シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

陶芸彩色...その後

Image131.jpg

画像が荒くて申し訳ありません...
そう、覚えていますか、例の陶芸教室(色塗りだけなので陶芸とは言い難いです)で
ヒロ画伯が一生懸命に彩色していたもの。
おいしそうに焼けました(笑)

Image128.jpg

ふたを開けると おやつを入れられるようになっています。

Image126.jpg

ちなみに 「H J」 もヒロが色を塗りました。
どうもこの日は外からの陽射と教室内の照明の加減がうまくいかなくて
写真でははっきりわからなくて残念ですけれど
きれいなきみどり色の イニシャル・タイルです。

カップケーキは 本人はイチゴとブルーベリー入り のつもりです。
でも 普通のお絵かきと違って 色を混ぜたり重ねたりしても 決して思ったような色にはならない
それがまだ理解できないので イチゴ色に塗った後、
ブルーベリーと称して 紫をベッタリ塗り始めたときには それは、もう、必死で止めましたよ~
で、こうやって てん、てんって付けるだけにしようね、って納得させて
何とかおいしそうにできました♪
手を出さないように我慢する、その難しさを実感している母でした。

そして こちらは グランパ(ヒロの祖父)に 父の日とお誕生日を兼ねて用意した
ヒロ特製(特塗り?)マグカップ。

Image050_20110625141228.jpg

おもしろいデザインなので ヒロに顔を描いてもらいました。
マグカップの下3分の1が ぽっかりと半分開いていて
そこに おつまみを入れたり ティーバックを入れたりと 便利なもの。

一応、教室に飾ってある見本は、開口部にクッキーをお茶受けとして入れて
セサミストリートに登場するクッキーモンスターが
大きな口を開けて クッキーを食べる、という作品にしてあったのですが
それは あくまで お手本ということで
ヒロに、自由に顔を描いてもらったら こんな風になりました。
 
まゆげもなくて 微妙なのですが
普段から 悪ふざけをしたり 冗談ばかり言って皆を笑わせている
そんなおじいさんにプレゼントするにはぴったりかも、と思ったりもします。

喜んでくれるといいね~


テーマ:習い事 - ジャンル:育児

  1. 2011/06/25(土) 14:20:19|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと特別な公園

お天気が良いと 出不精の私たちでも お出かけしたくなるのです
今回の出先は...車で10分弱の距離にある公園
(歩いても良いけれど...ほら、疲れるとわかっているので 後を考えなくちゃね。)

さて ここはどこでしょう?
Image083.jpg
日差しが強くて...ちょっと不機嫌なヒロ

Image096.jpg
ここはかの有名な?

Image114_20110610135546.jpg
え?これはフィラデルフィアの市庁舎? 何だか小さい?

Image113.jpg
歴史上もとても有名なんですよ、この鐘。

答えはこちら、

Image112.jpg

(^_^)
ミニゴルフのコースでした。
歴史上、とても有名な土地柄、市内の公園に 観光にも最適で
かつ 子供も楽しめるモノを、ということで
フィラデルフィアの名所を ミニチュアで再現して それをゴルフコースに見立てたのでした。
掲載はしませんでしたが 映画ロッキーで有名な美術博物館前の大階段もありましたよ。
ヒロは初のゴルフで パパの手ほどきを受けて それは もう 大はしゃぎでした。
(ヒロの補佐役のはずが 真剣に私とスコアの勝負をしていたパパ...大人になってよね。)

そもそもこの公園は 普通の公園でもあるので
どの公園にもあるような遊具(滑り台、ブランコ等)もあるし
噴水や花、広い芝生エリアもあって 毎日とても多くの人が立ち寄っているのです
(知っていてもなかなか行けなかったけれど これからはもう少し頻繁に来ようかな。)
それにね
市内でも有名なレストランが 小さなテイクアウト専用の店を出していて
これがまた美味しいのです。
どうしても露天だとおいしいのかな~とか 割高だな~とか 敬遠するのですが
味が良いので 観光客向けの値段設定も 目をつぶろうかな、という感じです。

広い公園だから?
ここは 実は 遊園地? と思うのがこれ
Image074_20110610135641.jpg
Image077_20110610135641.jpg

メリーゴーランドまで設置されているのです!!
(ミニゴルフ同様、無料ではありませんが。)
ヒロは私たちの支え無しでの初乗りで ちょっと怖がっていましたが
終わる頃には笑顔になって 気に入った様子でした。

帰りには 近くのチャイナタウンで おいしい北京ダックを食べて満足の私たち。
家に着いたら ヒロは
これぞ 文字通り
ばたん・きゅ~ でした(笑)
Image118.jpg


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2011/06/10(金) 14:39:40|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏の陽気に誘われて

すっかりさぼってしまいましたが
ここ3週間ほどの出来事を報告しま~す

...報告というか いつものヒロ話です(笑)
先日も書き込みましたが 週に1度、通っている陶芸(色付けのみ)体験教室
その時のヒロの真剣な様子です。

Image069_20110610135546.jpg

なにができるのかな?
Image068_20110610135546.jpg

できあがりまで 一週間かかるので かわりに
先週、色を付けた作品を受け取ってきました。
お子様用のプレート

Image125.jpg

...とても斬新な色遣いで...凡人の母にはさっぱり分かりませんが
画伯は まあまあかな、という顔をしていて 面白かったです。
陶芸の彩色は焼く前と後ではかなり違う色なので たぶん、画伯もちょっと驚いたのだと思います。
そのうちに 慣れるでしょう。
(携帯で撮った写真ではイマイチなので そのうちにちゃんしたカメラで撮影しなおそうかな。)

そして
教室の近くにある ベジタリアン御用達のカフェに立ち寄るのも習慣に。
(これは私の楽しみ♪)
陶芸教室はうちから歩いて5分くらい(ヒロと一緒だと10分かな)
カフェはうちと教室のちょうど中間にあるので ついつい寄ってしまいます。
こちらのオーナーは中国人の御尼さんで いつもにこにこ仏様のような方で和みます。
写真には(すぐに食べちゃったので)撮り損ねましたが
ベジ用の軽い昼食が好評ですよ
私は赤米を使ったカレーライスがお気に入りです。
それに ベジ用のデザートも充実していて 普段野菜嫌いのヒロも
見た目にわからないし おいしいので残さず食べます。
人参ケーキとか...
こちら在住の日本人には懐かしいようなもち米を使った羊羹に似たようなものもあって とても嬉しい~
是非、一度、どうぞ。
Image124_20110610135546.jpg
とはいえ
画伯はどこへ行っても画伯でした。

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2011/06/10(金) 14:14:33|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
