シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2時間

毎週火曜日の夜は 新刊の荷解き~棚に並べる 等々 大忙しの私たち
がんばっても 2時間は仕事から手が離せず
ヒロは私たちの傍らで 一人遊びセットから 好きなものを選んで 仕事が終わるのを待つことになるけれど

画伯には その2時間でも足りないくらい。

不要になった裏が白い紙などを寄せ集めて作った お絵かき帳30ページを

その2時間で使い切り!
もちろん、本人も納得の作品だけですが ヒロギャラリーに追加で~す♪

Image081_20111012163655.jpg

Image077_20111012163655.jpg

Image060_20111012163656.jpg

Image059_20111012163546.jpg

ハロウィンの季節なので おばけ や かいじゅうを たくさん描いていました 

Image058_20111012163547.jpg

夜は涼しいよね~ 

Image057_20111012163547.jpg

でもまだ昼間は 暑いよね~

Image078_20111012163655.jpg

画伯にしては シンプルな色遣いの 鳥です

Image055_20111012163548.jpg

この頃 ロケットや宇宙に興味があって 太陽系の惑星を描いたようです。
ロケットが欲しいというので 段ボール箱で作ってあげたら 大喜びで
大好きなカエルのぬいぐるみを一緒に乗せて
「宇宙に怪物を探しにいくんだ!」って 張り切っていました (笑) 怪物=エイリアン でしょうか。 

Image056_20111012163548.jpg

画伯は とにかく 色をたくさん使うのが大好き。
太陽や虹が 何度も作品に登場します。

Image054_20111012163549.jpg

子供らしい絵を描いたな~って思いましたが
本人曰く、「これはママ、これはヒロ、こっちはおじいちゃん」
え!?...パパではないのね。何故か。 おじいちゃんは年に数えるくらいしか会わないのにね~
おじいちゃんに見せたら喜ぶと思うけど(ソフトクリームまで持ってるし。)
パパは描いてもらえなくて がっかりするかな。
 
Image044_20111012163653.jpg

ま、あの、漫画を売っているお店を経営していますから 
ありきたり、ですが... 漫画・アニメ キャラクターの
スパイダーマンとドクターオクトパス(強いて訳すなら たこ教授?)
参考までに↓こちらが ドクターオクトパス
doctoroctopus.gif

大人の私にも 見本も見ないでスパイダーマンを描くのは難しいから
全然似ていない!というようなコメントはしません。


最後に
いちばん背の高いひまわりとトウモロコシ
ヒロが 幼稚園での作品。 幼稚園の窓辺に飾られていたので撮影しました。

Image051.jpg



テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/10/12(水) 17:04:21|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋風

Image005_20111008005714.jpg

レンガ造りのおうちに映える花

Image042_20111008005713.jpg

そろそろ ハロウィンの季節です

Image040_20111008005715.jpg

こちらは上から撮影。
形もさまざま。

今まで 気になっていても がまんしていたけれど 
ヒロも色んなことに興味があって ハロウィンもそのひとつなので
今年は 見た目にかわいい ミニパンプキン(← 観賞用)を購入しました♪

特別にデコレーションしたり オバケや魔女の飾りを家中にするご家庭もあるようです
我が家は シンプルに (← 単に後片付けが嫌なだけ。) パンプキンを窓辺に置いただけ~
これだけでも あ~ またこの季節が来たな、って思う。
日本にいたら お正月前に色々用意することで季節を感じるので それと似ているかも。

ヒロが幼稚園から帰ったら 
一緒に工作をして 目と口を描いたりして 遊ぼ~っと。


幼稚園 週5日 
実は色々と...問題があって ヒロも私たち親も 色々と勉強の日々です
今まで自由気ままに過ごしてきた時間やモノを 誰かと共有するということ
そして ひとと会話をする ということに慣れていなかったヒロには
いろんな意味で 調整する必要が出てきて 訓練、鍛錬の毎日。
なんとか 乗り切ってくれたら と思います 

これまで 重い腰をあげることができず 中途半端になっていた ヒロの日本語教育も
少しずつ でも 毎日続ける を目標に 始めました。

海外で子育てをされている大半の日本人の方が
日本人補習校などに お子さんを通わせていたり
自宅では 日本語だけ と限定して きちんとそれを続けているのは
とても すごいことだ、と敬服しています

私は 日本に帰って定住する予定が無い というのも要因ですが
本当に 怠け者で 頭の中では幼児期の教育がどんなに大切か分かっていても
なかなか続かなくて 日本語と英語と切り替えるのが面倒で (← 日本語を思い出せない時もあったり...)
結局 ヒロは日本語の発音が苦手になってしまって
もう 自然な日本語を望むのは無理かもしれないけれど

自分がPCに向かっている ぼんやりした時間、

無駄に買い物に費やしていた時間(←ほとんど買わないで 「これ、何に使えるだろう?」って空想するのが長すぎ。)

それらを ヒロとの時間、特に日本語の勉強に当てることに決めて
やり始めて 思ったのは 「どうして今までできなかったんだろう?」ということ。
意外にも 教えていて 面倒と思うことよりも 楽しいと思えたこと。
予想していたよりも ヒロの集中力が持続したことに驚いたり。

これなら しばらく続けられそうだな、と 私の心にも変化があらわれました。
ヒロと一緒に ママも成長の日々です。 

そのお勉強の成果が これ
Image038_20111008005712.jpg

「あ」 「を」 など、見た目には難しそうな気がする文字は 案外、楽に書いているのに
何故か 苦手は 単純なつくりに見える 「た」 「も」
このふたつは 何度も書き直して ようやくここまでたどり着いたのです。
あ、それにね 画伯は 日本語の文字を 絵か何かと勘違いしていたのか
初めの数回は 棒と丸をくっつけて 「描いて」 いました。
書き順も全く無視。
「の」 を左の丸と右の棒に分けて書いて くっつけていたし...
自由に書かせると 意外な書き方を思いついて 見ていて面白かった~♪

日本語の特訓の後は
いつもの 美術の時間。

Image037.jpg
Image035_20111008005712.jpg


よく出かける先が バレバレですね~

マクドナルドは 発音が苦手で
Yellow M (黄色のM)って呼んでいます

でも 感心したのは(← 親ばか) トイザラスの「R」に星が入っているとか 
お店には 入り口と出口専用で ふたつのドアがあることなど
詳細を覚えているって事。
お店の外観を記憶するだけの容量のある その若々しい脳が羨ましい。
これからは 大事なことは ヒロに覚えてもらおうかと思ってしまう(笑)

幼稚園
おうちでお勉強
お絵かき
パズル(パパとふたりで盛り上がって 50ピース、80ピース、100ピースの3種を完成!)

疲れて カエルのお膝に座って そろそろ眠いかな~?
(でも「眠いの?」なんて聞いたら 絶対寝ない!って意地になるので質問しないの)
Image028_20111008011049.jpg


日本の紅葉の秋は いかがですか~?

  1. 2011/10/08(土) 01:56:09|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
