シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝食

おはようございます

1月も半ばを過ぎたので 寒いのは当たり前。
わかっているけど 暖冬なのか 年末も寒いとはいっても
寒くて何もできない というほどではなかったので
急に寒さが身にしみている今日この頃。

寒くても 朝からお弁当を用意して 身支度をして出かけなければならない
ん~ よく お産の痛みに比べたら...という表現がありますが
どうでしょうね~ あのひと時の痛みも 確かに辛いけど
私としては この 早起き~幼稚園へ送っていく ということの連続のほうが苦痛です(笑)

思えば学生の頃から 朝起きるのは苦手でした。
自慢にしてよいことでは決してないけれど
中学生時代に 学校まで自転車で通学していて
もう、ギリギリ~っていう時間まで寝て
必要最小限の身支度をし、学校の始業に間に合うように
競輪の選手のように自転車をすっとばしていました。
普通に、のんびりママチャリスピードだと 約30分かかるといわれていた距離を
最短12分ですべりこむ毎日。
いや~ あの頃は若かったね。
もう、無理です。あんなこと。

というようなことは 余談で...
ブログに掲載したかったのは 朝食のこと。
いつもは 私たちが身支度をして出かけても
ガーガーイビキをかいて寝ている旦那、
諸事情から一緒にヒロを送るようになったのですが
そのついでに 安くてまあまあの朝食サービスを出しているお店を発見して
毎朝のように 2人で出かけて食べています。
ヒロ抜きだと 本当に ゆっくり食べることができるから嬉しい。

旦那と2人だから嬉しい~という話ではないですよ~ 
準備も後片付けもしなくていい朝食にありつけるのが嬉しいんです~

Image009(1)_20120121095117.jpg
写真、自分の影でうまく撮影できませんでしたが...


卵料理(スクランブル、ゆで、目玉焼きなど 好みの調理法を選べる。)
ジャガイモを薄い短冊切りにし こんがり焼いたもの(じゃがいも大一個分)
ソーセージ肉でできたパティ(...ハンバーガーの肉みたいな平たいもの) 又は ベーコンx3
トースト(小麦、ライ麦、大麦から選べる)x2 +バター

これ全部で 日本円だと約350円かな。
個人的には 卵一個でいいんだけど~ ポテト半分でいいんだけど~
と、思うけれど。私を基準にしては商売にならないのよね、きっと。
コーヒーも 格別おいしい!とはいかないけど 普通においしいのが 500mlくらいで50円。

愛知県出身で コメダのモーニングセットに慣れている私ですが
いや~ これはお得でしょ!ね?
前述しましたが
なんといっても 自分で作ったり 後片付けする必要が無い!

こうして 肥満街道まっしぐら~ かな?


ヒロの送迎で目にしていた 植えられて間もない 
細くて 寒そうな枝の木。


Image007(1)_20120121095117.jpg

最高気温がマイナスの毎日が続いていても 
桜が咲くんですね~ 四季桜かなあ?と思うけど。
しかし...
頭のでっかいヒロがいると 本当に貧相な桜...。
ヒロの散髪 いいかげんにしないと アフロになるのも時間の問題ね



子育てスタイルに参加中♪


                         ↑まだ覚えてた...よかった、忘れなくて(笑)





テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2012/01/21(土) 10:10:12|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ありあわせで

Image019_20120109100142.jpg

あ~ そんなにカメラに近寄ったら ピンボケになるでしょう?
おいしいドーナツにありつけて 嬉しいのはわかるけど(笑)

今日は特別においしいドーナツを買ってみました
といっても おいしいかどうかわからないまま 買ったのですが。

日本に上陸!行列!
そんなニュースを読んだ覚えがあります。

Image005_20120109100142.jpg

クリスピー・クリーム っていうお店です。
フィラデルフィアにもあったなんて 全く、知りませんでした。

あれ? このお店って 日本で話題だった あの店??って感じでした。
行列どころか あまり忙しくないような雰囲気。

 そんな 普段は行かないところへ出かけた理由とはーーー



先週土曜日に ヒロのPre-K(日本で言う幼稚園の年長さん?)の面接試験があって

初対面のお兄さんを先生、初対面の子達をクラスメートとして
疑似体験をする試験でした。

私個人としては 私立に入れるとかそういうことは どうでもいいのだけれど
ここフィラデルフィアは 残念なことに 地域によっては 公立の学校の治安に問題もあるし
教育機関でずっと働いてきた 旦那の母、祖母、叔母、3人の強い説得もあって
まあ、じゃあ、受けてみますか? 少なくともそれで皆さんの気持ちが落ち着くでしょうし。
てな感じで お出かけしました。
身の安全のために私立に行くってのもどうなの?とは思いますけどね… 
私はここで生まれ育ったわけではないので 反対する知識も余地も無く。

そもそも ヒロは 年齢から考えたら
来年度はキンダー(小学1年)なのですが
知能の発達に 社交性がついていけないので
7月生まれだし~ 1年遅らせてもいいよね?
ということになりました。

旦那は 教育ママによって 1年上のクラスに投入された 自分自身の苦労体験から

今は気にならなくても 10代になると 体格の差が大きくなって 苦労することになる
精神的にも 1年違うと 本当に支障が出てくる。

と、力説するし。
私も ヒロはもう少し 小人 コトナっぽくなってから 学校に行くほうがよいと判断したので
来年度も Pre-Kです。
あとは このすばらしい学校に入れるかどうか… 

試験では
人見知りを ほとんどしないヒロの 本領発揮! でした。
名前を呼ばれて 先生と手をつないで 皆と教室へ移動~
という場面で 
早くも、何人かの子供たちは 半泣き状態

何でこの人についていかなきゃならないの??

怖いよ~

もう、大騒ぎで…。
そんな中、ヒロは
「先生と一緒に絵を描いたり 本を読んだりしよう!」と声を掛けられると
待ってました!とばかりに この見知らぬお兄さんの手をしっかり握って離さず(笑)

あ~ もう ホッと一安心。
お遊戯の間、親は別室で懇談なので ヒロがどんな風に過ごしたのかわからないけれど
泣き喚かなかっただけで ありがたい。

1時間半、お遊戯&面接が終わって 戻ってきたヒロは
とっても 楽しかった!
そう、顔に描いてありました。
人の名前を覚えるのが苦手なヒロが
ほんの1時間半 相手をしただけの先生の名を覚えていたり
読んだ本の名前や 内容を話して聞かせてくれたのには驚きました。
よほど 楽しかったのね。

結果が出るのは今月末ごろ。
とりあえず ひと段落です。


ーーーーーー
と、そんなことがありまして
帰り道に立ち寄ったのが このドーナツ店だったというわけです。

行列するほどおいしい~ かどうかは微妙ですが
確かに、DD(ダンキンドーナツ)よりはおいしいですね。
旦那のほうが気に入ってしまって 
また 食べに行くかもしれません。

もちろん、ヒロはご満悦で 口いっぱいに詰め込んで 食べていました。



Image006(1).jpg


最後に、こちら。
クラスメートの女の子が ユニコーンにはまっていて

お絵かき=ユニコーン

あまりにも 毎日のように描き続けているので
ヒロも興味を持ったようで
見よう見まねで描きました。
あくまでも その女の子の描いた絵のまねっこです。
いつか ユニコーンの描かれた絵本などで ユニコーンとは何なのか 教えようと思います。



子育てスタイルに参加中♪


ふふ。今回は忘れずに バナーを入れてみました。
いつまで 忘れず続けられるかな…




あ、ちなみに タイトルの「ありあわせ」 とは
決まったテーマは無いけれど
ありあわせの写真で なんとか記事にしました~って事です(笑) 

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2012/01/09(月) 10:43:14|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そういえば

ふと気づいたら
子育てスタイルというコミュニティーに参加していることを忘れていて
しかも ブログに バナーも貼っていないので 全く ランキングも変わらず
当たり前の結果だけれど
この バナーを貼る という作業が 面倒で… つい忘れてしまって
どうりで 誰もこのブログを読まないわけですな~。



子育てスタイルに参加中♪



マイペースで更新中なので ランキングが上がる などとは期待していませんが
参加していることすら忘れている自分のために
貼ってみました。

そうか、ランキングに参加していたのね!
と、思っていただけた方、 応援のクリックをお願いいたします。
少しは 怠け者の励みになりますゆえ。
 あ、こちらの写真は ほんの気持ちで おまけでつけます。

Image007_20120107153114.jpg

日本から送っていただいた ひもQ というお菓子を食べてます。

「蛇の味がする」

と、申しておりました。



テーマ:つぶやいてみる - ジャンル:その他

  1. 2012/01/07(土) 15:32:14|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
