シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ショボックス活用 

前回は 大変お見苦しい作品を公開してしまい 反省しています。
師匠 macoさん (私のアジトさん)を見習って 
ショボックス豪華版を作りました。
(ショボックスなのに豪華ってのは...変な日本語?)

じゃじゃ~ん

Image068_20120229011446.jpg

どーもくんです。
ん~ お口の中に 変なものが入ってるね~?


Image069_20120229011445.jpg

おお!
なんじゃこれ!?
「Turn Here」
ふむふむ...ここを ま・わ・せ と。

なにかな なにかな 
(「できるかな」に出てくる ゴン太くんみたいに見えますね、どーもくん。)


Image070_20120229011445.jpg


やった~!
ガチャガチャだ!
わ~い!

笑 てな感じで これは ガチャガチャマシーンなのでした。

幼児向けの雑誌に付録で付いてきた アンパンマンのガチャガチャボックスが
度重なるヒロの手荒い扱いを受け 壊れてしまったので
まねっこして 作りました。
基本は ショボックスなので 中を覗くと お菓子の空き箱が満載です(笑)

商売柄、ガチャガチャの空きカプセルはいっぱいあるので
ゲーム好きなヒロのために 
お手伝いをしたら ガチャガチャをしてもいいよ
ってことにしてあります。
ナカミは小さなシールやお菓子など。

普通にそのまま手渡しするよりも 
何が出るかわからない ミステリー の方が面白いみたいで喜んでます。

かーちゃん がんばって作った甲斐があったよ。

材料は 空き箱、ペットボトル、ビニール袋(景品取り出し口のピロピロ。)、テープのみ。
もっと色んな紙を貼ったりしてもいいし テープも日本にいたら可愛いものが手に入ると思います。




それにしても
この記事は テーマを決めるのに迷いました。
工作だけど...趣味?実用?? 
育児が目的の作品だから カテゴリーは育児??? 
芸術...ではないわね(笑)

        がんばったね! って労ってもらいたいな~

子育てスタイルに参加中♪






テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/29(水) 01:33:43|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Magic Garden ~魔法の庭 ♪~

Image058_20120220093836.jpg


今日は寒さが和らぎ 良い天気だったので ヒロとお出かけしました。
行き先は~  Magic Garden 魔法の庭 でしょうね、日本語だと。

徒歩5分ほどの近距離にあるにもかかわらず 初めて行ってきました。
ヒロは昨年、幼稚園の遠足(ぜんぜん、遠くないけど...)で行ったので2度目でした。

普段スーパーに買い物に行く途中にあるので 入館しなくても良く見えますから 
ついつい後回しにしていた観光スポットです。

この巨大なアートは 百聞は一見に如かず タイプですから 写真をご覧ください。 

Image048(1).jpg


Image057_20120220093748.jpg


Image043(1)_20120220093657.jpg


Image039(1).jpg


Image047(1).jpg

                                      右手奥が階段になっています。   ↑

Image044(1).jpg


いかがですか?
少し曇り空で しかも普通の携帯電話で撮ったので 光の加減がうまくできなかったけれど
この3階建てのビルは すべてモザイクで外壁・内装が出来ているのです。
そのすべてが廃棄物として捨てられる ガラス、鏡、陶器、自転車の車輪まであったり。

子供だけでなく 大人も十分楽しめます。

ヒロは最後の写真に写っている ステンドグラス風のモザイクがとっても気に入って
これはこの魔法のお庭の地図に違いない! と想像を膨らませて 
今、僕はここにいるから 外へ行くにはこっちへ行くんだよ、とか(笑) 張り切って先導してくれました。

建物と隣接する庭部分ばかり撮ってましたが
わかりにくいかもしれないけれど 地下二階分も全てモザイク。
階段はさすがに 雨天には滑って危ないのだそうです。
でも 迷路のようになっているし モザイクのひとつひとつにさらにデザイン(顔の絵など)が施されていて
本当に 魔法の庭 でした。
行ってみて良かった~♪

フィラデルフィアには
このアーティストの作品が 街中に溢れています。
頼まれて製作するものもあれば 子供たちと一緒に仕上げるアートクラスもあるのだとか。
知人の経営するお店のトイレも このモザイク作品が壁~天井に至るまで 美しく仕上がっていて
それだけでも 観光客の来店が増えるのだそう。

雨上がりに訪れると 鏡に反射して あちらこちらで 虹が見えて素敵です。


近くにお越しの際は どうぞ立ち寄ってみてください。
外から見れば タダです(笑)
入館は 6~12歳 $2 13歳~ $5 そして 5歳以下はタダ!!
ヒロの6歳のバースデーまでに 足繁く通うことにします。



子育てスタイルに参加中♪



テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/02/20(月) 10:00:55|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新作~♪

Image045_20120218134259.jpg

バレンタイン 
ヒロはず~っと楽しみにしていました。
おいしいお菓子が食べられるから(笑)
カレンダーに印をつけて クリスマスを待つような感じでした。
ハートの好きなヒロ。
街中で見かけるハートの飾りがお気に入り。
久しぶりに ママとパパの絵を描いて、と頼んだら
この絵を描きました。
ちゃっかり自分も真ん中に...。
パパとママが仲良くお話していてはダメなんです。
ヒロはヤキモチ焼きなので いつも私たちの間に割って入ります。
この絵はその象徴ですね。
私の絵を横顔にしたかったらしいんですが...まだまだ そういう絵はムツカシイね。

Image038_20120218134258.jpg

これは いつも行く近所の銀行
ヒロは知らない人と仲良くなるのが上手なので
銀行で愛想を振りまいて 飴、貯金箱、クレヨン、ぬり絵などをもらいたい放題。
そこで そんなに好きなら 絵を描いたら?という話になって この作品ができたのです。
銀行は角地にあり、道向こうには噴水があります。
建物の周りの四角はコンクリートの歩道。
赤い車
銀行内の机など なかなか詳細に気を配ってます。
さすがに虹はかかっていませんが... ヒロに聞いたら 噴水で遊んでいると虹が見えるよって。
なるほどね。
子供は観察力というか 見ているものが違います。
ちなみに TD BANK というのが銀行の名前です。



こちらでは「Black History Month」という期間があって
2月中、特に第2週は アフリカ系アメリカ人(俗にいう黒人ですね。)の歴史上の軌跡を考察する行事があります。
それで ヒロも幼稚園でアフリカという国のこと、どんな人が どういう暮らしをしているのか
また、彼らとアメリカへ移民してきた(させられてきた、という表現もありますが。)事実について学びます。
まだ幼稚園ですから アフリカにはどんな動物が住んでいるのかな~?という程度ですけれど。

Image037_20120218134259.jpg

この絵はそれをテーマに仕上げた作品です。 
アフリカの大地、真っ赤な夕日、そして クマの親子 だそうです。
 壮大なテーマ
この作品は私のお気に入りです。



テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/02/18(土) 14:03:58|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
