シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えんそく 追加写真

field trip2

field trip13

field trip11

field trip12

field trip10

field trip9


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/23(土) 12:20:09|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えんそく

初めての遠足先は バスで約30分程の距離にある 農園です♪
雨が降りそうな曇り空でしたが 何とか雨には降られることなくすみました。

農園には今が旬の~(ハロウィンですからね
かぼちゃが山積み!

field trip6

かぼちゃって言うと雰囲気が伝わらないような... やはりパンプキンって呼びましょうか。
私がパンプキンに見惚れている間に ヒロがこっそり隠れた先は~

field trip4

こういうの、よく観光地にありますけど 特に名称はあるのでしょうか?
顔出し看板とか...。
ヒロが魔女(魔男ってのはアリですかね?)になった~

field trip3

と思ったら今度は 鍋で煮込まれてるし。(笑)
変な看板でした。

この後、クラスの皆と一緒に干草を積んだトラックの荷台に乗って 園内を一周。
色々と果物、野菜のお話を聞き...ってのは大人だけで 子供は眠そう。
ヒロも干草で遊ぶばっかりで 最後には男の子はみ~んな干草を投げ合ってましたよ。

field trip5

この農園では ハロウィンが終わると クリスマスまでの間
クリスマスツリーを販売するのだそうです。
で、クリスマスツリー林も見てきました。
毎年購入しては 捨てていく... その為だけに栽培されるツリーたち。
無駄が多いな~って思います。 でも生・ツリー好きな人が多いのです。

お昼ごはんをピクニック広場で食べた後は
農園で飼育されている ヤギ、羊、ニワトリ等々と触れ合う(餌を与えたりする)事もできました。
ヒロは特に水鳥が気に入ったようでした。
そんな感じでのんびりゆったり 団体行動はほとんどなくて
それぞれ担当の子供たちの面倒をみるので必死な親たち...。

親は希望参加だけれど 参加するからにはボランティアが条件なのです。
うちはヒロも私も初なので これといって手伝わされなかったけど
この幼稚園に長くいる親御さんは
ひとりに付き2人の子供を監視する義務があって...暴れん坊に当たった人は大変そうでした。
何しろまだトイレトレーニング中の年齢。
1人がトイレに行きたいと言えば 遊びたいと喚く相方を説得してトイレに行かなければならず。
や、本当に。ヒロだけで手一杯の私には無理そうでした。

field trip 1

園内のアスレチック広場で走り回って 大はしゃぎのヒロ。
この後、運転手をしたいという男の子と小競合いになって 
思いっきり突き飛ばされ、車から放り出され大泣きをしたヒロでした。
ま、こんな事はよくあるわ~ と私は思うし。 相手の子が「ごめんね」って言ってたし。
きっとヒロも園で似たようなことをしていると思うし(笑)
しばらく 愚図ってましたが もう集合の時間よ~って言われたら
涙も忘れて 滑り台をして 元気復活でした♪
field trip8

バス出発間際、農園の片隅に置かれていた 作業用の一輪車。
あんまりにも可愛いデザインだったので 記念に撮影しました。

field trip7


遠足から帰ったのが2時。
5時までの保育なので 私はその足で仕事へ向かいました。
バスでグッスリ寝ていたヒロ 
園でゆっくり昼寝をしたい生徒や先生に迷惑をかけていたんじゃないかしら?
しばらくは パンプキンの話題で盛り上がりそうな我が家です。



追加写真へつづく...。

テーマ:自然・農業体験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2010/10/23(土) 12:04:55|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲイジュツの秋

Start
 
無題:...STARTって書いてあるので スタートって作品名にしようかな。


「n」 と 「o」

無題:「n」と「o」 何でもイヤイヤっていうお年頃なので、NO!ってことでしょうか?
    本人に聞いてもさっぱりわかりません。  

自画像 カラー 101310

自画像 カラー


幼稚園ではお絵かき、工作、ABC、公園やジムで遊ぶ それだけに集中しているようで 
その他のお遊戯には無関心で 興味を向かせるよう先生が苦戦されているようです。
何でも自分で決めて (それだけを)やり通す頑固者。

特にお絵かきに対する集中力は半端ではありません
ブログでも ヒロの話といえば絵画作品がメインになってしまうのも
本当に それ以外に話題がないから といっても過言ではありません。

園でカラーペンによるお絵かきに目覚めたヒロは
帰宅してすぐに 「マーカー、ペイパー、プリーズ!」って 
カラーペンと紙を要求してきます。 
そして 飲まず食わずでトイレ休憩もなし、夕飯までの2~3時間、
黙々と作品にとりかかるのです。
大好きなことへの集中力には 脱帽です。
しかも その間は椅子に座りっぱなしで...。
大好きなおやつにも手をつけず

そうして日々画力に磨きをかけ
何枚も 何枚も 失敗を重ねながら
上手に描けたと 自分で納得のゆく作品だけを 私に見せに来るのです。
そうして 誇らしげに壁に飾って 
自我自賛、いや、「自画自賛」(笑)

そして親ばかの私は こうして皆さんに公開しているしだいです。
気に入っていただけましたら 拍手を画伯によろしくお願いしま~す♪
ヒロのデザインをTシャツにでもしてあげようかな~ なあんて思っています。


テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/10/14(木) 12:41:13|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
