シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初、動物園

お絵かき、読み書きは5~6歳児を上回ると 診断結果が出たものの
それに引き換え 会話能力に遅れのあるヒロは 5月から毎週1日、1時間ほど
ラ・サール大学のクリニックで 会話セラピーを受けてます。
そのおかげか 最近は うるさ~い!と言いたくなるほど よく話すようになり
話す内容も 他人が理解できるレベルに 近づいてきたような気がします。

クリニックの先生の勧めもあって この7月から 7週間のサマースクールにも参加して
今のところ 特に問題もなく 楽しく通っているようで ひと安心。
(前の幼稚園よりも30分早起きしなくてはいけないのが 私にはきつい~~)
このサマースクールを無事に終えたら また幼稚園へ通えるといいな、と思っているところです

それで その週1回のクリニックへ出かけたある日、
お天気も良いし 暑すぎないし 家路途中にあるし~~~
ってことで 急遽、動物園に行くことに!
私も実は こちらで暮らすようになって 初!動物園でした。

Image122_20110723104420.jpg
Image128_20110723104419.jpg
フィラデルフィア動物園

せっかく楽しんできたのに なぜか写真が2枚!
や、それは やはり 何の準備も無く出かけたから?
それに 思ったより 楽しめたので また行くから、写真はその時に、で、今回は
写真撮影に夢中にならないで ちゃんと 動物園を楽しもうかな、と。
どうしても 写真を撮ろうと思ってばかりいると ゆったりできないので
撮りたい気持ちを抑えて。
ヒロが一番長く居座って眺めていたのがキリンだったので 写真を撮りました。

個人的には カエルのいる爬虫類館が気に入りましたが
プレイリードッグ! あれは可愛かった~
背筋をピンと伸ばして立つ姿や 穴を忙しく出入りして動き回るのも可愛い。
見ていて飽きない動物たち。

ライオンは 暑いから木陰で寝るばかりで面白くないね~って
次のトラもそうかな、と思っていたら
サービス精神旺盛?なのか あるいは私たち見物客を 餌として品定めしていたのか?
ガラス越しに見える所まできて 美しい毛並みを自慢にきたような
風格もあって ヒロも嬉しそうに見ていました。

旦那は ヒロに必ず見せたい動物代表格、として
キリン、ライオン、クマ、ゾウ、シマウマ、カバ などを目標に行ってきたけれど
残念なことに ゾウはいなかった... しばらくゾウが入る予定は無いとの事。

し~か~し
動物園を後にして ヒロに聞きました。
「どの動物が一番気に入った?」
「ゾウ!」

???

ぞ、ぞう? いたっけ? どこに???
この返事には旦那も首を傾げるばかり
2度、聞きなおしても 同じ返事。
ふと 思い出したのです
動物園の入り口に 確かに いたんです

 ゾウ

の銅像。 (笑)
笑っちゃった
何の為に 本物の動物を見せようと
暑いのに肩車をして 園内を歩き回ったのか、と旦那は肩を落としていましたが...
気に入ったのは 銅ゾウでした。

次回はリベンジで ゆっくりと回って 写真や動画を撮って ヒロに本物をわかってもらおう!

Image130.jpg


帰りの車中は ご覧の通りでした。
口に何か入れたくなるわ~

Image102.jpg


おまけに
海に出かけて 忘れていたバースデーケーキ
普通に スーパーで名前を入れてもらって 簡単に済ませました。
(6割は 私のお腹に入ってしまった。 だってコーヒーに合うんだもの)





テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2011/07/23(土) 11:52:14|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでかけ いろいろ

うちは 仕事の関係で なかなか一泊旅行はできないけれど
日帰りなら、ということで 今月はいろいろ 夏のイベントへでかけてきました

Image142.jpg
Image140.jpg
Image165.jpg
Image186.jpg
Image144.jpg
Image157.jpg
Image178.jpg
Image155.jpg
Image161.jpg

移動遊園地
昼間は 本当に小さな 子供専用!というサイズの遊園地でしたから
ヒロを乗せる遊具も ミニミニで 回転ブランコの高さも ずっと低く、 安心して乗れる
子供用、というか 幼児用といっても過言ではない そんな感じでした。
いつもは ママが一緒、という子供たちも ここなら 自分でできる!って思わせてくれる
ヒロにもぴったりでした♪

別の日に出かけた 夜間の遊園地は 大人も子供も楽しめるサイズで
これが"移動"遊園地とは 驚き、といった大規模なものでした。
ヒロは車の運転をしたがる お年頃の男児なので
何度も 同じ車とバイクの乗り物に乗って

よく飽きないな~って 私は高速回転の乗り物を撮影するのに必死。
義母は ヒロに向かって手を振って大忙し。(ヒロ本人は...無視。というか興奮して周りが見えていない...)
旦那は~ ちゃっかり 綿菓子とアイスクリームを買って ベンチでのんびり。

竜の形のお子様ジェットコースターも ちゃんとひとりで乗ったのには 成長を垣間見たような。

最後は 大きな恐竜のお腹に入って (回転ティーカップの恐竜版?) パパとグルグル グルグル
本当はママと乗りたかったようですが ティーカップだけは酔うので勘弁して!ってことで。
(ジェットコースターとかは大好きですが...気分の悪くなるような乗り物はダメ。)

そうそう、真ん中の奇妙な写真、
移動遊園地内には いろんな、日本の祭り屋台っぽいゲームコーナーがあって
これは 見たら笑っちゃって
射的のようなゲームだけど
的は...便座、 弾は...トイレットペーパー! ひとりで爆笑しながら撮影しました。
変なことを考えるんだな~って。 

普段はお出かけとか 興味ない旦那だけど
ゲーム好きなので こういうイベントには 遠くても マメに連れて行ってくれるので
ヒロは「パパ大好き~」って 思うのかも。
家にこもって ゲームやPCばかりよりは ずっと健康的かな。
さて
来週はどこへ行こうかな~?

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2011/07/23(土) 11:12:01|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy Birthday

Image083_20110702114939.jpg


7月1日は ヒロ、4歳の誕生日。

ヒロのおばあちゃん、おじさん、いとこ達と 海辺に出かけてきました。
暑過ぎず カラッと上天気で 最高のお誕生日になりました♪

昨年は 海水と浜辺の感触を楽しむばかりのヒロでしたが
今回は 砂のお城を作るんだ~って いとことパパと がんばって砂を運んでいました。
お手伝いできるようになったのは 1歳年をとったからかな?

Image082_20110702114939.jpg

Image080.jpg

Image078_20110702114938.jpg

Image087_20110702114938.jpg

Image079_20110702114939.jpg


残念ながら 海にはクラゲがいっぱいだったし 水温が低かったので 
泳ぐ、とまではいきませんでしたが (...打ち揚げられているので生きていないと思うけど念の為。)
いつもの砂場とはちがう浜での砂遊びは 最高のプレゼントになったかな、と思います。

2時間ほど ビーチで遊んだ後は
ボードウォークと呼ばれる 海岸に沿って作られた沿道を ぶらり散歩。
こういう所は まあ、割高ですが 腹ペコでは 何も楽しめませんから
ピザやアイスクリームでお腹を満たして
夏にはお決まりの レモネードを買って

Image095_20110702115136.jpg

ボードウォーク沿いに立ち並ぶ たくさんのお店に立ち寄ってみたり
ベンチに腰掛けて ビーチで子供たちが上げる凧をながめたり
のんびりと お城つくりの疲れを癒して 夜を待ちます。

Image103_20110702115136.jpg

夏は本当に いつまでも外が明るいので 夕方、といっても7時を過ぎていましたが
ようやく、ヒロが楽しみにしていた遊園地に ネオンが入って
まだまだ 誕生日パーティーは続きます。

Image106_20110702115135.jpg

Image108.jpg

ヒロくらいの年齢になると 少しだけ 乗れる遊具が増えて 昨年よりも楽しめたかな、と思います。
何よりも、今までは大人と一緒でなければ乗れなかったものに 初めてひとりで挑戦。
本人は楽しいので良いけれど
もう、私たち夫婦は 
「落ち着きの無いヒロのことだから 動いている遊具から抜け出すんじゃないか?」って
心配で 心配で ハラハラしていましたが

私たちが思っていたよりも 大人になっていたのかもしれません。
ちゃんと 他の子供と同じように 安全ベルトをして 笑顔で ボートや車に乗っていました。

最後は 昨年同様、ママとカエルに乗って~ ♪


4歳、おめでとう!


 

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2011/07/02(土) 12:13:36|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
