シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おうち個展

個展


ヒロ 個展 開催中
            
自費のため 自宅の壁を有効利用(?)
                  スポンサー募集ちゅ~

それでは 作品紹介

クマではないの ヒツジなの

 母:わ~ かわいいね、クマ?
ヒロ:Sheep (ヒツジ)

あひるさん

 こんどは母にもわかる あひるさん

目が飛び出ていない新種のかえる

ヒロ:FROG (カエル)
 母:目が飛び出ていない...新種だねえ (モノは言いよう)

こっちがクマなんですって

こっちが クマ なんですって
他人には理解され難いのが アーティストの苦悩 ?

角ではなく耳なの 犬

 母:Dog って...これはシカでしょう? 
ヒロ:These Are EARS 
 母:あ~ 耳、ね。長い耳の犬ってことかな。

パソコン ロード中

LOADING ~~~~~~ これはヒロのパソコンね。
ダウンロード中とか 待つ間に 棒グラフみたいなのの 色が変わっていく様子 と思われます。
「これは パソコンが ちょっと待ってってお願いしているんだよ。」と
待ちきれないヒロを説得し続け ようやく理解した事を 絵にしたようです。
お絵かきの題材選びが面白い。

まだまだ続きますよ~

何者かとボールで遊ぶアンパンマン

じゃじゃ~ん
アンパンマン!
何者かと ボールで遊んでいる アンパンマン
ボールは ヒロに確認を取ったのでわかるのですが ...遊び相手が不明です

悪い子アンパンマン

私にしか分からないことですが...
    アンパンマン と ホウキ(お掃除のね。)
その下は 怒った顔  と 笑顔

紙とマーカーを床に落としても拾わないので 
片付けなさい って言ったら

アンパンマン=ヒロ=怒った顔 ホウキ=掃除=笑顔 
見事に図解
お掃除は面倒で嫌だけれど お掃除をしたら褒めてもらえるので 掃除=笑顔ってことかな(笑)
算数の公式っぽいですね

テーブルランプ
  
文字絵
      P
      M  
      A
      L
絵文字
(LAMP ランプ)
          子供の発想 無限大

え?まだあるのかって? ほら、初の個展ですから... 飾っている横で作品の追加もあるし(笑)

ボクノアタマノナカミはミドリ

ヒロの あたま(脳みそ?)は ミドリ色という 自己申告
                                 
チケットという言葉のなりたち

これはね 英単語「Ticket」チケットの 音の成り立ちを表現したものです
Tick っていう単語に et をくっつけると 別の単語になるよ~ というお勉強でした。

そして 大トリをつとめますのは こちら

幼稚園のイメージ

        「Sprouts」
          スプラウト
        
         ヒロの通う幼稚園

  本を読んだり お絵かきをしたり そういう諸々を絵にしたようです
          大好きな幼稚園

実は 来月いっぱいでやめることにしたの
伸び伸びと 他の園児と共に過ごすには 準備がまだまだ足りなかったヒロ
担任が2ヶ月で交代してしまうようなクラスで
それでも懸命に 先生の名前を覚えよう 褒めてもらおう 
がんばっていたけれど

このまま通っていても 言葉の遅れ 社交性の遅れ 
文字が書けたり読めたりするよりも ずっと大切なことが できないままに 時間だけが過ぎてしまう
先生やクラスメート 私たち両親、
そして なによりもヒロ自身が 歯痒い思いでいっぱいで 
将来を考えて すこし回り道をすることになりました

そんなこんなヒロと私たちです
個展を見てくださって ありがとうございました

またどうぞお寄りください
 

子育てスタイルランキングに参加中です

子育てスタイルに参加中♪


テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/01/30(日) 11:21:53|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遅ればせながら 訃報。

cherrie_poppin_TeenaMarie_Dec29.jpg


美声の歌姫が またひとり 逝りましたね
大ファンでした
TEENA MARIE

クリスマスに ファンに向かって FACEBOOKを通じて 季節の挨拶があって
あ~ また声が聞きたいなって 思っていた矢先の 本当に 突然の訃報でした
いや 人が亡くなるのは いつも 突然に感じるものですね

おススメなので 
興味のある方は CD購入でも ダウンロードでもして 聞いてみて下さい
リック・ジェームスとの 歌の競演も とても素敵です

R.I.P TEENA.




アマゾンで購入の方は サイドバーの 私のおススメから どうぞ。







テーマ:芸能一般 - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2011/01/17(月) 16:02:06|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけまして

新年になって ぼんやりしていたら もう17日...。 
もう ありきたりなので 言い訳はしません。
サボりです。

日本も雪が降ったり 最近は冷え込んでいるようですね。
こちらも ”冬らしい”天候が続いています。
寒いのはいやだ なんて言いません。 温暖化の進む地球です。
こんなふうに寒いのが いつか恋しくなるかもしれませんよ
個人的には 暑いより 寒いほうが好きです。 天敵の蚊がいないので(笑)

こちらにいると
だんだん 本場(なのかな?)のクリスマスに慣れてきますけれど
何年経っても 慣れない光景があります
それが こちら 
       

Image004_20110117153339.jpg

わかるかしら

Image006.jpg

そう、クリスマス休暇が終わって
役目を終えた 生・ツリーが 生ゴミと一緒に 通りに放置されているのです。
2メートルにもなる特大ツリーが あちらこちらに ゴロッと。

何だか こう、物悲しい感じがするのです。
クリスマス前には あんなに盛り上がって 大事に飾り付けまでして
それなのに

もう、私のことは 要らないのね  

そんな ツリーたちの 嘆きが聞こえてきそうです。


しかし 捨てる神あれば~ ではありませんが
その日のうちに 木工所を経営する人が 
大型トラックで ひとつひとつ ツリーを拾って行きました。
きっと ツリーたちは 何か別のモノに生まれ変わることでしょう。
 
あ、生・ツリー、香りが良いので人気なのです。 うちはびんぼーなので 偽ですけれど。
季節になると ツリーのよい香りが街中にあふれるので 香りだけ頂いています。


さて
クリスマス以来、ヒロが珍しく興味を示したおもちゃ。
今日もさっそく 電車の線路をつないで 遊んでいます。

Image025.jpg


機関車トーマスの映画で ヒロと同名の「HIRO」が登場するので
本や HIROって名前のプリントされた木製列車などプレゼントされて
や~ これでもう おもちゃの虜かな?
と思ったのですが

やはり
画伯ですから
新年早々、こんな感じで お絵かきしていました。

Image029.jpg

しかし
こんなに寒いのに なぜ扇風機??
幼稚園で習ったんでしょうかね~?

そして
大好きな日本の番組

Image030.jpg

指摘されるまで気が付かなかった私...。
すっかり日本語を忘れちゃったんでしょうか。
まずいですね。

上手に書けたね~ って 褒めちゃいましたよ。

「ゴ」が反対なのに~~~!!!

いまさらですが ゴを訂正して 書き取りの特訓中です。
修正したら また載せます。
もう 何十回も書いていたのに 気づかなかった...。
ついた癖って 直しにくいですよね。 あ~あ。


  1. 2011/01/17(月) 15:52:48|
  2. 最新記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
