シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

治ったばかりなのに


また風邪です...。熱があってちょっと心配です。
暴れん坊も今日はおとなしい... 静かで良いけど それはそれで心配。
うるさくっても元気なほうがいいかな、やっぱり。



  1. 2009/11/21(土) 14:11:56|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪




先週の火曜日、保育園に行くよ?っていつものように ヒロに服を… ???
なんだか、異様に熱くない?
あれ、もしかして 熱がある???

体温計、必要ないな?ってくらい 熱がありました。たぶん、38度くらい。
あらあら これじゃあ保育園はお休みだね? お弁当作ったけど...。
パパは大喜び。だってこれで二度寝できる!
運転手は朝が苦手なのでした。(っていうか毎晩ゲームで明け方まで起きてるのが原因。)

熱があるけど とっても元気に走り回って... 咳も出るし 鼻も...

そうそう ヒロは今、鼻掃除にはまっていて 嫌な癖だなあって思うのです。
どのあたりが嫌かっていうと 鼻糞を指で取って丸めて ニコニコ顔で私にプレゼントしにくるのです。
一度 誤って?床に落としたら すっごく悲しそうな顔で 必死にその行方を追っていました(笑)

結局、火曜と木曜の2日も保育園をお休み(...でも料金は同じなのよね?トホホ)
木曜には少なくとも私たちの目で見て 咳も無くなったし熱もまったく平熱。
そして迎えた金曜、保育園に連れて行ったら大泣き。
午後、ヒロを迎えに行ったら
「ヒロくんは今日、お昼ごはんに手をつけませんでしたよ。それにおやつ、ジュースも。」って。
ええ?!!
何だか私たちが無理やり連れて行ったみたいじゃないの。
ごはん大好きのヒロが 食べなかったなんて... しかもおやつも。
これにはパパが心配しきり。

でもね、病み上がりだし 1週間も私たちにベッタリだったから 甘えたくなっただけみたい。
家に着いたら速攻でお菓子の箱やらお皿、スプーンを持ち出して
「モア?、プリーズ」 (もっとくれ?!)
...
笑っちゃうくらい 大食いのヒロになっていました。

で、今朝は 元気全開になって 登園しましたよ。
ちゃんと食べてくるといいけど。
何よりも普通の風邪で 病院に行かなくて済んでよかったと思います。
(^^)

写真は近所の紅葉が美しい樹 ヒロの本日のお弁当(パスタ、ミニアメリカンドッグ)
そして
画伯 最新作!
タイトルは 「FISH」
魚... ん? 魚を描きたくてそうなったっていうよりも 
最近 上手に描けるようになった △ 三角を描いているうちにできた偶然の産物?



  1. 2009/11/17(火) 23:31:26|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にほんご わかりません




やはり生活の99%を英語漬けで過ごしているヒロにとって
日本語は宇宙語?
ヒロの英語も私たちには宇宙語ですけれど...(笑)

でもね、どれほど多くの子供たちに愛読されてきたのか...という絵本

「ぐりとぐら」

これはヒロも素通りできなかったようです。
懐かしさ薫るそれは私が幼少時に母から読み聞かされた大切な絵本。
1979年に購入で第38刷とは...今では何刷目なのでしょうか?
価格も当時380円ですが 今も同じなのかな?

作者中川季枝子さん、この本の他にも母がお気に入りだったようで
「ももいろのきりん」「そらいろのたね」等々
よく読んでもらいましたし
大人になった今でも大好きで日本から持ってきたほど。

...という昔話はさておき
ヒロにも簡単で長すぎないお話を、と思い
毎晩、寝る前に読む本に加えることにしました。

さすがに すぐに日本語を話すようになるなんて都合の良いことはありませんが
どんな本も今までは話の途中で気が逸れてしまって 勝手に閉じてしまっていたのに
「ぐりとぐら」は私が読み終わった後に 必ず自分で開いて宇宙語で読み返しているほど。
他の絵本も、と思っても 自分からぐりとぐらを見つけて持ってくる。
とにかくヒロの心をしっかり掴んだようです。
今夜で読み始めて2週間ですが ちっとも飽きる様子もなく
特に、森の動物が皆でかすてらを分け合って食べているページを嬉しそうに指差して
「ん? ぐ?!」 (GOOD!の意)
自分も動物達と一緒に食べている気になっているのかな。
そんな様子を撮影しました♪

それから...ヒロのランチ。やる気が無い日はこんな簡単なお弁当です。反省。

あ、でもね、先日作ったパウンドケーキ(パンに近いかな?)はヒロに大好評♪
パンケーキミックスをベースに
バナナ、にんじん、レーズンを加えて焼き上げました。
野菜不足なヒロにニンジンを食べさせよう!という目的で。
バナナとレーズンの甘みに誤魔化されて?たくさん食べました。
おやつにも朝食にもちょうど良いですよ。

それでは 100人コメント達成で ちょっとやる気が復活しつつあるこのブログ
この先もどうぞよろしく!



  1. 2009/11/05(木) 16:21:21|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
