シキソクゼクウ クウソクゼシキ 

北米 Philadelphia発信  ”気楽に更新”が信条のブログです♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鼻が...


私のブログを最もチェックしてくれているのは
やはり身内とお友達。
そこで、私よりもずっと子育てに経験の深い方のアドバイスをいただきたいと思うのです。

最近ヒロはミルク(哺乳瓶です。)を飲む時にうまく鼻呼吸ができないのか
半分くらい飲んだ頃に泣き喚きます。
ああ、げっぷだな。
そう思って背中をトントンってすると、確かにげっぷをするんだけど
ついでにミルクが痰とからんで
「ゲポッ」と吐き出されます。
吐き出すといっても、本当に少しなので、吐いたという程ではない...でも
その痰のせいでミルクを思うように飲めなくて泣く毎日。
(最終的にはいつもの量を飲んでいるのですくすく成長していますけれど...)

鼻掃除をすればいいんでしょうね。
世に出回っている物は普通の鼻水を除去する物ばかり。
でもヒロは痰が出るけど、鼻はどちらかというと乾燥していて
鼻水というよりは鼻糞。
固まっている状態のを上手に除去する方法はあまり聞かないのでお手上げ。
次回の健診は月末だし、それまで待てばいいのかなあ。
でもこのままでは可哀相。

何かアドバイスはありますか、みなさん?



  1. 2007/08/21(火) 16:03:33|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりこれがないと...



カエルの子、おたまじゃくしのヒロ。
親の背中に乗って

「はい、ポーズ」

忘れずにいることができれば
毎年、同じカエルと撮影して
その成長をわかりやすく残していけるかな、と。
いつか、このカエルのぬいぐるみの特大サイズ(以前のHPには写真がありますけど...)と
同じくらい大きくなって撮影できたらいいなあと思う親心。

ちなみにこのチビサイズのカエルは近所のスーパーで。(なぜ食品と並んでいたの??)
特大サイズは博物館で見つけました。

博物館で珍しいカエルたちが見られるというので義母や夫の従妹達と出かけて
宝石を眺めるのに夢中な小・中学生の彼女たちの横でカエルに見入ったり
お土産品店では真っ先に目に飛び込んできたこの特大カエルを抱えて
子供たちでごった返す中、レジ待ちの列に並んでみたりして。
一番お子様だったかも。
でも、こうして役立ったんだからいいじゃない。
3500円も無駄ではなかった(?)かな。

もう一枚はパパと。
パパの手の大きさと比べて成長を見ることができます。
今は片手でも持っていられるけど、いつか...

来年の今頃、また写真を掲載できるよう、ブログもがんばります。



  1. 2007/08/21(火) 15:49:29|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィラデルフィア フィリーズ


正直言って、野球にはあまり関心がありません。
イチロー選手がオールスターゲームでMVPに輝いたのは知っています。
一応、国内外のニュースには目を通しているので
日本から選手が来たとかいう話は覚えているのです。
MLBに関しては、アイスホッケー(NHL)よりは詳しいけれど、バスケットボール(NBA)や
フィラデルフィアで最も "熱い" フットボール(NFL)ほど思い入れがないので
ご当地のフィリーズに日本人選手が来たなんてしばらく知りませんでした。
  (^_^;)>
このブログの一言メッセージにもありますが、
フィラデルフィアはアメリカの都市です。
結婚した当初は
「フィラデルフィアって州名?」
...という質問は序の口。
「そこってヨーロッパのどの辺り?」
「そんな国あった?」
などなど、悲しいほどマイナーな地名でした。

そんな風にフィラデルフィアの認知度が日本人の間であまりにも低いので
これをきっかけに私のいる街の知名度が上がるとビジネス面でもありがたいなあと思うのです。
や、商売のためだけではないですよ...。

井口選手(って漢字だとこんな字かな?)、
英語の発音から想像すると
イ・グーチィ
って聞こえます...微妙な呼び名にも負けずにがんばってください。
今日から応援します。



  1. 2007/08/19(日) 22:58:40|
  2. 賞味期限切れ間近の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
