シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春なので






まだ少し肌寒い日もありますが
公園へ出かけるのにちょうど良い季節になりました。
最近お気に入りの 砂遊びをするために シャベル、バケツ等々 自分で用意して
私は砂遊びをするヒロの傍らでコーヒーを飲んでゆったりと。
走り回ったり ジャングルジムのような高いところへ登ることがないので
こっちもゆっくりできて 砂遊び、大歓迎です。
暑い日には 公園内の小さな噴水の下で 子供達が水遊び。
ヒロは私に似て水が苦手ですが それでもきっと他も子供が遊んでいれば大丈夫、かな。
これからの季節が楽しみです
(私は花粉症で薬を飲んでいないと 木がいっぱいの公園では一緒に遊べませんけどね。)


画伯の新作は

「めがね」と「花」

丸がひとつ、ふたつ、って数えながら描くので
数字入りのメガネです。
花と葉、枝の区別、最近分かってきたようです。


そして 日本から頂いたふるさと便に入っていた ミニチョコ。
箱から 菓子器に移して まだ入ってないかな??って確認中。
一日、ひとつっていう約束なので
穴が開きそうなほど見つめて確認するヒロでした。

 


  1. 2010/04/30(金) 05:21:15|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味




イメージ 4

久しぶりに運転手の都合がついたので 
お米を買出しに出かけました。
ヒロを連れて買い物をする私には持ち帰ることの出来ない大袋。
引越ししてからずっと割高な小袋入りをチマチマと買い足してきました。
(^^)
いや?よかったよかった。
日本のお米に拘らないで 好きなお米を少し安く手に入れようと思い
今回はジャスミン米に決定!
これ、炊いているとと?っても良い香りがするので(苦手な人はダメですね。)
日本のお米に劣らず私が食しているお米なのです。

うちの近所のタイ料理店で出されるライスは基本的にこのジャスミンライス。
初めて食べたときは あれ?普通のお米と違うなあ?って。
ちなみにこのお店にはもち米もあります。
Sticky?Rice(くっつくお米?)ってそのまんまの命名ですが
これがもち米と気づいてからは 無性に食べたくなったら自分で炊かずに注文しています。

ともかく、そのジャスミンライス、大袋入りで同量の日本米よりも1000円近く安いので
それにそれに ちょうど新米が届いたところだったし♪
これでしばらくはジャスミンライス生活、安泰です。
コメ党のヒロも喜んでくれるかな。

って、コメ話が長くなってしまいましたが
本題はその買い物先のスーパーで これまた久々に有頭海老を購入して
海老のミソを堪能できるトマトソースを作ったら
いや? 我ながらなかなかの出来☆
ヒロもよほど気に入ったのか
自分のと私の分、さらに、ヒロに食べられちゃった私が 
その残りのソースとご飯を合えたものまで ぺろりと平らげました。
(...私に残されたのは海老の頭だけ...)
と、まあ そこまでされちゃあ ブログネタにしないわけにもいかないでしょう?


あ、そうそう、画伯は数字を書くのが好きなので
最新作は数字を凡人の私には理解できない 不思議な模様に見立てたモノです。
何だかさっぱり分かりませんが
その昔、ピカソ展を見に行ったことが思い起こされました。

そして お友達のZoie(ゾーウィ)ちゃんが遊びに来てくれたので
その様子を。 
 


  1. 2010/04/25(日) 07:42:42|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケロ・サロン





ヒロの髪質は本当に面白いくらい ママとパパのを足して2で割ったような
見た目にはストレートではないので どちらかと言えばパパ似なのかもしれません
でも日本で言うパンチパーマのような髪型、や、個人的にはドア・マットって思うんですけど
ともかくあれほど髪が密集したようでもなく
ふわふわ?っとしてゆるいカールがかかってます。

そんな訳で 伸びてくると見た目には女の子のようで
どんなに男の子っぽい服装をしていても よく女の子に間違えられます。
「わ?可愛いお嬢さんね?」って。
お店のお客さんだと またお会いする機会もあるかと思うので
さりげなく訂正しますけど 
このレディー・キラーは 道端で偶然すれ違ったり
買い物先のレジのおばちゃんなんかにも惚れられちゃうので
そういう一時の間違いは 「あ? ありがとうございます」なあんて
面倒なのでそういうことにしています(笑)

親ばかというか でもねえ、本当に誰に似たんだかこの顔。
先日もスーパーで従業員の女性から
「可愛いわね? 私、ただ可愛いっていうよりもこういう骨格の可愛い顔って見たことないわ!」
なあんて 骨格の話にまでなって。そういうモノかな、と。
国を超えてDNAが混ざっているわけですから 不思議はないんですけど。
ここまでマジマジとヒロを見て 細かく分析する人もあまりいないのでビックリしました。

ちょっと話が逸れたけれど
ともかく女の子って言われちゃったら 本人は分かっていないけど 問題かな、と。
さっそく帰宅してすぐに ママの経営(?)するサロンへ。
って
ただの浴室ですけど。
女の子みたいに 可愛くとかきっちり揃えなきゃとか気にしないで良いので 楽チン♪
ある程度揃っていて 禿ができなきゃいいでしょう、みたいな。
ダンナの髪も私がいつもカットしているので慣れてるし。
という 散髪後の写真です。
涼しくなったかな。
(や、急にここ数日冷え込んできたから 寒いかなあ)

で、見比べるのにも丁度良いので
ここ2週間撮っておいた写真をついでに載せま?す。

画伯の最新作は ブタ です。
近所の公園でのどかな陽気を楽しむヒロ 等。 


  1. 2010/04/18(日) 05:01:16|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
