シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

追加 展示

5月の追加作品です

Image053.jpg
フルーツ

Image054_20110526064347.jpg
電話

Image052.jpg
パトカー

Image050.jpg
消防車

Image060_20110526064441.jpg
公園

Image057.jpg
カップ1 + カップ3 = 4

Image056.jpg
かたつむり

Image055_20110526064347.jpg
家、太陽、星、虹、芝生...太陽と、星と、虹が一緒にってのは 非現実的ですが...。

日本から届いたクーピーが大活躍! 
レストランなどで 子供にクレヨンとちょっとしたぬり絵・ミニゲームの付いたメニューがもらえますが
そういうクレヨンを集めて使っていたけれど 毎日使うのですぐに小さくなってしまって
最近ではそれでヒロが指の皮が剥けるほどだったので(大事に使うのは良いけど...痛々しかった。)
クーピー、色鉛筆は 本当にありがたい贈り物でした。

毎日、広告の裏のような 古紙にお絵かきをしていますが
1日平均30枚は描くので 紙もすぐになくなって 先日は小切手の裏に絵を描いてしまって 困っています。

作品も すべて保存をするのは難しいから こうして写真に撮って保管するしかないし...
この画伯の絵に対するエネルギーには驚かされます。
アートの学校にでも入れたほうがいいのかな。

それで 最近通い始めたのが 陶芸教室
といっても 素焼きの済んだ様々なモノに 彩色をするだけ という簡単なクラス。

私自身も工作とか好きで こういう事なら 親子で楽しめて嬉しい♪
昔とった杵柄、というか 陶芸は経験しているので 
ヒロがもう少し成長したら 本格的な陶芸教室にも 一緒に参加できたらな、と思っています。
近いうちに 陶芸彩色作品もを掲載したいと思います。 



テーマ:子供が描いた絵 - ジャンル:育児

  1. 2011/05/26(木) 07:07:15|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これもアート?

私も 子供の頃は絵を描くのが好きで 
誕生日に父からプレゼントされた36色の色鉛筆を 実は今でも大切に使用していたりするのですが

ヒロもお絵かき大好きで
それなら 運動が苦手な私でも遊びやすいな~って喜んでいます。

でもね、前にもブログで紹介しましたが...
たまに 広い公園へ連れて行っても
滑り台やブランコで遊ぶのは ほんの15分くらいで
どんなに紙と鉛筆から離れても 画伯の創作意欲が湧いてくるのか

こんな風に 作品を作り出します...
Image030_20110514105620.jpg
Image033_20110514105620.jpg
Image036.jpg
Image035.jpg

公園に落ちている 小枝を集めて 出来た作品

Image039.jpg

「Sunflower」 (ひまわり)
ひまわりに似ているとか そういうことよりも
自分で考えて 
小枝で何か出来そう、 ひまわりがいいかな 
と創造する力がついてくれたのが 嬉しいです。

Image024_20110514105619.jpg

仕事の後は お腹も空いたでしょう?
ということで
最近 近所にオープンしたばかりの 
オーガニック(無農薬)の材料を使ったハンバーガー等を売りにしているお店に行きました。

鶏、牛、七面鳥、と同じ値段で 魚をグリルで焼いたバーガーも 注文できるのが嬉しいかな。
オーガニックなので割高で ちょっと頻繁に食べに行く、というのはムリですが...
こういうお店でおいしいな~と思うのはバーガー用のパンですね。
もちろん、野菜もオーガニックだと安心ですが... 私は肉よりもパンの味にこだわるので
そういう意味で この店は また来たい店でした。

Burger.Org, at 326 South St.
Hours will be 10 a.m. to 11 p.m. Sundays through Wednesdays,
till 3 a.m. Thursdays through Saturdays.

そこでもヒロは ご覧の通り、お絵かきばっかり。
結局 私一人、美味しく食べて ヒロはお持ち帰りしました♪

テーマ:子供が描いた絵 - ジャンル:育児

  1. 2011/05/14(土) 11:14:02|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サザエさんのような

Image028_20110509130525.jpg

ブログを続けていて思うのは...何の特色も無い日常を語る私のようなブログだと
サザエさんのような 年中行事を消化してそれを掲載する、というような
在り来たりの話題ばかりになってしまって 
5月だからGW、こどもの日、母の日と あ~ 昨年もおんなじような事を書いたじゃないの!
マンネリ化して 読者を失いそうな予感さえします

で、あえて今回は その話題は省いておきます。

このサンドイッチは
うちの近所にある デリ・レストラン (お惣菜、ハム、チーズの量り売り、ベーカリーが一体になったお店)の
海老サラダサンド。
写真だと イマイチ分かり難いのですが と~~~~っても 大きいのです。
大きな手の人でも 両手を使わないと うまく持てないくらいに。
私などはお子様サイズの手ですから... 結局はパンとサラダに分解して食べます。
味はぴか一です。
サンドイッチとしての値段は安くないけど 
当たり外れのあるレストランで同じ金額を出しても
こんなにおいしい 巨大なサンドイッチは無いと思います。
とってもオススメです。
参考のため
サイトはこちらFamous 4th Street Deli

いつも半分は後のお楽しみにとっておくのですが...いつの間にかなくなるのよね。犯人はあいつか(笑)

おいしいサンドイッチの後は
デザート。
いつも行くカフェがあるけど
たまたま このデリの近くにあったので
久しぶりにスターバックスに行ってきました♪

ヒロはコーヒーなんて飲まないけど
スタバにはお菓子があるので
通りかかる度に 
「ママ、コーヒー! ママ!プリーズ!!」 って
店先でうるさいのです。
しかし 知らない人が聞いたら 
こんなに小さな子にコーヒーを飲ませるのか??
と、非難の目で見られそう。

ヒロには常套句で
良い子だったらね、というけれど
本当は私もたまに食べたくなるスタバのスイーツ。

こちら、ヒロのお気に入り
11f04c34-27cf-4b6e-ad83-d06cd0bbad20.jpg

まるで 飴玉のような 可愛いミニドーナツ。
お持ち帰りで わざわざ箱に入れてもらっちゃったけど ヒロはすぐ食べちゃうのよね~。

Image013.jpg

もぐもぐ もぐもぐ

Image015_20110509130525.jpg

もっと欲しいんだけど

Image014_20110509130524.jpg

残念、どんなに眺めても 箱をひっくり返しても 食べたらなくなるのよ、ヒロ。
非常に可愛いデザインですが
まだまだ 未熟者のヒロには不向きなお菓子です。
そう。真ん中をガブッと 後先考えず食いつくので
時々、不幸な事故が発生して 残りの部分が 床に落ちてしまうのです。

子供の目を引くデザインなので 子供向き、とは限らないのですね。
は!それとも これは2個目を買わせる策略!?


こうして またサザエさんのような日常が続いていくのです...


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2011/05/09(月) 13:33:42|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
