シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大往生?

何気なく使い続けてきたキッチン用品

包丁と木べら

Image179(1).jpg

包丁は 切れ味が衰えを見せ始めてから さらに数年

木べらは 角が丸くなるどころか 磨り減って 薄くなってしまいました


特別に 高価なものだったというわけではないけれど
こんなに長く使用してきたのは やはり使いやすかったからなのかもしれません



そもそも 私が家事をするようになったのは 
母が亡くなってから 当たり前のようにその役を 微力ながら果たしていた頃から
かれこれ え~ もう約15年も前になりますか。

結婚して アメリカへ移住する時にも
別段、これでなければ料理ができない、などというたいそうな理由でもなく
着いて早々に 食べなれたモノを自分で調理して食べたいな、くらいに思って
包丁と木べらだけ 私と一緒に移住。

言ってみれば これが私の嫁入り道具だったのかな、と(笑)

料理の腕前はたいして変わらないですから
大袈裟にブログで言うことでもないのかもしれません が

包丁くん 木べらさん
長い間、お世話になりました
もうそろそろ お役ゴメンでしょう?
ちょこっと 母の思い出もあるので 手放し難いけれど さようならします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、
さっそくなんですが
新入りの紹介です(爆)
え? もう? 
いやいや しんみりしたお話は どうも上手くできませんの。

お~い 
新入り~ ちょっと顔見せな~ 

へ~い

knife5.jpg
IKEA:SLITBAR

IKEAのSLITBARというシリーズの 
シェフ包丁(いわゆる三徳包丁)と 
野菜などを切る包丁の2種を購入

もうね、すっご~~~~~く悩んで悩んで
店の中の包丁コーナーに1時間くらい居たような気がする...

   殺人を企んでいる人に見えていなければいいけど(笑)
         ま、1時間もいたら 怪しすぎて疑われないか。

だ~ってさ~

knife1.jpg
縦に並べられる包丁さしがついて いかにも便利そうだったり

knife4.jpg

引き出しにしまう派用に 箱型もあったよ

ただ、ね
私は 料理の鉄人でもなければ 包丁屋を開くんでもないのね。
包丁さしは 子供が小さいので 安全を考えたら あったほうが良いけれど
その為に たぶん、一生使わないだろうナイフ類を持っていても...ねえ? と思って。
お蔵入りが15年も使用されたわけだから 次回、新調するのはまた15年後くらいだろうし。

それにね
このお徳用ナイフ達には 私の嫌いな点があって

knife3.jpg

刃の部分と柄の部分を よ~っく見てください。
柄のほうが ほんのほんの少しだけれど 刃よりも下に出ているんです。

これね、こういうタイプに慣れた人はいいのかもしれないけれど 
   ほら、フレンチのシェフみたいな 鍋の上で材料を刻むような曲芸 できないんです。
三徳ばかり使ってきた私には ものすごく使いにくい。

まな板まで 刃が届く前に 柄が板に当たってしまって
  んも~~~う イライラする!のです。

たぶん、これが最大の理由で
ちょっと割高だけれど 持った具合の良い包丁くんに 後釜を任せることに決定しました!

...散々御託を並べているけれど この後 他店に行ってまで 最上品を買う気はないんです
基本、面倒は嫌いなので。

それに 徒歩でIKEAまで45分かかるのを 往復で

しかも フライパンも買っちゃって

途中で Target っていう 総合スーパーにも寄ってしまったので

他店に寄る暇も体力も気力もなくって。

じゃあ、包丁立ては 別で買えばいいじゃないの?

knife2.jpg

とっても惹かれたの
でも 買いませんでした
こんなにたくさん さす場所要らないし

なんといっても 重い!
包丁、フライパン、その他諸々(←リストにする気はないです。面倒なので 笑 )
その上 これを持って帰るのは 無理でした。
ま、今までも 包丁立てはなかったし 無くても生きていける と判断しました。


本音を言えば・・・
私の尊敬するmaco師匠作のような包丁立てを作れたらいいんですけど。
こちら→「私のアジト

やる気はあっても 体力的に厳しい...今、めっちゃ暑いし。

暑いから...というよりも あまり長い記事は 最後まで読んでもらえないかもしれないので
他にも書いた原稿は 次回にします♪

じゃ、世代交代ってことで
Image175(1).jpg
新入り! しっかり働け!さもなきゃ蔵から出戻るぞ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪


...続きを読む

テーマ:*感謝そしてありがとう* - ジャンル:日記

  1. 2012/07/28(土) 12:42:50|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Hiro's Studio ~ Atelier

Image163_20120723044448.jpg

我が家で一番居心地の良い窓際が ヒロの小さな工房になっています。

Image166_20120723044447.jpg

くれよん 
マーカー
はさみ
画用紙
古紙 (仕事で使用した紙の裏を利用)
常にお絵かきができるように 用意してあります
今も 床と机の上には 描き散らした紙が散乱して 
本当にそれが仕事かと思うような作業場です


こちらは 先日、帰省した際にお世話になった...というか 
私が生まれてから今まで(そしてたぶんこれからも)ずっと家族のように過ごしてきた
大切な友人~というのも変なのですが...親戚ではないので 友人、ですね。

ヒロも あちらでの生活が とても楽しかったのだと思います。
事あるごとに 「いつ会えるのかな? どうしてるかな?」って口に出すので
お手紙でも書いたらどうかな?と勧めてみたところ

誕生日のお祝いで 海に行った思い出を絵にしたので
絵手紙にしようと提案し、
文面は英語で考えたものを 私が訳してお手本を書いて
それを書き写して 仕上げました♪

Image149.jpg

ふふ。名前はご本人にしかわかりませんが...
私が幼い頃から そう呼んでいたので
ブログに載せても 個人を特定できないからいいわよね、と。

一部、書き損じた部分を 白いくれよんで消そうとしたあたり 賢いのか?

5歳になったことと 日本の海にも行きたいね、砂でお城を作りたいね 
そんな内容の手紙

Image148_20120723044652.jpg

こちらは おまけで ご両人のフォトフレームを作りました

さ~て せっかく書いたので手紙を出したいけれど... 微妙なサイズ...
お届けまでには いま少し時間がかかりそうです
待っていてね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
所変わって 
こちらは ヒロの第2のアトリエ。

Image171_20120723044444.jpg


Image168.jpg

その名も「The Bean Cafe」
うちの店の斜向かいに位置するカフェです。

ついつい入り浸ってしまう馴染みの店で
ヒロはお絵かきに没頭
私がゆっくりコーヒーを飲んでいられるのは ヒロがお絵かき大好きなおかげ。
店内を走り回ったり おやつを強請ったり ということは皆無

ヒロも いつもとは違う場所で 創作意欲が増幅するのかな?
カフェに来店するお客さんとも 絵についてアツく語り合ったりして
本人もまんざらではない様子。

Image172_20120723044445.jpg

今日は何を描いているのかな~?

Image173.jpg

これは アトリエ 「The Bean Cafe」の絵でした。

カフェが 何故か2軒(BeanCafe1と2)
大きなお花
その周りの茶色はテーブル、その上にはコーヒーやジュース
上方の緑の人は自分で
その周りのカラフルな物体は 誕生日にも注文した 色彩豊かなマカロン
花と芝生の下方には アリが3匹... 
                  ...アリのいるカフェはどうかと思うけど(笑)

この後も色々手を加えて 実際はもっとゴチャゴチャした絵に仕上がっていますが
本人は まだ製作途中、というので 撮影許可がでたら また掲載します。



猛暑で 夕方遅くならないと公園には行けないけれど
こうやって 静かに過ごすのも 悪くないかな、と。

あ、でもね~ プレイボーイのヒロは カフェの可愛い店員に名前を尋ねていたわ。
いつも見かけるけど 名前を聞いたことがなかったって ようやく気づいたのかも。

他にも2人 男性店員がいたけど そっちは「ハロ~」って言っただけなのに!
この愛くるしい笑顔に 騙されるのよね~ 大人は (笑)



さて、 今日もアトリエにお出かけしてきま~す♪ (← 私のコーヒータイム♪)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
画伯に応援クリックお願いしま~す♪

子育てスタイルに参加中♪


テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/07/23(月) 05:31:07|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケーキとマカロン

Image120_20120712142806.jpg

携帯で撮影(smart phone や iPhone とは無縁の古い機種)したのでイマイチですが
Whole Foods という オーガニック食材をたくさん販売しているお店のベーカリーで一目惚れ。
ヒロに「どれが良い?」と聞きつつ うまく誘導して 私の好きなケーキをゲット!(← ヒドイ親?)

ラズベリー入りのクリームで さっぱりとした味でした。
おいしかったか、と問われたら...ん~ って感じでしたね(笑)
バースデーは見た目重視。

で、味重視の マカロン ↓ こちらはヒロも大好物


Image118_20120712142807.jpg

近所の「Bean Cafe」の新しいオーナーは その道30年のパティシエなので
今までのオーナーのような家庭的(言い換えると素人技)なスイーツではなく
とっても丁寧な仕事をしたな っていうような味で
今日こそはコーヒーだけ買おう、という私の決心を毎回揺るがすので困ってます。
こちらのゲキ甘お菓子の中で 日本のそれに限りなく近い甘さ控えめで つい食べ過ぎ...反省。

誕生日に皆でつまむのにちょうど良いかな、と思って 20個注文。
下手なアイシングで文字を入れたのはわたしで~す

Image119.jpg

ようやく 胸を張って 「5歳」って言えるようになって 良かったね~って。


あとは いつものように 家中走り回って遊んでいました。
任天堂のゲーム、マリオ大好きで こんなコスプレ帽子を被ってます。
Image115_20120712142804.jpg

あ、あれ? めずらしく 照れてるわ~ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪


  1. 2012/07/12(木) 14:47:49|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
