シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新作続々

Image052_20110926063153.jpg

写真、下部が切れちゃった~ 
ヒロが自分で作ったアルファベット表です。
AはアップルのA、BはボールのB、ってな感じで。

Image025_20110926063152.jpg

お友達とブランコ遊び。
肌の色を見ると 国際色豊か~って思います。

Image010_20110926063152.jpg

読んだまま、ですが 水の中のお魚。
金魚、と明言しないのが重要ポイント?

Image021_20110926063151.jpg

”Yummy”は日本語で言うところの 「まいう~」でしょうか?あれ、「まいう~」は死語!?
カップケーキがおいしいよ!ってね。

Image024_20110926063151.jpg

私が夜間に仕事をする時には いつも「ヒロ、ママは仕事だから 先に寝てね。」って言うけど
それには返事をしないで こんな絵を描いてきました。
ん~ ママもコーヒーを飲んだら 寝なさいってか?
私も寝たいんだけどね、仕事があるから それはムリ。

4歳になってから 本格的にママがいなくても眠れるようになって 私も楽になりました。(それはそれでちょっと寂しい~。)
そのかわりに 添い寝をしているのは 
カエル(ヒロ、命名ベビー・クッパ)、アンパンマン、トトロ。

DSC02445.jpg


次回は粘土細工 作品紹介できたら~と思います。( ← 予定は常に未定の私です。)


  1. 2011/09/26(月) 06:47:17|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時には

Image047_20110916120445.jpg

普段のお絵かきは 私が仕事で使用した紙の裏を利用していますが
さすがに 水彩絵の具には不向きなので
水彩画を描く時には カラーわら半紙を使います。

私自身も 絵を描いたり 工作をするのが大好きだったので 気持ちはわかるのだけれど
...粘土細工をしたり 絵を描いたりすると 2~3時間、ずっと没頭しているヒロ。
本当は 時間の概念とか 予定を立てて実行する、といった学校教育へスムーズに移行させる為にも
一つの事をするのは30分、あるいは1時間、といったように メリハリをつけて
時間を区切って遊ばせるのが良いのだ、と 幼稚園の先生にも勧められていますが
こんなに長く 一生懸命に取り組んでいると
正直、私の家事もはかどるし、一つのことをしてくれると 散らかることもないので 
母としては このままでもいいかなあって 思って楽をしようとしてしまいます。( ← 面倒嫌いです。)

とっても広い公園へ出かけても
しばらくすると 外用チョーク(アスファルトに落書きする為の水で消えるクレヨンのようなもの。)で絵を描き始め
...しかも 必ず、他のこどもの付き添いでベンチで待っているママたちの前で 腕前を披露するのです。

たとえば、キリンの絵を描いて その横にキリンって(英語ですが)字を間違わずに書くとか。
     私なんて、高校になってもそんな綴りを覚えられなかった... ← 実話

確かに、同年代の子よりも絵を描いたり字を書いたりということには優れているので 
褒めてもらいたいのだろう、というのは分かるけれど...。
   私にとっては日常茶飯事で 褒める回数が減ったのに気づいているのかも...。
褒められるから もっともっとって感じで ずっと絵を描き続けているので
ママ達は 私の所へ来て
いったいどうやって読み書きを覚えたのか、とか アートスクールに入れたら?とかアドバイスを頂いたり。

息子をべた褒めされて 嬉しくないわけではありませんが
本当は「いえいえ、あなたの娘さんのように お手洗いへ行く、他人ときちんと話せる方がもっとすごいですよ」と言いたい。

読み書きはできなくても 小学校へ行くようになったら 皆で一緒に習えばいい。
でも トイレトレーニングが完了していない子供は 学校が受け入れてくれない...。(涙)

来年の今頃には 学校へ行けるかどうか判明していると思いますが どうなることやら、画伯。
もう、この蔡ですから オムツ画伯、と呼びましょうか (笑)
あと1年、正念場です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヒロは 以前ほどではないけれど
今でも 「ママ命!」って感じで ママ大好き~~というオーラが溢れています。
ママとパパとどっちの手をつないで歩く?とか、聞くまでもなく、ママ、です。
(ちなみにう★ちパンツの処理も 絶対、ママ(泣))

ママのほうが好き、というよりも パパの事をライバル視しているから 笑っちゃう。
夫婦だけで会話、なんてしようものなら 二人の間に体当たりで割り込んできて
パパに「あっちいって!」って言いながら 押し出そうとするし(パパの巨体にはかないません...)

ママとお出かけの時には 留守番をするパパに「バイバイ」って言って 平気だけど
パパが連れ出そうとすると 玄関を出るまで ず~~~っと

「パパ、ママがまだ用意してないよ」

「ママ、靴はいて」

「ママの鍵、ここにあるよ」   等々
 
理由をつけては お出かけを渋って困らせます。
こんな風だから パパも「甘えて」
「ヒロと二人で買い物なんて ムリだよ。僕が留守番するから ふたりで行けば?」とか
   パパはヒロと格闘するのは好きだけど 面倒なことはしたくない...というか昼寝したい?
なので 結局、何でも私に押し付けて。

まあ、確かに 最近のヒロなら 買い物一緒でも それほど苦にならないので良いけど。
ヒロはあまり物欲がないので(クレヨンと紙さえあれば。) 
スーパーへ買い物に行っても 欲しいものがあって 駄々をこねるということが無いし
とにかく「ママ命」のヒロが 一番恐れているのは

ママに嫌われること

なので
私が わがままを言ったり、大声で話したりするヒロに 
怒った表情を見せて ← ここ大事。
「ママ、笑ってないよね」 って言うだけで
涙目になりつつも 静かになって
私が5分くらい 黙っていると さらに不安になるのか
「ママ、スマイル、プリーズ」 って言いながら 抱きついて 許しを請う仕草をするので
   心の中では「かわいい~~!」って思いつつ
分かってくれたなら、いいよ、って笑顔を見せて 抱きしめたら
もう、何が原因でこうなったのかも忘れて 元通り、になる
というコツを掴んだので 買い物は楽勝~♪

普段から相手をしていないので たまに連れ出すパパには 難しいみたいね。
ヒロは地声が大きいので 普通に話していても 遠くからでも存在感アリ。
それを抑えるのが 今後の課題です。
やたらに叫ばないだけマシかな。
大声で 野菜や果物の名前を読み上げたり 値段を言ったり...。
見知らぬ人に声をかけるのはちょっとやめて欲しいけどね。
  (かわいい顔で声をかけるので 怒る人もいないけど。)

たまにはパパの相手もしてあげないと
「ヒロばっかり」って文句言いそう。
こうやって 夫婦間に溝が生まれるのかなあ?と思ったり。
なので 夕飯は必ず パパの好みです。(大半を食べる人に合わせている、とも言う。)


さ、来月からヒロは 幼稚園、週5日。
ママの早起きも 週5日(涙...勘弁してほしい。)
ブログもますます いい加減になり 停滞しそうですが どうぞまたお寄りください。


  1. 2011/09/16(金) 13:00:12|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作~♪

芸術の秋 到来 !

Image006_20110903123656.jpg

またまた 陶芸の絵付けをしてきました
自分でデザインした器だと よく食べるので 一石二鳥。 出来上がりは... お楽しみ

Image038_20110903123522.jpg

カラフルな積み木やレゴブロックを使って 高く積み上げて塔を作るのが大好きなヒロ。
そのあたり 画風にも表れているのね。

Image039_20110903123522.jpg

お月さまが こんにちは! って... それを言うなら おやすみなさい? でしょう?

Image042.jpg

ママがコーヒーばかり飲んでいるのが バレちゃうね~
街角にあるスターバックスコーヒーを見かけると ママ、お茶しよう!コーヒーね。って言うの。
もちろん、普段は行き付けのカフェがあるのでスタバにはたまにしか行きません。

Image043_20110903123520.jpg

もともと「数字」に固執する傾向にあるヒロ。 この頃は半分1/2っていうのを覚えて こんな絵を描いたのです。
ピーナツバター 2分の1カップ、って お料理ね。
最近 料理にも興味あり。

Image046_20110903123519.jpg

惑星。 輪があるので 土星かな?

Image040.jpg

太陽! なんて陽気な太陽!派手だね~~。
単に色んな色を使いたかっただけ、という気もします。


さて、冒頭で紹介しました 画伯、最新作のお皿、 
こちらが完成したモノです

Image033_20110903123655.jpg

海・ビーチ をイメージして描いたのだそうです。




  1. 2011/09/03(土) 12:53:41|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
