイクルショップで(たぶん、この色が災いして?)
激安の約700円だったので
小躍りしながら買っちゃった~。

前オーナーが白い布地をちょこっと汚してしまったので 
自分でペイントしたらしい(笑)
(その証拠?に 見えない座面裏部分に「LOVE」って描いてあるの!)

あ、話がアームチェアに逸れてしまった。 (コキンちゃん横目でにらんでる~)

        Image011_20120919132836.jpg
       で、この椅子に座って 壁のヒロの作品を眺めたり 
       写真左にある本棚の絵本を ヒロと一緒に読んだり。
      (ヒロが居ない時には ヒロのクッションをスツールとして足のせ可)   
    隣の3段引き出しに乗っかってる ヒロの亡き曾祖母や私の両親の写真を眺めるもよし。



仕事場の机は まだまだ機能的に使えない状態で 努力が必要ですが
しばらくは ヒロも学校へ行くようになって けろ時間も増えると期待しているので
寛ぎを生活に取り込んで 今まで以上にのんびりしようかな~と考えている次第です。

こういうスペースがあると またまた空想癖が...?

   とうとう汚部屋公開を決意したけろに応援のポチを!ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

  1. 2012/09/19(水) 14:18:32|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ
