シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おさるのジョージ(ひとまねこざる/Curious George)

george.jpg

Curious George


2歳頃から ヒロがずっと気に入っているキャラクター
Curious George
日本でも「おさるのジョージ」や「ひとまねこざる」として知られていますね。

DVDも絵本も よく飽きないな~って感心するくらい 見て、読んで
ついには ぬいぐるみも買ってしまいました。

このジョージについては諸説ありますが
個人的に...何にでも興味を持つ幼児をジョージに見立てているような気がします。
ヒロのやること ジョージに似てるし...。 
(いくら頭脳が明晰とはいえ、ジョージってちょっと賢すぎる感じがして 人の子っぽい。)

で、お気に入りのジョージの本を毎晩、パパと読んでいるので
そんなに好きなら 絵を描いてみてよ!とお願いしたところ

こんなん、できました♪
Image054(1).jpg


大きな紙、模造紙サイズ...小学校の研究発表で使うサイズ
      東海地方ではB紙と呼びますが、実は地方ごとに呼び名が違うそうです!
      たった今、Wikiで調べて知りました。面白いので参考にしてみてください。
      あなたのお住まいでは何て呼ばれていますか?→模造紙
とにかく おおきな おおきな 紙に描きました。 飾ったら 壁いっぱいになってしまった...。

話がそれてしまいました...
さて、どの絵が誰か わかりますか?
黄色いおじさんは わかりやすいですが 他は...微妙...。
ヒロ視点ですので どうぞご理解を。

黄色い帽子のおじさん・ The Man with the yellow hat
man yellow
   わかりやすく 見た目そのまま。

ジョージ・George
george
        ものすご~~く 渋いヘアスタイルになって...おっさんぽい(笑)
ドアマン・Doorman
doorman
         しかし、ドアマンって役のわりに よく出演しますよね、この人。
             名前不詳...アヤシイ!

ドアマンの飼い犬、ハンドリー ・ Hundley
hendry
               一応、お話の中では犬種、ダックスフントとなっています
              常にジョージに振り回されている 真面目な犬。
ビル・Bill
ビル
                ジョージが休暇を過ごす別荘地 近所の男の子。田舎モノなので
                都会からきたジョージをからかう表現多々あり。 

ジャンピー・Jumpy Squirrel
リス
                 いつもジョージのトラブルに巻き込まれる仲良しのリス。
                 ...でもこれじゃあ ジャンピーよりも木が目立ってるわ
                 っていうか リスには見えない。木の枝??

お城
しろ
       黄色い帽子のおじさんにはスコットランドにお城をもつ伯爵がいるの~。



他にもシェフ・ピスケッティとニョッキ等々 登場人物・動物 いっぱいなので また第2弾も予定しています。
(とはいっても 作品は画伯の気分次第で いつできるのかも不明。気長に待っていてください。)

ちなみに それぞれの絵の横に 定規を描いて 身長を比べていたようです。
「どうして比べたの?」「本当にその高さなの?」 
というような 無粋な質問は してはダメなんです。
あくまでも 画伯の 子供の 想像ですから~


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪


(↑ バナー、どうすれば 横一列に配列できるんでしょう?  面倒でそのままにしています。)
(それに...リンクを貼って 掲載前のプレビューでは色が変わっているのに 実際のブログでは文章と同じ黒のまま。
 これじゃあ リンクがさっぱりわからないですよね。今日の記事中 冒頭の”Curious George”ってのもリンクなのに。
 いつまでたっても どうすれば直せるのか さっぱりわかりませ~ん)





テーマ:作品 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/03/27(火) 15:45:41|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黙々 もぐもぐ

Image048_20120322132523.jpg


週に一度通っている アート・センターで 
黙々と作業中
絵具を紙皿に 2色だけ与えられ
それを混ぜることで 別の色を作ることを学び
途中で先生が もう一色(たいてい白)を追加し
色の濃淡も学びます

時には 絵筆ではなく 
めん棒の先に絵具を付けて
てん てん てん と ドット柄を使って絵を描いたり
ダンボールの側面(断面)に絵具を付け
それで線を描いたり

ああ、なるほどね、そういうのも面白いね~
って、親の方が感心して見ています

ヒロには こういう作業がぴったり。
普段はゴソゴソするけど
アートに関しては 何時間でも座って作業をすることができるので
幼稚園よりも こういう教室の方が向いているのかもしれません。

黙々 の後は...

Image053_20120322132521.jpg

もぐもぐ (笑)
少しずつ 切って食べる ということが苦手なヒロ。
手に持った分は 全て 詰め込もうとがんばる 変な人。
誰も盗らないよ~って言うんだけどね~ 
いつも 早食いとか大食い競争に出ているみたいな顔で食べてます。


単純、というか...
アート教室に行った日は
家に帰っても 気持ちがアート。

Image055_20120322132521.jpg

創作意欲が出て どんどん仕上げます。


Image059_20120322132522.jpg

↑ こちらは おそらく 温度計? 左下のほうに書いてあるのは
「Bad Germ」 悪の菌?細菌?... 温度が低いと菌が繁殖? あるいは菌が死ぬ??
詳細はわからぬまま...。



Image049_20120322132523.jpg


Image060_20120322132522.jpg


1枚目写真は約1ヶ月前撮影。
しばらく 壁に飾っていたけれど
本人、気に入らなかったのか
描き加えて 2枚目のようになりました。
夜なのに 下方が明るいのがダメだったのかも。
こだわりのある画伯。 

明日はスピーチ・セラピーの日。
早く起きなくちゃ!  (←...ヒロは早起きなのよ。私が、遅いんだよね。)

新調したリュックを背負って
お気に入りのカエル、ベビークッパを連れて...。

Image052_20120322132537.jpg


カエルは イメージとして男の子って思ったんだけど
ヒロに何度尋ねても この子は女の子なんだそう。
かなり 乱暴に扱われて クタクタですが
寝るときには ぎゅーっと抱きしめています。
まだまだ 可愛いわ~ ヒロも。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村      

子育てスタイルに参加中♪



↑ 忘れて 慌ててつけたしました。 よろしくお願いしま~す♪


テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/03/22(木) 13:57:16|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜~♪

Image038_20120310092056.jpg

ここ数日 突然 春がきた~ って思うような気温の変化がありました。
気温が20度まで上がって 桜が慌てて満開に。
(この翌日は また雪でも降りそうな寒さでしたから...桜も凍えていたかも。)

さっそく お散歩に出かけました。
重たいジャケットは不要で リュックを背負って とことことことこ

歩き出して ほんの2分の所で信号待ちをしていたら
近所の消防署にはしご車が戻ってきて 車庫入れをしていました。
いつでも見られるけれど 今日は特別。

Image044_20120310092057.jpg

「乗ってみたい?」 との誘いに 満面の笑みを浮かべ
返事もそこそこに 運転席によじ登ってしまいました。
帰り際には 消防署特製のぬり絵ノートももらっちゃって 大喜びのヒロでした。

さて 寄り道を終え お散歩に戻りましょう。

678217613_297eb33439.jpg

ちなみに
自宅&店は 地図の下部分
横軸では ちょうど色と白黒の境目になる SouthSt. サウス・ストリートにあります。
縦軸では 6thと7thの間。

今回のお散歩はここから東(地図右)の河沿いへ向かって歩きました。

Image039_20120310092057.jpg

遊覧船のようなフェリーでは パーティーを開いたり お食事を楽しんだりできます。
...ロマンチックな、と言えば聞こえはいいですが...私は興味ないので乗ったことありませ~ん
外から眺めているほうがいいわ。だってお高いんですもの。

暖かいわ~って 歩いていたけれど
やっぱ まだ河沿いは寒いよ~~~

寒い = トイレ

がんばれ~ ちょっとの間 我慢して~~
と、ヒロを励ましつつ
それを言い訳に? おいしいおいしいブランチを食べてきました!

IMG_8685.jpg
FARMiCiA 位置;うちから3ブロック東、6ブロック北
フレンチ・トースト りんごとレーズンのコンポート添え

ん~ YUMYUM (ヤムヤムって言います。おいしい!ってこと。)

Image047_20120310092058.jpg

お散歩から帰って 見つけました。
店の裏通りにある桜も 満開でした。 灯台下暗し...気づかなかった!


冷え込んだり 暑くなったりで 体調を崩す季節でもありますね。
ヒロの心配ばかりしていて ついつい自分を二の次にしてしまって
鼻風邪を引いたりしています。



また忘れてました...うっかり者に愛の手を~  バナー ↓


子育てスタイルに参加中♪


テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/03/10(土) 10:13:20|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
